2012-03-15 04:58:26

アレルギーに関する質問いろいろ

テーマ:子育て

直美です。

3月のスペシャルミーティングの続きです。


アレルギーに関する質問も結構ありましたので、ご紹介いたします。





Q  同じく牛乳アレルギーで、1か月牛乳を止めて、再度飲ませてみたところ、反応がでました。



A 「1か月では短いです。3か月あけて、様子を見てみましょう。」





Q  蕎麦アレルギーのようなのですが、これも3カ月あけて様子を見てみた方が良いのでしょうか?



A 「卵や乳製品アレルギーは、成長とともに改善してくる傾向にありますが、蕎麦アレルギーやピーナツアレルギーは、アレルギーの反応が強く、唇が腫れたりなどの重症な反応がでることが多いです。蕎麦アレルギーやピーナツアレルギーの場合は、その食品を避けましょう。」




Q 4か月児で母乳育児です。ママが飲んだ牛乳に反応したらしく、赤ちゃんに反応がでました。ママが牛乳を止めたら、アレルギー反応はでませんでした。食べたり飲んだりしたものが母乳に影響しているのですね。


A 「そうですね。ママが食べたものが母乳になります。牛乳を控えておきましょう。」




Q 現在妊娠中で、元々アトピーがあります。赤ちゃんへの影響が心配ですが、今は特に何もしていません。何かしておくことありますか?



A 「妊娠後期に卵や乳製品の摂取を控えたら、子どもにアレルギーがなかった、という報告もありますが、本当に卵・乳製品の制限のおかげでアレルギーがなかったのか?という確証もありません。親にアレルギーがなくても子どもが発症する場合もありますし、何とも言えません。というわけで、特にしておくべきこと、というのはありません。」




Q 花粉症等の季節性のアレルギーは小さい子どもでも発症するのでしょうか?



A 「花粉症など、環境によるアレルギー反応は、2歳以下のお子さんに現れることはあまりありません。2歳過ぎくらいから、発症される場合が多いです。」



 アトピーやアレルギーに関するお悩みも多いですね。アレルギーのお悩みは、ひとりひとり原因(何がアレルギーの元になるか)も、反応の強さも違い、治療方針も先生によって違うので、ママさん方も迷われることが多いかと思います。私も保健指導するなかで、とても難しかった課題の一つです。今回、基本的な考え方を教えていただきましたが、個別の症状とか対処方法等は、主治医によくご相談されることをおすすめいたします。

















A 「乳製品によるアレルギーなのかどうか、乳製品の摂取を止めてみて様子をみてみましょう。それで湿疹等が消えるようならば、やはり乳製品は制限した方がいいです。唇が腫れるような重症なアレルギー反応でなければ、卵や乳製品のアレルギーは成長とともに落ち着いてくることが多いので、いったん止めて、3か月間をあけて、また少し与えて様子を見てみましょう。」Q ママがアトピーです。赤ちゃんもチーズなどの乳製品で皮膚が赤くなる等のアレルギー反応のようなものあるような、、?(本当に乳製品によるアレルギーかどうかは未確定) アレルギーがある場合、はやりその食品は除去した方が良いのでしょうか?栄養面を考えると必要なのではないかと思うし、、。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

わいわいママさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。