[廃止] ワイワイレールウェイ

当ブログは2016年1月22日を以て廃止となりました。
今後は「写真の探検隊」の方で運営致します。

長らくのご愛顧、ありがとうございました。


テーマ:

こんにちは。そらでんです。


突然ですが、当ブログは私の写真に対する方針の変更の都合上、廃止とさせていただきます。


今後は、同じくアメーバさんのブログサービス、「写真の探検隊」のほうで運用させていただきます。

http://ameblo.jp/photo-explorer


まだ一部の引っ越しと準備が出来上がっていませんが、早めに連絡させていただきます。


当ブログは、ワイワイレールウェイ時代の記事を懐かしんでいただきたいので、引き続き残しておこうと思います。


長らくのご愛顧、ありがとうございました。

準備ができるまで、もうしばらくお待ちください。


http://ameblo.jp/photo-explorer

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は大正大学の写真同好会SAVOYをメインに活動しています。SAVOYでは、月に一度、主に学内で毎月テーマが違う、「常設展」を行い、
時には常設展だけでなく、鴨台祭で展示をしたり、学校を飛び出してホールの展示室を借りるなどもしています。
今回はそんな常設展で飾った写真をここで一斉に貼りたいと思います。

長文すぎますが、酒のつまみに、どうぞ。


●カギカッコ解説
「タイトル ~キャプション~」



①常設展 一年生展示
夕日影

初めての常設展示。ここでは特にテーマの縛りがなかったので、当時では出来のよかった作品を展示しました。肉眼では見えない、写真ならではの表現が出ているお気に入りの一枚です。









②常設展 日常
絶賛おひるね中
 ~まるで死んだように寝てます~

これは、あくまで動物好きの人を対象にほんわかとして欲しかったのでこの作品を載せたのですが、
あまりにもパッと見ショッキングな写真な上に、キャプション(~まるで死んだように寝てます~)が死骸を連想させたる文章だったりとマズいことだらけでした。
結果的に辛辣なコメントを数多く頂きました・・・
ちなみにホントに死骸なんかじゃありません。ちゃんと息してましたし・・・









③常設展 お気に入り
blue world
 ~空は青く続く、そうどこまでも~

青系の色が好きなので、全体に青い空や川が写ってるこの一枚を飾ってみました。今もなお朽ち果てることのない、お気に入りの一枚です。









④学祭展示 ""
日常に潜む恐怖

初の鴨台祭展示作品です。テーマが赤だということで、過去写を探してもクオリティーが低かったり、画質が悪かったり、寧ろ色が赤じゃなくてオレンジだったりと、赤系の写真が一枚もなかったので突かんで撮影した写真です。
余談ですが、後に、巣鴨の区民ひろばの展示で、印刷を頼んだ写真の現像が間に合わず、急きょこの写真を使ったこともありました。









⑤⑥成道会展示
(※は付けられたキャプション)
空花

仏教行事、成道会(じょうどうえ)で写真撮影を担当しましたが、同時にコラボもしました。
何とも言えませんが、仏教に関連性のありそうなものを選びました。キャプションは仏教学部の方が付けてくれましたが、
付けられたキャプションが古代の仏典の引用でした(笑)流石、仏教系大学…













⑦[7枚目 オープンキャンパス展示 大学生]
「Campus
 ~もう今日の授業は終わりかな?~」

テーマが大学生ということで、水たまりに反射した銀杏の木を利用して、大正大学がファンタジー味のある作品にしたかったのでこれにしました。
ただ一方で、
『テーマ(大学生)に沿ってるのか?』
『人が小さい』
『メインはどっち?』
などのコメントも頂きました。









⑧⑨[8、9枚目 常設展 時間]
「流れ
 ~今日通って、そしてお疲れさま。~」

時間というテーマを与えられた時に浮かんだのがこれでした。朝と夜を明確に対にしたイメージにしたくて、初の組写真(※複数の写真を展示すること)にしました。
学校や職場にそれぞれの思いを乗せながら向かって行って、(大体皆同じだと思いますが…)
帰るときに電車に乗ってさぁ帰るぞ、
そんな時間の差と裏に隠された物語を出してみました。
しかし、構図の不一致がやはり痛手で、見に来て下さった方々の多くが気になさったみたいです。「大学生」に続いて、教訓のひとつになりました。












思えば、この8カ月の間に8枚もの写真を展示してたんだと思うとすごいと感じました。

時間ができて撮影に出かけると、休日を中心に、多くて1000枚も撮った日もありました。そんな中で毎度お馴染み、今日の一枚シリーズやSAVOYの展示作品が生まれています。

そんな中、いいねやコメントをくれたり、いいねやコメントを残さないものの、見てくれてる友人、先輩、その他の方々、いつもありがとうございます。

来年度もよろしくお願いします。

長文失礼しました。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
昔っぽい風景だけど、
写ってるのは未来的なデザインの電車。
タイムラグが激しすぎない?


@小田急小田原線 富水~栢山間
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。そらでんです。

突然ですが、ブログの名前を変更しました。

名前は、
『ワイワイフォト』
です。



なぜかと言うと、今でも鉄道は好きですが、最近は鉄道以外のものも撮る傾向になってきまして、
もはや写真全般を載せたくてこの名前にしました。

もちろん、今後も鉄道ブログとしても動くことになりますが、
新たなジャンルが追加されたカンジになります。



これからも、ワイワイレールウェイ、改め、
ワイワイフォトと、
この私、そらでんを、
よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
クリスマスにほしいものはなに?ブログネタ:クリスマスにほしいものはなに? 参加中



結構前の話ですが、
クリスマス、新しく買ったクロスフィルターを試したくて、東京駅に。
イルミネーションがキラキラしていて、クリスマスに相応しい写真に。

でも、やはり撮っていて機材的に物足りない所はある。だから、無理だろうけど、願わくばCanon EOS 7D MarkⅡを、僕にください。なんてね・・・



@京浜東北線 有楽町~東京間



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かつてレインボーと呼ばれる客室を引っ張るために赤く塗られた機関車はもうここには戻ってこない。
締まらない最期を迎えたレインボー、
空に浮かぶ七色のレインボーみたいにスーッと消えていくんだね…


@東北本線 尾久~赤羽間
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。