恋ダンス

テーマ:
おはようございます
わいわいですー音譜

数年ぶりの
朝更新です(笑)

先週末、休日出勤してたので
代休取得できまして

私:「じゃあたまには坊とデートしようかなラブラブ!

と、わざわざ保育園休ませて
ステキなランチでもして
がま口だって沢山作れる
ウキウキしていたのに
長男ハルが体調不良で欠席ガーン

・・・リフレッシュ休暇でも
なんでもなくなりました、ハイ


最近、私と坊が
『恋ダンス』
にはまっています

恋ダンスとは
10月期よりスタートした
某ドラマ(笑)のエンディングで
放送されているダンスなのですが

坊:「これかわいいねぇ得意げ
※放送枠が夜10時なので
当然録画したものを観てます

私:「かわいいねぇ。坊、ちょっとやってみて~」

坊:「え~、こう?(モジモジ)」


こっちも
可愛い
じゃねぇか( ̄▽ ̄)b


さすがに坊に
恋ダンスをコンプリートさせるのは
難しいと思われますが
今日、せっかく仕事休みなので
CD屋行ってCDゲットしてきます(笑)



ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜ストライプドット柄2種☆
豆がまぐっちー音譜

豆がまなりに
容量いいんですよv(・∀・*)


前回に引き続き豆がまぐっちーです

豆がまのいいところは
わずかな端切れがあれば
アレンジして作れる
ということ


このストライプドットも
3年くらい前に使っていた生地で

まずカバンを作る

次にポーチを作る

残り少ないのでおサイフを作る


おサイフを作った後は
たいてい10㎝四方
くらいしか残らなくて
「使えるかなぁ」
保存してある
生地が沢山

そこまでの端切れだと
柄が大きいものは
何かわからないので
棄てちゃいますが

このくらいの柄は
小さくても使えるので
保存してたんですねぇ
(10㎝なかったくらいですよ)

グッジョブ( ̄▽ ̄)b、私(笑)
AD

できるかな世代

テーマ:
こんばんはー
わいわいですにひひ

さてさて、突然ですが
『できるかな』
という番組をご存知ですかはてなマーク

1970年~1990年まで
教育テレビで放送していた
子供向けの工作番組なのですが



つい先日職場で
女性40代後半の方が
「あー、子供と一緒に観てた!!
という話をしていたので

私:「えはてなマークお子さんまだ20代前半でしたよねはてなマークその後の『つくってあそぼ』世代じゃないですかはてなマーク

「でもノッポさん観てた!!

私:「(検索中)できるかなは1990年までしかやってないですが・・・」

「・・子供が生まれるどころか、その年はまだ私、結婚してないわガーン 自分が観てたのと混濁してたのかも(苦笑)」



『できるかな』を観ていたのは
現在30歳~40代後半の世代(推定)
※その親の世代も一緒に観ていた
かもしれないですね。
※うちの母は覚えてました


少なくとも平成生まれの方は
ご存知ないと思うので得意げ
「なんのこっちゃ」状態ですが
懐かしいテレビ番組って
個人個人でありますよね、
ということです(笑)



ちなみに私は
『お~い、はに丸くん』が
大好きでした・・・ラブラブ!


ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜りんごちゃん&唐草模様
豆がまぐっちー音譜

中生地は偶然被りました

小銭入れとしても使えますが
私はこのサイズのがまぐっちーは
アクセサリーケースにしてますラブラブ!



こちらのサイズは販売用にするか
ノベルティ用にするか
まだ検討中ですが
個人的に作ったものは
アクセサリーケースとして
使用していますグッド!


アクセサリー収集が好きなので
まとめて入れていると
ネックレスやブレスレットが
絡まったりするのでしょぼん
外出先でTPOに合わせて
付け替えれる様に小分けにして
アクセサリーを持ち歩いているのです


使い方は人それぞれなので
ご自由に使っていただけたらドキドキ
AD

修学旅行のおみやげ

テーマ:
こんばんはっ
わいわいですニコニコ

皆様、学生時代の
修学旅行の思い出って
なんですかはてなマーク


だいたい小中高校ですよね。


なんでまあそんな話題かと
いいますとぶっちゃけ
10月11・12日と
長男・ハルが修学旅行でしてロケット
修学旅行の聖地(笑)
奈良・京都に行ってきましたにひひ

兵庫県在住ですが
私の実家が大阪府なもんですから
(大阪府内北部)
旅行のスケジュールを見たら
わりといったことのある行き先(笑)


まあ、家族で行くのと
友達と行くのでは違いますしねべーっだ!


