若葉治療院 本院

静岡県 富士宮市の若葉治療院(本院)です。スポーツ疾患が得意です。皆様のクチコミに支えられ、看板出さずに20年。
いつの間にか・・・痛みを治す事に特化した闘う治療院になっていました。毎日が・・・腕試し。 (-_-; 本院の場所は・・・秘密です。


テーマ:

 ( つづき; シューレーシングの重要性(プロが教える小技)  )


 ジョギングやマラソンにはアンダーラップ、短距離やスパイクにはオーバーラップ・ ・・よくそう言われますが、



若葉治療院では 甲高の人はアンダーラップ、甲が薄い人はオーバーラップを推奨してます。


「僕の足は甲高だから、シューズ選びに苦労するんですよね」 と


自分で自分の足は甲高だと勘違いしている人がほとんどです。 


それは、サイドアッパーを正しく巻き上げて履いていないからです。(後で書きます)


イラン人や、ブラジル人 その辺の国の人の足と比べれば、日本人のほとんどは甲浅だと思うのです。


親指がシューズに当たって痛いから、大きめのシューズを選ぶ人が非常に多いけど、


そんな人にはオーバーラップを薦めます。 シューズがズレなくなれば 親指が当たらなくなります。



でも、アンダーラップで編んでいるランナーが多いので、アンダーラップで編んでみます。




若葉治療院のブログ
最初のセットを下から通しました。


下から上に出します。






←ココが重要


親指側の上から出たヒモを


小指側の下に入れます。これによってヒモ(ベロ)の角度に


高低差ができました。 (親指側が高く小指側が低い)




反対のヒモで 先ほどのヒモを押さえます。






再び 親指側の上から出たヒモを



小指側の下に入れます。これによってヒモ(ベロ)の角度に



高低差ができました。 (親指側が高く小指側が低い)




反対のヒモで 先ほどのヒモを押さえます。


再び 親指側の上から出たヒモを

小指側の下に入れます。これによってヒモ(ベロ)の角度に

高低差ができました。 (親指側が高く小指側が低い)

  それの繰り返しです。


 理屈が解っていれば簡単です。


 要は、ベロが接地する 足の甲の角度にフィットするように


 親指側が高く 小指側が低くなる。 そんな感じです。

        これだけの事で 、ずいぶん 履き心地が変化します。



   「編みなおしてもらったら、ゴチャゴチャしてたのが 随分 スッキリした感じ。」


   「シューズの中が広くなった感じ。 今度は ワンサイズ 小さい靴を買います。」


   「シューズが軽くなった!」 (←甲がベロに密着すると シューズが軽く感じます。)


   「振り上げた時に ぶれない感じ」


   さまざまな事に気づくようです。 (∩_∩)



      次回は シューレースを締める前の  セッティングの重要性  について書きます。


                これ、少しの事だけど、 すごく大事。


                  それを怠ると  怪我や故障に つながります。










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

若葉さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント