あけましておめでとうございます!!



2007年も終わって、いよいよ2008年になりました。

2008年は激動の予感です・・・



それはともかく、帰国前ということで、学生の皆がパーティーを開いてくれました!

皆で合唱!

部屋いっぱいに合唱!

3年生は、モンゴル語の歌や日本の歌をコッソリ練習して、歌ってくれました!

それに、学生一人ひとりから、日本語でさよならの挨拶をしてくれました。

日本語会話が少し苦手な男の子達もがんばってくれて感動目

そしてたくさんのプレゼント。

どうもありがとう!




もうすでに酔っ払ってるYASAGURE2クラス

3年生のもう一つのクラスはとにかくビールの量がすごかったです!!

料理が出てくる前から一気の嵐・・・。

店前で集合

いや~よく飲みました・・・ガーン

八一市場へ移動!

そして2次会のカラオケへ、皆で夜の道を歩いていきました。

酔っ払いながら学生と歩く夜の路もなかなかいい思い出です。

でも本当にごめんなさいハートブレイク

私はカラオケで徹夜できず、コッソリリタイアしました・・・ドクロ



2年生は、学生食堂の3階の部屋を貸し切って、大きなパーティーを開いてくれました。

2年生飲み集合

皆で私のためにモンゴル族の民族衣装を用意してくれていました。

服だけじゃなくて、帽子やブーツまでワンピース帽子サンダル!!

も~日本でもガンガン着ますよ。

本当にありがとう。

そしてこの日も良く飲みました・・・ビール

そして始まるカラオケ


モンゴル族はお酒が強い!!


私もまだまだですね。

日本で鍛えなおして、また今度皆と一緒にお酒を飲みたいな~ビールあせる




学生との飲み会は、授業では見えない皆の一面が見えて本当に面白い。

別れに涙してくれる子や、自分の思いを一生懸命日本語で伝えようとしてくれる子。

素直に生きてる皆を見ると、すごくうれしいし、うらやましいです。


毎回、結局飲みすぎてべろんべろんになっちゃうんだけど、

皆と握手したこととか、抱き合ったこととか、生まれて始めての胴上げでみた星空とか、

きっと一生忘れられないだろうな~と思いますよ。


学生の皆に「ありがとう」をいっぱい言われたけど、

本当に「こちらこそありがとう!!!!」って気持ちでいっぱいです。


ということで、
また会いましょう!!

AD

最後の授業

テーマ:

2007年ももうすぐ終わりですね!


蒙専では、期末試験真っ只中です。

私は帰国するので、他の授業よりもちょっとだけ早く、試験を終わらせてもらいました。


ということで、2年間過ごした蒙専とも、もうすぐサヨウナラです。

中国で教壇に立つのも、今のところ、これが最後。

教壇から見る、皆の顔も見納めです!!


皆と別れるのは少し寂しいけど、今度は日本で会えるかな??




最後の授業、私の担当する4クラス、全部で集合写真を撮ってきました!

3-1

まずは3年1クラス。

このクラスは、女の子がとても元気でした!!!

おしゃべりが大好きなクラスで、元気なのはうれしいけど、授業中に時々にぎやか過ぎる時も・・・・。

3-2

次は3年2クラス。

1クラスとは違って、ちょっと静かな2クラス。

でも一人ひとりの学生は皆ユーモアいっぱいでしたね。

授業中はちょっと緊張してるけど、授業時間じゃない時は面白い話をいっぱいしました!

2-1

それから、2年1クラス。

このクラスはいつも楽しそうに授業を受けてくれました。

ちょっとした事でいつも大笑いしてましたね。

2-2

最後に2年2クラス。

頑張り屋さんの多い2クラス。

私の話をいつも一生懸命聞いてくれました。



3年生とは2年間のお付き合い。

2年生とは1年半。

全部で137人の学生たち。

時々、怒ってしまったときもあったし、どうやって授業をすればいいのか、困った時もあったけど、

一生懸命で楽しそうな皆の様子にいつも励まされました。


少し悲しい気分の時も、授業で皆に会うと、不思議なことに全部忘れて私も一緒に楽しい気分になりました。

これは本当に不思議です!!

きっと、私はみんなのことが好きなんだと思いますハチ


これからも日本語の勉強をしっかりがんばってください!!!


日本で皆に会うのを楽しみに待っています。

AD

12月の虹パーティー

テーマ:

12月15日に、2年生の学生達が日本語交流会を開きました!!


