こんにちは。

山梨で音楽教室をやっているやーよです。

 

昨日はヴァイオリンのスーパーレッスンでした。

講師は飯田華代子先生です。

 

私が飯田先生を知ったのは13年前ですが、

実はもっと前に拝見していました。

 

同じ大学に同じ時期に重なって通っていた時期があります。

 

飯田先生に入門したころ、なんとなく大学生の時の、

学校のオケのプログラムを見ると、

団員の○○華代子のところにコンサートマスターの

しるしがついています。

 

そう、華代子先生は学生時代もトップの方でした。

 

その演奏、聴いたはずなのでもうだいぶ前に

お見かけしたことになります。

 

ソロもすごいけれど、オケや弦楽合奏を得意としていらっしゃいます。

 

昨日も同時に生徒の音を聴いても、別々にアドバイスできます。

この場所で「カノン」が素敵に響いていて、うれしいです。

 

それでせっかく来ていただいているので、

私も指導技術を学ばせていただこうと、

耳をダンボに、目をトンボにして学ばせていただきました。