難しい本は難しいから(ひねりもなにもない日本語…)読まずにすむなら読みたくないよー。

しかしー謎のとんでもなく強い磁力に引っ張られて、読まずにいられない本というのがあるのー。

なぜだー。

「現代思想の分野には近づくまい…大変だぞーイヤだーイヤだー超めんどくさいー」

ずーっとそう思って迂回してたのに…

とうとう

やらかしちまったー

買ってしもたー

ごせんよんひゃくえんもする本をー

(しかも一冊で終わらないぞー)

だけどだけど…………ドゥルーズが好きだ。恋だ。(ええー?)


買っちまったそれ。↓

市倉 宏祐, ジル ドゥルーズ, フェリックス ガタリ
アンチ・オイディプス

突入前の地図としてこのあたりに助けられつつ。↓


小泉 義之
ドゥルーズの哲学―生命・自然・未来のために
河出書房新社編集部
ドゥルーズ KAWADE道の手帖
檜垣 立哉
ドゥルーズ―解けない問いを生きる

どれも初心者を導く素敵な本だった。ありがたや!


もしかするとSF好き(アシモフやギブスン好き)は、おのずとドゥルーズに行き着くのかもしれぬ。

(つまりはオタクのサダメという話か…?)

ううう…目玉から汗がでるほど難解です。でも好きだ!

ドゥルーズの何が好きって、強烈な「肯定」の力だ!

(いや、まだまだ囓りはじめただけの人ですからウカツなことは言えません)


えと、フランス現代哲学に詳しい人は私の師匠になってください、よよよろしく…。

AD

貴重な太陽光

20060528142026.jpg
めでたく、ちょっぴり晴れたので
さっそく猫を撮る。
やはり太陽光で撮るといっそう可愛いな!(何だーこの飼い主バカはー)
AD

例年にくらべて、そーとー太陽が照ってない模様です。

「農作物に被害がー。野菜が値上がりしちゃうわ」などの基本的なところにアタマが行かず

「脳内物質セロトニン的にも背骨カルシウム的にも猫ポカフカ的にも困るんです!お天道様!」

と偏ったことを思う私です。

てるてる坊主をつくるしか…。


あっお返事しそこねた件、マイパソコンはー……すみませんー、いちおうセキュリティ的に内緒。

まあ、たいしたものではないス。

なぜか昔からウィンドウズばかりです。

「絵描きさんはマック、文章書きはウィンドウズ」って説があったが今もそうなのだろーか。


太陽が照らなくても、ステキな本を読んで元気になるといい…なー。

オノ ナツメ
リストランテ・パラディーゾ
AD

あいかわらず、雨が降ると弱り、晴れると復活するわたくし。なので、今日は元気です。

しかし忙し……いや言うまい、いろいろあいかわらずですが前向きにー!


本日も質問にお返事シリーズ…


◎グラスハート新作の件

まずは読み切りをひとつ、雑誌コバルトに載せていただけそうです。

時期など決まったらお知らせしますー。

もちろん文庫新刊も出すべし!(そんで「コゴエノイロ」も収録すべし!)ですが、こいつはもうちょい待っててー。


◎ファンクラブの件

若木未生ファンクラブ「プラーミア」は解散しました。

新しい形式のFCが、活動準備中…なのですが若木が病に倒れたりしていたので、もたついております。

現在は、新規会員の募集はしていません。

プラーミアから新FCに移行した会員さんには、近日中に、会報お届けの予定です。

活動がスタートしたら、FC専用ブログにリンクはりますー。


◎イズミさんの件

りょーかいっ、無印復活版には、マボロシの外伝「久遠の声」収録したいと思っておりますー。

原稿のデータが見あたらないんスけど(パソコン壊れたし。泣)がんばるわー。



話は変わって今日のうれしい買い物。

橋本 みつる
青いドライヴ

新刊でたー。うれしいー。橋本さんの漫画が読めるかぎり私はしあわせですよ!!

20060521202038.jpg
今日もまた寝る猫ですが
本日の猫たちはいつもより多くフテ寝です。
年に一度の予防注射をうたれて
ふてくされております…
「ちょー騙された!」と
ぷんすかしてます…

そりゃ飼い主だって注射はイヤだけど必要なのー!