SSTで「謝ろう」

テーマ:

はいどうもこんにちは!
わいわいプラス城陽教室の橋本です\( 'ω')/

皆さん、謝罪してますか?え、苦手?

そんな時はSSTですねΣd( ・`ω・´)ビシッ!!

 

 

ソーシャルスキルトレーニング(SST)、

療育といえばSST、

みたいな感じもありますが、

当教室でも定期的に行っております(´∀`)

 

今回のテーマは「謝罪」、

設定場面は「人とぶつかってしまった時」です(^ν^)

教示→手本→練習→評価という、

SSTの基本に乗っかります\( 'ω' )/

 

ちなみに活動名は「劇をしよう」です(´∀`)

ロールプレイってやつですね!

子どもが謝る役で、

職員がぶつかってコケる役ですヽ(・ω・)/ズコー

 

お互いがぶつかって、、、

 

相手がコケた!

 

「だいじょうぶ?」「ごめんね」

この台詞をみんなに言ってもらいます|゚з゚)

丁寧にお辞儀をしてくれる子もいれば、

焦って相手の反応を見る前に喋る子もいます(*´∀`*)

普段謝ることが苦手な子でも、

劇では謝ってくれました\( 'ω')/

 

橋本もぶつかりました_(:3 」∠)_ズコー

 

SST、何だかカッコイイ響きですよね(`・ω・´)

「おおーっと、ここでSSTが決まったぁー!」

みたいな感じで(^ω^)

え、それはDDTだって(*・ε・*)?

では次の更新まで御機嫌よう\( 'ω')/



京都府指定 わいわいプラス城陽教室
〒610-0111
京都府城陽市富野南清水59-1グランビル2F
0774-55-6838
http://waiwai-plus.com/classroom/

AD