12月はクリスマスクリスマスツリーやら、大晦日鏡餅やら、イベントがいっぱいです・・・クラッカー

ということで(?)総括して

12月の虹パーティー

という名前で忘年会みたいにしよう、ということになりました。


他の大学からも日本人の先生や留学生が来てくれて、

なんと、日本人のお客さんが13人目

お客さんたち

蒙専日本語科、過去最大の日本人お客数では??


ということで、2年生は緊張しつつもやる気満々でしっかり交流会を進めてくれました。

司会者二人

司会者も、自分達で司会の言葉を考えてくれました。

浴衣も着て(冬だけど・・・)よくがんばりました。


3年生も「未来へ」の合唱で参加しました。

3年合唱

日本語を始めて3ヶ月の1年生も、先生と一緒に

「ジングルベル」と「赤鼻のトナカイ」を歌いました。

赤鼻のトナカイ

プチ演劇付き!!

ジングルベル

とてもかわいらしかったです!!


2年生は、


モンゴル舞踊や、

モンゴル舞踊

モンゴルの歌、

モンゴル語の歌

中国語の歌、

中国語の歌2

中国語の歌1

日本の歌、

日本語の歌

日本語の劇、

演劇

いろいろなゲーム(ものすごく怖い罰ゲームつき)

ゲーム



初めての2年生主催の交流会だったけど、 皆とても楽しそうでした音譜

それに、準備がとても早い!!

準備するから早めに教室に集合ね、ってお願いしてたけど、

私が教室に行ったら、もう準備は終わっていて、お菓子や果物、ミルクティーも自分達で用意していました。

準備中

2年生の皆、本当にお疲れ様。

今回の交流会は楽しかったでしょうか??

次はもっともっと楽しい交流会ができるように、また皆でがんばってくださいね。






ということで、 最後は6月以来久々登場の

日本人バンド「青い太陽」で私も参加しました。

青い太陽再結成

トライアングルからギターに昇格しました。

夏に比べると人数が少し少ないけど・・・また皆に会えますように。




それから、交流会の最後に、日本人の皆が帰国する私のために1曲演奏してくれました!

日本人の歌

花束もいただいて・・・。

花束頂きました

皆さんありがとうチョキキラキラ


集合

2年生も立派に成長したし、日本人の友達にも帰国を祝ってもらったし。

これで心置きなく横浜に帰れそうですUFODASH!

AD

寒いけど皆でスポーツ

テーマ:

雪も降って、昼間でも氷点下の本格的な冬になってきました雪雪の結晶

最後の冬だと思うと、この極寒も愛おしい・・・・とは言えませんが、感慨深くはありますね。



寒いんですが、寒さに負けていてはいけません。
この間の日曜日に、学校のバスケットボールコートで、

3年生の学生達と、日本人留学生の皆で一緒に遊びました!!





まずはバスケットボールバスケ

バスケチーム

男女混合でチームを組んで対戦です。

バスケ中

バスケ1

中国の学生はバスケットボールがものすごく上手です。

ホント、疲れました・・・。


バスケの後は、日本のゲーム、「だるまさん転んだ」をしました!

だるまさん

皆初めてなのに結構上手ですねヒツジあせる

だるまさん・・・




最後は、日本人vs蒙専学生で、リレーです走る人DASH!

ようい・・・

ブーツなのに速い!!!

ブーツダッシュ

結果、日本人はぼろ負けでした、、、年の差でしょうか???





寒かったけど、皆とたくさん運動して暖かくなりました。

いや~楽しかったニコニコ

遊びに来てくれた日本人の皆、ありがとうラブラブ

集合

また遊びましょう!!

内蒙古大学演劇大会

テーマ:

11月に、内蒙古大学で演劇大会がありました!!


蒙専からも、2年生3年生の2チームが参戦。

それと、3年生のオヤハンさんがモンゴル舞踊を踊りました。

今回は、2年生も3年生も、自分達で考えたオリジナルの台本です。


演劇大会前は毎晩遅くまで劇の練習。


授業のあとの練習は少し疲れるけど、みんな楽しそう音譜
3年練習
↑3年生
2年練習
↑2年生




いよいよ本番当日。



内蒙古大学の新しい建物の中の会場は、想像以上に大きい爆弾!!


