☆わいわいプラス木更津教室☆

こんにちは☺☺

千葉県木更津市大和にあります、

~放課後等デイサービス~
千葉県指定 事業所番号 1251000129
わいわいプラス木更津教室です!

わいわいプラス木更津教室は発達障害のある児童とその保護者を支援する療育教室です。


テーマ:

 

こんにちは(^_^)(^_^)ハート

わいわいプラス木更津教室の東田です。

 

あいか先生が更新してくださった記事に引き続き

冬休み12月27日火曜日に見学に行かせていただいた

千葉県警察本部通信指令室の記事を更新させていただきます犬しっぽ犬あたま

 

 

一部撮影が出来なかったのですが、

体験エリアでの写真が沢山あるので書かせていただきます。

 

早速ですが、着いてすぐお姉さんから頂いた

シーポックパスポートを首にかけ見学\(^_^)/キラキラ

 

コミュニケーションエリアへ入り、大型スクリーンを見ながら

クイズに参加しましたウシシウシシウシシ

 

制限時間内に解答器のボタンをおして答えを選ぶ!!

少しクイズは難しかったかなショボーン??

 

でもお友達みんなとても興味津々\(^_^)/

みんなで相談しながら参加できました。

 

他にも警察の役割や交通安全、防犯対策を学んできました。

初めて知ることが沢山あり、警察官のお仕事ってとても大変だな~と改めて感じましたうずまき

 

 

次にエレベーターで上に上がり、交通管制センターの見学でしたニコ

 

テレビカメラや車両感知器など道路の交通情報などを集め

車の流れをスムーズにしてくれているんだそうです。

 

沢山の機械やカメラが並んでいて、とても凄かったですガーンガーン

普段あまり見られないものばかりなのでお友だちも大興奮ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

次に通信指令室の見学でしたニコ

大きなスクリーンには、「わいわいプラス木更津教室の皆さまようこそ!」と

流れていてお友だちも大喜びでしたヽ(゚◇゚ )ノハートハート

 

 

110番通報を受けて無線で警察署やパトカーに指令し、

警察官を現場に向かわせる。

 

普段はテレビでしか見れない場所に見学に行き、

実際に目の前で見るとやっぱり凄いですねヽ(゚◇゚ )ノカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

一日に110番の通報が入ってくるのは多くて1000件びっくり

そんなに~Σ(゚д゚;)??てなりますよね。とてもビックリでした。

 

 

 

次に下に降りて体験エリアへΣ(・ω・ノ)ノ!

 

七か所のコーナーをめぐり、警察のお仕事を知る。

始めにもらったシーポックパスポートを使ってクイズに答えましたウシシ

 

 

 

 

本物の白バイに乗車体験が出来て、記念撮影カメラ

 

 

 

 

 

サイクルシュミレーター交通安全体験!!

自転車に乗り、自分の運転技術をシュミレーターでチェック(^_^)

 

一番人気ラブラブラブラブしっかり順番を守り体験できました。

 

 

 

 

 

 

 

モンタージュ作成体験!!!

犯人の顔は?記憶力をためそう!

 

事件が発生!目撃した犯人の人相をモンタージュ作成しましょう。

ほんの一瞬見ただけで人の顔を覚えるのってとても難しいことだよね。

 

お友だちは一生懸命思い出しながら、作成してましたイヒイヒ

 

 

 

 

正解率は45%~80%(笑)

ちょっと難しかったかなえー?えー?えー???

 

 

 

110番の通報体験!!!

 

「何があったか」「いつあったか」「どこであったか」

「犯人をみたか」「今どうなっているか」

最後にしっかり自分の名前が言えるかな?

 

正しい通報ってどんな感じだろう??

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に事件や事故があったとき、しっかり通報できるように

お友だちも「こうやって通報ってするんだ、初めて知った」と

沢山の事を体験しながら、学べました。

 

 

初めて見るものばかりで、お友だちも大興奮(^O^)(^O^)星星

 

警察のお仕事ってどんなお仕事をしているのか、

見学をさせていただき改めてたくさん知ることが出来ました。

 

 

楽しみながら、沢山の事が学べて本当に良かったねほっこりハート

 

見学をして、最後にいつも言う言葉。

「将来の夢警察官や消防士になりたいかも~。」と。。。

とても嬉しいですにやりにやり

 

先生たちはお友だちの将来が

今から楽しみです(^_^)(^_^)クローバークローバー

 

 

千葉県警察本部の皆さま

お忙しいところ貴重な体験をさせていただき

本当にありがとうございました。

 

 

とても楽しい一日になりました。

 

お友だちとまた一つ思い出が出来て、

私たち先生も嬉しいですハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは音譜

わいわいプラス木更津教室の石渡ですてへぺろうさぎ

 

今日も冬休み中の行事パート2を更新しますカナヘイハート

この日をとっても楽しみにしていたお友だちピンクハート

 

みんな大好きな消防署、警察署に見学に行ってきました(*´ェ`*)

元気いっぱいにしっかりお願いしますの挨拶をします。

消防隊員さんのお話にみんな興味津々!!