出発前夜は1泊2日の旅行といえど
準備は念入りですショック!

私:「着替え入れたはてなマークタオルははてなマーク

ハル:「入れた~あとお小遣いだけ


ぎくりガーン

ハル:「よろしくドキドキ

私:「Σ(゜д゜)」


・・・息子からカツアゲされました爆弾


とりあえずはお土産リクエスト
させてもらいました

だってスポンサーだもん(笑)シラー
リクエストは『かわいいストラップ』


リクエスト通りに買ってこれるかも
修学旅行の宿命ですよね!!
しかも限られたお小遣いの中で!!


私も修学旅行のお土産は
悩んだなぁぁ・・・得意げ

子供の姿を見て
自分の昔を思い出しました


ちなみにハルが
私のリクエストで買ってたのは
八つ橋を抱えたリラッ●マの
ストラップでしたグッド!






・・・可愛いですよね得意げ(笑)



ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜唐草模様☆
4枚合わせまんまるポーチ音譜

中はシンプルドットと
ビビット四角柄


人気が根強い唐草模様ですー得意げ

唐草は老若男女人気があるので
作るのが楽しいのですが
なかなか私が欲しい
分厚い生地が見付けられないので
考えもの・・・しょぼん
AD

体育の日の代償

テーマ:



こんばんはーわいわいですニコニコ

今日の16時過ぎくらいでしょうか
あまりにうろこ雲が
綺麗だったので撮影しましたカメラ


秋は1年で一番空が綺麗に
見えるんだそうでキラキラ
この写真のBGMには
小田●正さんの曲を是非(笑)



さて、今日は『体育の日』でした

せっかくの休日に
家でミシンと格闘してるのも
もったいないにひひ


というわけで、
次男・坊繋がりの友達親子と
近場のスポーツセンターで
インライン
ローラー体験
してきましたキラキラ

私、長男・ハル、次男・坊
そして友達親子(女の子)も
インラインは初体験

ハル:「ママできんの?」

私:「スケートは出来るから大丈夫グッド!

坊:「うわぁぁぁ~・・・(すでに出発)」


リンクスケートを含め
スケートは実に15年ぶりくらい
になるんですがね(笑)

スケートにしろスキーにしろ
この手のスポーツはバランスの
取り方さえ覚えてしまえば
自転車と同様忘れないもんですチョキ
筋力の衰えを
突き付けられますがねガーン

若い頃は膝やお尻に
アザを作るだけで済みましたが
齢を30を過ぎれば
常に運動をしている人ではない限り
下半身の筋肉痛は
避けては通れませんガーン


案の定、ただいま
下半身中心に筋肉痛きてます・・・!!



はてなマーク即日に筋肉痛がくるなら
まだ若いって!?

あざーす!!グッド!(笑)


体育の日の代償は
筋肉痛!!


これに限ります!!


ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜バタフライ柄2種☆
4枚合わせまんまるポーチ音譜

中は無地と猫柄と
両極端にしてみましたにひひ


左の薄水色のバタフライは
この4枚合わせポーチの試作品
でございます
(※試作品は販売になりません)


試作品を経て沢山のがまぐっちーの
元祖になるので
いつも試作品を作る際は
緊張します

失敗したら位置からやり直し

それががまぐっちーの
醍醐味であり、ネックですしょぼん


まあ、それが楽しくて
がまぐっちー作ってるんですが(笑)

断末魔が聞こえる

テーマ:
こんばんは、わいわいですべーっだ!
オール●ター感謝祭を観ながら
くつろいでおります(笑)

秋の新番組をチェックですキラキラ



私:「歯医者行くかぁ・・・ガーン

左奥歯がちょっと痛み
これはさすがに歯医者に
行かねばと思っていたのですが
歯医者は些か気乗りがしませんしょぼん


というのも遠い記憶ですが
幼い頃に歯医者さんで
無理矢理押さえ付けられて
治療を受けて施術中ずっと
泣き叫んでいたことがあり
以来、歯医者は苦手・・・
(さすがに行きますが)

そんなことを思っていたら
次男・坊に虫歯があることが判明爆弾


いつ行くの?
今でしょ!