ちょっとびっくりしました・・・。



オヤハンさんダンス

まずは3年生オヤハンさんのモンゴル舞踊。

大きな舞台だったけど、完璧チョキキラキラ


2年生劇

それから2年生の劇。

テーマは、「中国旅行」。

日本人観光客が中国旅行に来て、文化の違いにびっくりしながら、中国人と仲良しになるというお話です。


舞台の上で本当にご飯を食べ初めてびっくりしましたラーメン


3年生劇

3年生は「田舎者、都会へ行く」というお話を考えました。

田舎から初めて都会へやってきた人が、有料トイレに入りたいのにお金がなくて・・・・

という喜劇でした。


参加したのは女の子だけだったけど、髭をつけたり、ネクタイを締めたりして、男の子の役もしました口紅



2年前から皆の成長を見ている私としては・・・

自分達で劇の台本を書いたり、練習したり、準備したり・・・


皆本当によくがんばりましたしょぼんホロリ




でも、内蒙古大学、師範大学の学生達も上手でしたね~~

優勝のチーム

いろんな演劇をみて、いい勉強になりました。

次はもっともっと面白い演劇を考えましょう!!!


優勝

2年生、3年生、お疲れ様でした。





にゃーおまけ


日本人の先生達も中国語で劇をしました。


日本人劇1

外国語で演劇をするのって、難しいんですね。

いつも日本語で劇をしてるみんな、本当にすごいな~~~~
日本人劇2

私の中国語はわかりましたか?


先輩が来ました!!

テーマ:

お久しぶりです あせる

ずいぶん長いことサボっていました!!


学生のみんなは、そろそろ授業も終わって、試験勉強に忙しい頃でしょうか??




今更ですが、先月、11月の初めに、私の先輩が遊びに来てくれました。

私が大学1年生の時の4年生だった、大先輩ですラブラブ


ででででも、先輩がフフホトに到着するはずの朝、

そろそろ飛行場に行こうかな~って思っていたら、飛行機飛行機に乗っているはずの先輩からなぜか電話が!!


得意げ今起きた」


っていう先輩に、一瞬言葉を失いました・・・



でも、さすが先輩です。

すごいガッツで、夜にはちゃんとフフホトに来てくれましたグッド!


で、この日は到着早々モンゴル料理のレストランで馬頭琴の演奏を聴いたり、モンゴルの歌を聞いたりしました。
モンゴルレストランにて

翌日は近所の朝市を見学。

朝市

そのまま大召寺へ。

大召寺1

大召寺2

そして、ちょうど内大で演劇大会の日本人劇の練習があったので、練習に参加してもらいました。

せっかく旅行に来たのに申し訳ない・・・


その後、蒙専へ戻って、

学生寮へ行って、みんなとおしゃべりして・・・・

学寮にて


そして先輩はあっという間に帰っていったのでした。


忙しい仕事の中、お休みをとって、1泊だけだけどフフホトまで来てくれた先輩に感謝です!

もうちょっといろいろ案内したかったけど・・・・

もうすぐ日本で会うのが楽しみですコスモス

さよならキョウコさん

お疲れ様でした!!!!

師範大学の日本語発表会

テーマ:

21日に、内蒙古師範大学日本語の発表会がありました。

司会者お2人

午前はスピーチ大会、

午後は日本語の発表会。


わたし達の学校も、午後の発表会に合唱で参加してきました。



師範大学の日本語学科が入っているキャンパスは、フフホト市内からバスに乗って40分くらいの、草原みたいなところにあります。


ちょっと遠いけど・・・・
だだっぴろいな

ひろーーーーいキャンパスです。


ドーーーーンてんとうむし

師大キャンパス

すがすがしいです。


でも、このキャンパスの周りにはな~んにもありません。

遊ぶところも、ご飯を食べるところも、お酒を飲むところもないわけで。

学生達はどうやってストレスを解消しているのでしょうか???


でも、スピーチも発表会も、本当に素晴らしかったです!

さすが師範大学ビックリマーク


4年生の劇にも大笑いしたし、

師大4年生劇

合唱やダンスもよく練習していました。

師大合唱


師大ダンス

蒙専の学生達も、自分たちで練習した劇で奮闘しました。

慣れない場所でちょっと緊張しましたね。

だけど、2年生は1週間くらいの時間でよく劇を準備しました!

蒙専2年生の劇

少し忘れてしまったところもあったけれど、次もがんばろうグー

蒙専2,3年生混合合唱

それから合唱。

金曜日に練習した成果は出せたでしょうか???