凄い、カッコいいなどお友だちの目がキラキラキラキラ

質問コーナーでは手を上げて沢山質問してきました星

この中には何が入っているの~?やこれは何に使うの?など

お仕事で使うものは??がいっぱいキラキラ

一つ一つ丁寧に教えてくれましたv(^-^)v

私は、なんとはしご車に乗せていただきましたo(^▽^)o

先生、落っこちないでねアセアセと心配してくれるお友だちハート

高い所がわりかし平気な私でも40メートルの高さは、相当高く感じました。ニヤニヤ

この高さと人命救助、消防隊員さんは本当に凄いなと感じました。

貴重な体験ありがとうございましたクローバー

運転席にも乗せてもらいお友だちも嬉しそうウインク

最後に消防車をバックにハイポーズ!

まだ乗りたーい!!お友だちの声がちらほら。

残念ながら時間が!(´Д`;)

次は警察署見学ですカナヘイハート

警察署では何と警察官の制服を着させていただきましたキラキラ

少し緊張気味のお友だち(*´ω`*)

凄くカッコいいですねキラキラ

思いのほか背筋がいつもよりピシっとしていますチョキ

敬礼ポーズ!

決まってますねOK

場所を移動して、警察官がお仕事で使うものを

触らせてもらいました音譜

とても大きく、そして重たい!

こんなに重たいんだびっくり

発見がいっぱいですカナヘイハート

他には警察官豆知識クイズなど盛り上がりました ☆

白バイやパトカーに乗せてもらい

お友だち、みんな大興奮でしたカナヘイうさぎ

おっカナヘイびっくり警察官がいっぱいですね(笑)

警察クイズなど盛り上がりましたキラキラ

最後に消防署、警察署の皆さま。

お忙しい中、子どもたちの為にお時間をさいて下さり

又、貴重な体験、本当にありがとうございました。

 

素敵な冬休みの思い出の一つになり嬉しく思いますハート

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/


 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはカナヘイハート

わいわいプラス木更津教室の石渡ですてへぺろうさぎ

 

冬休みも終わり、お友だちも今日から学校に行き始めましたカナヘイきらきら

木更津教室では、

冬休み中に沢山の行事を行いました(*´ェ`*)

 

まず、12月23日は教室でクリスマス会ハート

設定金額の中でプレゼント交換用のお菓子を持って登所星

お昼にはこの日だけみんな一緒、お友だちも大好きなBBQ弁当!

みんな美味しそうに食べました。

お母さんのお弁当も美味しいけど、みんなと同じお弁当も良いねーとウシシ

お昼を食べてからお友だちは、13時まで自由時間を過ごし乙女のトキメキ

その間先生たちは、、、職員室で、もぞもぞびっくり

なんと、つよし先生をサンタに変身させちゃいました乙女のトキメキ(笑)

しかしすぐにつよし先生だとバレてしまいました( ゚∀゚ )ガーン(笑)

サンタさんとビンゴゲーム大会をしました。

お友だちみんな真剣です!

景品は学校で使える物、ノートやカラーペン、縄跳び、中には面白眼鏡など

揃えましたチョキ

金の包み紙の中に何が入っているかはお楽しみ~

サンタさんがちっちゃなビンゴをコロコロ回すシュールな光景爆  笑

!あった!や中々ビンゴにならないなあ~など会話しながら

盛り上がりましたブルー音符

面白眼鏡をゲットしたお友だちカナヘイハート

気に入ってくれて嬉しいです(^ε^)♪

公園で少し遊び

おやつにはプレゼント交換とクリスマスケーキをみんなで食べましたカナヘイ花

何が入っているんだろ~みんな興味津々カナヘイハート

しっかりとありがとうと言えたお友だち、素敵ですね(´∀`)

サンタの歌をみんなで歌いケーキを食べ、楽しいクリスマス会になりましたカナヘイうさぎ

プレゼントのご用意、ありがとうございました!!

