すこしだけ失敗をした。
 けっして致命傷ではなかったけれど。
 人体の構造上、頭部からの出血は、実際以上に大量かつ派手に見えるのが、お約束。
 こめかみを触った掌に、べったりと赤色がついて、ああひどいなと思った。
 ひどくブザマ。




 六本木に聳えるマンションの、九〇七号室、おなじみの合わせ鏡のあいだを通りぬけて、きみたちの居場所まで無事に辿り着けるのか、わずかに危惧してしまうから。
 厳重に浄められた聖域に、血腥いヒトゴロシの存在は受容されずに、はじきだされてしまうのではないかしら、とかね。
 まあ、仮にそうでもいいんだけどね。
 そこに俺が許されないとしても、どうか、そのままでいてください。
 きみたちだけは。




 ばかね、と冴子に叱られ、彼女の奇蹟的な能力で傷を塞がれて、居間のソファで休んでいるうちに三十分ほど眠る。
 すぐそばのミニキッチンで、幾度も幾度も湯を沸かしてはポットに注ぐ気配。
「何の演習ですか」
 片眼をあけて訊いてみる。
「起きたの?」
「んんー。まだ微妙ーに、頭の半分がボヤッとしますわ」
「じゃあ寝てなさいよ、あたしは傷は塞ぐけど貧血は治さないんだから」
「きみは何をしてるの」
「何をって、お茶をいれてるのよ。忍様と、あたしと、あなたの」
「何十人分のお茶をいれておるのだ」
「まだせいぜい五十人程度よ、誤差の範囲内よっ」
「ああ、はい、うん、範囲内。そうかもしれん」
「おとなしく寝なさい」
「はい」
 命令されると嬉しくなる。
 孤独が嫌いで、確かなものに従属したがる、この悪癖。なかなか一筋縄にはいかんね。




 もう二十分眠って、目を覚ます。居間の大窓は、いちめんに落日の朱色。
 太陽を惜しむみたいに、この部屋の主は、窓際に座って本のページを繰っている。サイドテーブルには、カップアンドソーサー。カモミールの香り。
「それは二十二杯目あたり?」
 オハヨウと言う時間帯でもないので、そう質問する。
「六杯目までは数えたが、その先は忘れてしまったな」
「無茶はやめなさい。忍さん。あとは俺が飲むからやめなさい」
「これも愛する妹の涙だと思えば、このお茶は、馬の骨には渡せないな」
「あなたのシスコンは知ってますから、お茶を相手に過剰な意味づけをするのはやめなさい」
「諒。すこしでも僕の身を大切に思うなら、冴子の扱いには気をつけてくれないと困るな」
「もーのーすーごーく、わかってますよ、そんなことは!」
「そうかな?」
 小首をかしげて、愉快そうに忍がつぶやいた。






The mirrors 【2010.12】

AD

今できることを…

テーマ:

次の記事に載せるのは、冬コミで無料配布した冊子「pre-guide2011」に書いたショートです。

来月になったらオーラバ公式サイトのほうに掲載するつもりでしたが、

今、すこしでも、どこかにいるだれかに、小説を届けたくて…

とりいそぎ、このブログに先行掲載します。


ほんとに短いですけど、よかったら読んでやってください。


それから、ご連絡をふたつ。


集英社さんの携帯サイト「デジよみ」掲載の「ゼロワン」、もうすぐ連載再開します。

正確な掲載日程が決まったら、お知らせします。


また、このブログのサイン本企画当選者の皆さんに、サイン本と、ちょっとしたオマケを発送しました。

ずいぶんお待たせしてしまって、すみません…。

物流が乱れているので、普通より時間がかかるようです。

10日ほど経っても届かないときは、メールで若木までお知らせください。

AD

大丈夫ですか?

テーマ:

みなさん、大丈夫ですか?

私は(猫たちも)大丈夫です。

被災された皆様に、心から、お見舞い申し上げます。


いろんな土地で、いろんな人が、様々なかたちで、がんばってます。

ひとりでがんばりすぎないで、力を合わせて、支えあって、一歩ずつ行きましょう。

自分の力が小さいと、悲しまないで、みんなで明日をつくろう。


いま悲しんでいるだれかに、すこしでも早く、笑顔やワクワクが戻りますように。


私の力も小さい。

けど、できることを精一杯、やっていこうと思います。

小説を書くことしかできないから、

ひたすら小説を。


なお、『GLASS HEART 熱の城』の、アニメイトさん販売のサイン本、および

応募者全員サービス小冊子をお申し込み後に、被災されたかたには、

特別措置を予定してます。

順次、決まり次第、お知らせします。


また、物流の混乱、遅延が発生しています。


以下、幻冬舎コミックスさんからのメッセージです。


「この度の東北地方太平洋沖地震で被災された
皆様には心からお見舞い申し上げます。
お品物の発送対応につきまして通常営業時よりもお時間を
いただく状況となっております。
お客様各位には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解とご協力を何卒宜しくお願いいたします。」


よろしくお願いいたします。

AD
MEGALO VISION  若木未生公式blog-2011021905450000.jpg

以前ツイッターに載せたんですが
安心の丸さ写真をこっちにも…。

『熱の城』サイン本企画の当選者の皆様、発送が遅れまして、すみません!
ちょっと同封したいものがありまして、それが手元に届くのを待っていたもので…!
もうすぐ発送します!

アニメイトさんのサイン本を購入してくださった皆様には、
4月頭までに順次、お届けされるはずです。
お待ちいただいてしまって、申し訳ありません。
小冊子全員サービスの応募締切(4月末日)には、絶対間に合いますので、ご心配なく…!

あと、SFJapan最新号の発売日は明日9日になったようです。
オーラバ&インテグラルのクロスオーバー短編が載ってます。
短いですが新刊前のオードブルということで、ぜひ読んでやってください!