日本人の歌

わたし達日本人も、ギターやピアノを演奏して、日本の歌や中国語の歌を歌いました。

私もギターでがんばったんだけど、、、まだまだ上手くは弾けないみたいです。
必死ですよ
今はこれで精一杯なんだけど・・・

次はもう少しがんばりますカゼ



別の大学の日本語学科の学生達と交流すると、「もっとがんばろう!」って思えたり、「皆がんばってるんだな~」って励みになったり、とてもいい刺激になりますね。

次は、わたし達の学校に、師範大学の学生が遊びに来てくれるように、またがんばりましょうグー爆弾


ペンギン

とりあえず、お疲れ様!!!

蒙専お月見の会

テーマ:

お久しぶりです。

新学期が始まってやっと1ヶ月です。

最初は夏休みボケでボーーーッシラーとしていた学生のみんなも、

やっと頭が日本語の勉強に戻ってきました。よね?

新しい先生と、1年生も入って、日本語学科もちょっと雰囲気が変わりました晴れ



サテサテ。

9月25日中秋節もみじでした!

中国では家族みんなで月を見ながら月餅(げっぺい)を食べるそうです。

日本では、お月見だんごを食べながら、お月見をします。


↓鍵本先生とお月見だんごを作ってみました。ナイフとフォーク

お月見だんご


ということで、25日の夜に、お月見の会を開きました満月

ディスプレイ

月見だんごと月餅のコラボレーション。

どうでしょう。秋っぽいでしょ。


準備中

今回は、3年生のみんなが準備をしてくれました!

お疲れ様!

司会

司会者も、1クラス、2クラスの学生が2人で担当します。

司会の言葉も自分で全部考えました!!

練習の後で

1週間前から準備を始めて・・・

練習中

練習をして・・・・

そして本番。

中国のお月見紹介

日本と中国のお月見の日の過ごし方を紹介したり、

椅子取りゲーム、先生方が本気でした

ゲームをしたり、

交流タイム

日本人のお客さんとおしゃべりしたり。

劇の様子

月とウサギの劇もしました。


今回はわたし達を入れて7人の日本人が参加しました。

こんなにたくさんの日本人が蒙専に来るのってとっても珍しいですよね。

でも、3年生のみんながしっかり通訳をしてくれていましたぶーぶー

さすが3年生!ドキドキポ

交流タイム2


3年生は本当に日本語が上手になりました。ペラッペラじゃないですか!

私は本当に感動しましたよ!!!!しょぼん涙が・・!



また10月に何か企画できたらいいな~。

ということで、1日からの連休はゆっくり休んで、連休明けにまた元気に会いましょうグードンッ

私はちょっと北京へいってきま~すお茶割り箸お寿司食べるぞー

いらっしゃいませ~

テーマ:

皆さん、もう会いましたか??

9月1日に、新しい先生が蒙専に来ましたクラッカー


「新しい先生が来るかもしれない」

って噂は聞いていたけど、ゴワ先生も、他の先生も誰も知らない・・・

噂は嘘だったかな~って思っていたら、金曜日の午後、電話がかかってきました。


「明日、新しい先生が来るので空港へ迎えに行って下さい!」


!!嘘じゃなかったーーーカエル


新空港!

ってことで、土曜日にフフホトの新しい空港までお迎えに行って来ました!!


新しい先生は、私よりも若いですヒヨコ

そして元気ですキラキラ


皆さん、学校で見かけたら元気に話しかけましょう。

日本語でね。



夏休みの終わり

テーマ:

とうとう夏休みも終わって、来週から新学期です。


学生の皆は、それぞれふるさとで夏休みを楽しんだでしょうか??




私もたくさん遊びましたニコニコ

夏休みのほとんどをフフホトですごしていたけど、時々日本人の友達と集まって

料理を作ったり、
コロッケ作りすぎ

伊利の工場へ見学へ行ったり、

伊利工場にて

公園で遊んだり、

はと奇襲

こっくりさんをしたり・・・・

深夜2時のこっくりさん

友達のみんなには本当にお世話になりました!



でも、夏休み中にお別れもたくさんありました。

4人の友達が日本へ帰国。(2人は一時帰国だけど)

見送りはいつでも寂しいです。


サヨナラ皆~あせる

サヨナラ友よ



今日で夏休みも終わり。

明日からまた授業で忙しくなりそうです!!

新1年生が来るのも、新しい先生が来るのもちょっと楽しみラブラブ


ということで皆さん、夏休みボケを早く治して明日から日本語の勉強をがんばりましょうグー

今学期もヨロシク!!!