 

長くなりますが、、24日は金田にあります木更津観覧車パーク

キサラピアに行って来ました音譜

好きな乗り物二つと決めて出発音譜

化石、宝石探しや

キッズコースターなどお友だち、いつも以上にウキウキラブラブ

私も一緒に乗って楽しんじゃいましたo(^▽^)o

風が気持ちいいねーカナヘイハート

最後はみんなで観覧車に乗り外の景色を楽しみましたとびだすうさぎ2

チケットの買い方や列に並ぶ、順番を待つなど

みんなで学んで、これからも色々な経験をしていきたいと思います(^_^)

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは\(^_^)/キラキラ

わいわいプラス木更津教室の東田です。

 

皆さま 改めまして

新年あけましておめでとうございます。

 

旧年中は皆さまには大変お世話になりました。

心より感謝申し上げます。

 

今年は私どもにとってサービス開始二年目を迎える年です。

今年も子供たちの成長を促す活動が出来る様努めて参ります。

 

昨年度に引き続き今年も宜しくお願い致します。

 

 

児童発達支援管理責任者 東田 陽香

 

 

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/


 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんはニコニコニコニコ
わいわいプラス木更津教室東田です。


今年一年大変お世話になりました。


わいわいプラス木更津教室、今年4月に開所し
少しずつお友達が増え、8ヶ月が経ちました。


沢山いろいろなことがありました。
皆さまのご理解とご協力に、感謝申し上げます。


また、子供たちと過ごした8ヶ月間はあっとゆう間で、子供たちの心と体の成長には、日々驚きと楽しさを感じさせてもらいました。


子供たちと沢山いろいろな所へ行き、いろいろな事を体験し、とても楽しい8ヶ月になりました。


私たち指導員も初めてなことばかりでわからないことが沢山あり、保護者の方やいろいろな方に迷惑をかけてしまいました。


保護者の方や子供たちと共に創ってきた一年に感謝をし、来年も皆さまと共に、笑顔溢れる星わいわいプラス木更津星を創っていきたいと思いますニコニコニコニコ


今年一年、本当にありがとうございました。

皆さまお身体には十分お気をつけていただき、来年も元気な姿でお会いできます事を楽しみにしています(*^^*)


星わいわいプラス木更津教室星
12月29日~1月3日までお休みをいただきます。
2017年は1月4日より営業させていただきます。

来年も宜しくお願い致します。
皆さま、良いお年をお迎え下さい。。。



児童発達支援管理責任者 東田 陽香



千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(▰˘◡˘▰)

木更津教室の石渡ですカナヘイうさぎカナヘイハート

12月ピンクハートイルミネーションがとっても綺麗ですねカナヘイきらきら

教室でも大きなツリーの壁面に子どもたちが折り紙などで飾り付けしましたクリスマスツリー

教室がとても華やかになり、後はサンタさんからのプレゼントを待つだけですプレゼント(笑)

 

さて先週の土曜日はお出掛けしてきましたカナヘイきらきら

千葉県富津市にあります高宕山の触れ合い動物園に行って来ましたサッ

おサルさんでいっぱいな園です猿

1956年に天然記念物として指定されているそうです(。・ω・)ノ゙

 

到着すると、いきなりおサルさんがお出迎えあんぐりうさぎ

あれカナヘイ!?放し飼いなの(・・?と思いましたが野生のサルのようです。

この辺のサルさんは人間慣れしている様で。。。

 

サツマイモ、おサルさんのエサを買い入園してみると。。

おサルさんがいっぱい!!!!

フェンス?織の中に100匹以上のおサルさんが猿

お友だちも、私も圧倒されてしまいました!

今日は開園日初日だった様で興奮気味なサルたち(゜д゜;)

しきりに怖くないかお友だちに確認しましたが

楽しい照れチョキキラキラ

エサをあげるとこのようにして手を伸ばしてきます(*^▽^*)

そして、この後すぐ争奪戦が繰り広げられます(笑)

赤ちゃんざるにメロメロなお友だちラブ可愛い~ハート

最初は手渡しであげれなったお友だちも

はるか先生と一緒にあげれるようになりましたピンクハート

ボスざるとご対面ヽ(゜▽、゜)ノ

大好評だったサル山猿

また行きたい!とお友だちも言っていましたキラキラ

おサルさん今日はありがとうハート

 

自然や動物たちと沢山触れ合って自然のパワーを

沢山吸収していこうね(^ε^)♪

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは気合いピスケカナヘイハート

わいわいプラス木更津の石渡ですてへぺろうさぎカナヘイきらきら

もう早いもので12月突入ですねカナヘイびっくり

12月は冬休みも始まり、イベントもありますので今から

私たちも楽しみにしています(*´ェ`*)

クリスマス会や消防署、警察署見学も予定していますカナヘイ花

 

間が空いてしまいましたが。。。

11月23日は勤労感謝の日カナヘイハートという事でとびだすピスケ2

いつも頑張っているお家の人にお手伝いカードを作りましたv(^-^)v

お友だちみんな興味津々OK

今から何するの~??とワクワクしながら説明のお話を

聞いてくれました(。・ω・)ノ゙

 