歯で駆け込むのは自宅最寄りの
おじいちゃん先生が営む
町の歯医者さん

先生:「あー、ボクのはちょっとすぐに削って埋めないとだめだな」

私:「お願いしますしょぼん

スタッフ:「じゃあお母さんは待合室で待っててね」

坊:「まま、こないん?」

私:「ん、治して貰っておいで」



そう言って送り出したものの
やっぱり内心は心配ですガーン
(坊は歯医者施術初体験)


坊:「うわぁぁぁぁん!あせる


あ、やっぱりシラー


そりゃいきなり口開かされて
ドリルや吸引器突っ込まれたら
怖いわなぁ・・・ガーン


うわぁぁぁん!!!
いやぁぁぁぁ~!!
うぁぁぁ・・・


まさに断末魔
院内に響き渡る叫び声を
危機続けること15分


スタッフ:「はい、頑張ったねー合格

坊:「うっ、うっ・・・しょぼん

ヨロヨロと待合室に帰ってきた坊は
全身汗だく叫び

私:「頑張ったね!エライエライ」

坊:「こわかったぁぁしょぼん

全力で15分
(しかも口を開けたまま)
泣ける体力があるのが
子供ならではと思いましたが
私みたくトラウマになるんでは
ないかとちょっと心配です・・・ガーン

いや、まぁこんな経験も
大人になるには必要・・・多分(笑)



ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜ドット柄2種☆
4枚合わせころりんポーチ音譜

中も可愛い花柄s

こちら2種のドット柄
帆布(鞄向きなので固いなので
ポーチはちょっと難しかったですあせる

丈夫にできたから
永く使っていただけるわ!!得意げ

という自信作です(笑)

最新?懐メロ?

テーマ:
こんばんはー
わいわいですラブラブ!

いきなりですが
あなたにとって
懐メロは
どの時代ですか


私は結婚してからの
J-POPには疎くなってしまったので
私が好きなJ-POPは
だいたい1990年代

その頃の流行歌は
未だに懐かしくて運転中に
よく聞いていますI


最近80年代の曲が
リバイバルはてなマークでCMにも
使われていますよね

坊:「はにゃせ~はにゃせ~、おれーたーち音譜

私:「!?ガーン

Yaho●!モバイルのCMです(笑)
※爆風ス●ンプの名曲『ラン●ー』

次男・坊がコブシ効かせて
口ずさんでおりました


時代が違っても耳に残る
名曲は変わらないんですねー得意げ


聞いたときには
ビックリしましたが(笑)叫び


あとは私が20年来の
槇原敬之さんのファンなもんで
よく運転中に聞いているのですが


坊:「ひる~ひる~ひるなんです~」
※お昼の情報番組
『ヒルナン●ス!』のテーマ曲


いかんせん5歳児が歌う
曲にしてはちょっと古いのが
目下、心配ですかお(笑)



まぁ、私も子供の頃には
母が好きだったア●スや
南こう●つとか歌ってました
(母の世代がばれる(笑))


ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜水玉ドット2種☆
4枚合わせまんまるポーチ音譜

中の生地は被らないようにしました


まんまる4枚合わせは
すでに身近な方には
『コロンとした形が可愛いラブラブ!』と
ご好評いただいてます

実際私もマチがガッツリあるので
使いやすさではかなり好きな
型でございますべーっだ!