車が好きなお友だちは車の掃除にしよう!など

他にはお風呂掃除や玄関掃き、お箸を並べるなど

みんな真剣に書いて発表してくれました気合いピスケカナヘイきらきら

出来た項目の所に良くできましたシールをOK貼り

6個貯まると百円のお小遣いを貰えるシステムですカナヘイハート

みんなお手伝い頑張ろうー(^ε^)♪

おやつにはホットケーキを作り

みんなで美味しく食べましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

最後お母さんに見せ、凄いねカナヘイハート頑張ったねてへぺろうさぎ

褒められた時のお友だちの嬉しそうな顔を見れ

とてもほっこりした気持ちになりましたとびだすピスケ2カナヘイキャンディ

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(▰˘◡˘▰)

木更津教室の石渡ですウインク流れ星

前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたびっくりアセアセ

10月の終わりには親子参加のハロウィン行事や金田のキサラピアに

行ってきたのですが。。。デジカメの不具合により写真が消えてしまいましたガーンガーン

ガーンおばけくん

素敵な仮装をしたお友だちの写真を載せれなくて非常に残念です・°・(ノД`)・°・

当日は事前に作っておいた手作りお菓子箱を用意し

お母さん達からお菓子を貰い、とても嬉しそうでした照れ

毎日、ハロウィンなら良いのにハートなんて声も(笑)

 

さて、早いものでもう11月ですねルンルン寒さは日に日に厳しくなりますが

木更津教室のお友だちは元気いっぱいo(^▽^)o

新しいお友だちも仲間入りし、お友だち同士の関りも増え賑やかな毎日を過ごしていますピンクハート

ユーモアセンス溢れる優しいお友だちです(^ε^)♪

これからよろしくねキラキラ

 

平日の木更津教室の室内遊びの様子を更新しますグッ

集中する時間もありますが、体を動かす活動が大好きなお友だちたちウシシ

最近のお気に入りは長縄です(ノ´▽`)ノ

高学年のお友だちは連続ジャンプや入って出る跳び星

低学年のお友だちは郵便屋さん飛び?やゆらゆら飛びなど

みんなとっても夢中です乙女のトキメキ

入るタイミングが分からないお友だちには優しく教えてあげる姿も。

風船バレーやケンケンパー競争などもとても盛り上がります!

触れ合い遊びが大好きなお友だちは手押し相撲や

独自に考えた遊び音譜足が落ちたら負けゲームですチョキ

私も参戦するのですが、やってみると、こりゃ面白い(^ε^)♪

みんな一列に並んで動物歩き競争!

カエル飛びや蛇歩きなどして体を動かしていますOK

トランプでは神経衰弱や七並べ音譜

折り紙でポテトセット作り。

このポテトには仕掛けがありポテトの先におみくじが書いてあり

大吉の他に大大凶や大大吉などもありますびっくり

活動の最後にはみんなで掃除を分担し、ラジオ体操を

しますクローバー

また教室の様子をお伝えします(・∀・)ハート

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは流れ星

木更津教室の石渡ですハート

先週の土曜日に海ほたるの足湯に行って来ました(^ε^)♪

 

天気は秋晴れ晴れとっても良いお出掛け日和で子ども達もワクワクルンルン

早速足湯に入りました。

ガラスの向こうは海波オーシャンビュー

お友だちみんな気持ちいーね!!の大合唱(-^□^-)

あったかくて、のほほんとした気持ちにデレデレ

ここ空いているから座っていいよウインクとお友だちや先生に声をかけるお友だち!

優しい気持ちに更にほっこりハート

まだ入っていたいびっくりという声がちらほら 子ども達みんなハマってしまいましたOK

足湯を出た後は、みんなで幸せの鐘を鳴らしましたハート

カップルだらけの中(笑)上手に順番に鳴らしましたグッ

みんなとっても良い笑顔(▰˘◡˘▰)ピンクハート

おやつには、アイスクリームを食べ

帰りはみんなで洗車タイムキラキラ

車好きなお友だちが多い木更津教室は、教室のお掃除より

車のお掃除の方が大好きなようですウインク(笑)

掃除機なども使いとっても綺麗になりましたキラキラ

ありがとうブルー音符

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは星

木更津教室の石渡です!!

木更津教室に新しいお友達が仲間入りしましたピンクハート

笑顔が素敵な元気いっぱいなお友だちです(^ε^)♪

これからみんなで沢山の経験をしようね音譜

 

15日の土曜日、みんなで海ほたるの足湯に行って来ましたチョキ

更新お楽しみに(*^▽^*)

 

千葉県指定 事業所番号 1251000129
放課後等デイサービス
わいわいプラス木更津教室
〒 292-0805
千葉県木更津市大和2-12-13
八千代ビル1F
TEL:0438-73-0462
http://waiwai-plus.com/kisarazu/



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。