おかげで最近は
この型紙でのがまぐっちーしか
作ってません(笑)



コロンと可愛いんですよ~
ですよ~(笑)

ガンバレ鍋奉行

テーマ:
こんばんはー
わいわいでございますII

昨日立ち寄ったスーパーで
これからの季節にぴったりな
゛鍋特集コーナー゛
目を奪われ


旦那さん:「鍋したいなぁ」

私:「ヘルシーだし、季節だよね」

旦那さん:「じゃあ明日は鍋I


と、まんまとスーパーの
策略に乗っかってしまい
今日の晩御飯は鍋と
決めていたのですが

本日は
久しぶりに
日中30℃越えI

そんな日に鍋は
苦行でしかありません(笑)


息子たち:「あちぃよぅI

私:「・・・美味しいけど熱いI

旦那さん:「汗、止まらん」


全員であちあち言ってますが
一番熱いのは
鍋奉行やってる旦那さん

はてなマーク私はですねぇ
食べながら鍋奉行すると
作業がえらく遅くて
ヒンシュクを買ってしまうので
鍋奉行は旦那さんに
お任せしてます(笑)
(よって私の仕事は
材料を切るだけで終わりにひひ


私:「オット、ガンバレ」

旦那さん:「鍋をするには早かったなガーン


今シーズン初の鍋、惨敗
※ちなみにちゃんこ鍋でした



ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜北欧花柄色ちがい☆
ころりん4枚合わせポーチ音譜

中は対極な無地とファンシー柄


長くスタメンで
頑張って頂いた北欧花柄達コスモス
生地の残量が
カウントダウン
それこそ小物を作るにも
型紙をあてて
ギリギリの縫い代を確保して
裁断して使ってます爆弾


細かい端切ればっかりが
たまっていくんですよねぇ・・・しょぼん

パッチワークにも使えない
厚手の生地ばっかり(笑)

同級生ってやつ

テーマ:
旦那さん:「・・・お!?ひらめき電球

??:「・・・あ!!ひらめき電球

地元のドラッグストアに
日用品の買い出しを一家総出で
出掛けたある日、
うちの旦那さんが一人の男性と
店内ですれ違った時に
立ち止まりました

旦那さん:「おぉ!!久しぶり!!

?さん:「やっぱり、お前か!!

すれ違った男性は
旦那さんの中学時代の部活仲間

親友とまではいかないくらいなので
高校で進路が別れて以降
会うことはなかったそうシラー


??さん:「お前今、この辺かはてなマーク

旦那さん:「おお、すぐ近く」

??さん:「結婚してんのかはてなマーク嫁さんははてなマーク

旦那さん:「嫁さんはお前の後ろ」

私:「あ、どうも・・ニコニコ

??さん:「うわぁ!!あ、ども

旦那さんの同級生に会うのは
なんか恥ずかしいものが
ありますね(笑)


店内で久しく話をする二人を
そのままに私は子供達と
引き続きお買い物


コスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモスコスモス

旦那さん:「あー、びっくりしたかお

私:「何年ぶりに会ったのはてなマーク

旦那さん:「卒業以来会ってないから、それこそ20年以上だなぁ」

私:「よくわかったねー」

旦那さん:「あいつは地元で結婚してそのまま住んでるらしい」
※うちは旦那さんの実家から車で約20分の距離

私:「私は同級生になんて会うことないけど(隣県に嫁に来たので)、部活仲間に20年ぶりに会っても多分わかんないよーシラー

旦那さん:「女は化粧してるから余計にわからんと思うぞ。俺はお互いわかったから・・・変わってないのかな、体型以外(笑)にひひ

私:「・・・正直な所、感想ははてなマーク

旦那さん:「老けた、お互いΣ(´□`;)


・・・そりゃ、20年以上経てばね(笑)


私も中学時代の部活の
同級生にはかなり会ってませんが
「老けたねー」と
言われないようにしたいです


あ、うちの母が還暦の際に
45年ぶりに中学時代の
同窓会をしたときの写真を
見せながら言いました


母:「年齢重ねたら見た目年齢が上下20年くらい差がつくからアンチエイジングしときなさいね・・・!!


・・・肝に命じますガーン



ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜いちごちゃんビニコ☆
シガレットケースがまぐっちー音譜

中は小花柄~


シガレットケースですー
シガレットケースは
なんとなくビニコ揃いにしています


私の勤務先の先輩が
「タバコとライターがちょうど
スッポリ入るのよねーニコニコ
愛用してくださっています(笑)


後は印鑑や保険証(カード)、
ファンデーションと口紅
使い方は様々

がまぐっちーの使い方はそれぞれ

ネーミングはインスピレーション(笑)

超・今さら

テーマ:
こんばんはー
わいわいですニコニコ

今日は地元が
1日中
ゲリラ豪雨の
応酬雨雨雨雨

降ってー
止んで
また降ってーの繰り返し!!
(振り出したら毎度豪雨爆弾

車で外出したら
車から外に出られない叫び
たまらんです、ゲリラ


さて、しばらくブログ更新を
お休みしていたときに
私の身辺でスゴイ変化がありまして


LINE
はじめましたNEW


今更かよΣ(´□`;)


というツッコミは想定内(笑)

ちなみに私がスマホにしたのは
2年ちょっと前
ブログの更新も
アメーバアプリでやってます

一方、LINEやFacebook
ツイッター
「交流関係狭いし、そんなにしなくていいやーシラー
で、デビューせず


しかしついに
「連絡取りにくいから
いーかげんにラインせぇむかっ!!
といって、仕事訪問先の
仲のいいおばちゃん(笑)から
ライン強制加入要請を受け
デビューでございます・・・ガーン


でもライン加入した当日に
年賀状の付き合いをぼそぼそと
続けていた友人から連絡を貰い
「来月結婚するんだ」
「春に結婚して、今はニュージーランド在住です(相手は日本人)」
といういい報せを聞けたので
ラインも良いなぁ得意げ



なんて話を
ライン強制加入要請した
おばちゃんに報告したら
「アタシ、お礼の手数料貰わなアカンわ~べーっだ!
と扇いでおりました・・!


おばちゃん・・・(笑)


ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜りんご&水玉ドット
               4枚合わせポーチ音譜

中はそれぞれ同系色で


4枚合わせの型紙を作るのは
長く苦手でございましたしょぼん

ぷっくりしたフォルムに
なってくれるから可愛くて
大好きなんですが
とにかく
失敗続き
(口金に嵌めた時に
微妙にサイズが合わないんです

ポーチならなんとか!!
一念発起して完成ですキラキラ

とにかく手先に
作り方を叩き込むため
しばらく作品は
この型が続きます(笑)

逆上がり下克上

テーマ:
こんばんはー
わいわいです合格

まだ微妙に筋肉痛残ってますガーン
まあ、アスリートではないので
筋力のピークはとっくに
通りすぎた現実は
見つめないといけません(笑)


それはさておき
先週土曜の次男・坊の運動会以降
下克上が発生し
(5歳)>ハル(11歳)
の構図が出来上がりました


というのも
運動会競技で坊が完璧なまでの
鉄棒の逆上がり
を披露


私:「!!(゜ロ゜ノ)ノ」

旦那さん:「( ̄□ ̄;)!!」

ハル:「Σ(´□`;)」

その瞬間まで坊が逆上がりが
出来るようになっていたなんて
全員全く知らなかったので
それはそれは驚いたと同時に
現在でも逆上がりが出来ない
ハルに視線が集中

ハル:「坊に負けた・・・ガーン


年齢差があり
力では絶対に勝てない兄に
意外な所で勝てる部位を
偶然見つけた坊は

坊:「にいちゃん、さかあがりできひんくせに・・・むっ

ハル:「ぐっ・・・ガーン


なにかにつけて
言うようになりました

ハイ、下克上(笑)


ハングリー精神というか
意外にも虎視眈々と下克上を
狙っていた5歳児に
度肝を抜かれた出来事でした

※私自身逆上がり出来たのが
小学3年生だったこともあります


ラブラブ本日のがまぐっちーラブラブ

音譜小花柄ビニコ☆
シガレットケースがまぐっちー音譜

中はとりさん柄~


小花柄ラストの作品ですしょぼん
さらば小花柄ビニコ!!


ビニコを扱いたいのは
基本暑い季節だけなので
いつもビニコを仕入れるときは
少量に留めているのです
=製作数が少ないあせる

この小花柄は
ホントに切り売りで買ったので
小物しか作れませんでしたが
「ソフトビニコ」というのは
初めての素材だったので
面白かったです

ありがとー!!ニコニコ