January 01, 2008 20:44:00

☆あけましておめでとうございます☆

テーマ:妊娠9ヶ月*

☆2008年☆

あけましておめでとうございます☆

本年もどうぞよろしくお願いいたします!



年越しは二人でまったり過ごしました

おそばを食べながら 2008年になったと同時に 夫さんとご挨拶☆

今年もよろしくね♪

今日は 寝不足だけど早起きして初詣に行ってきました

年明け近づいてきた大仕事!

どうかどうか 無事に健康で元気な赤ちゃんを生めますように♪

明日は恒例 夫さんの実家で全員集合

大勢で食べて飲んでお喋りして笑って!

楽しくもちょっと疲れる一日を過ごしてまいります♪

明後日 いよいよわたしの実家に里帰り

長距離ドライヴです!

久々におばあちゃんの顔が見られるし 弟が夫婦揃っての初お正月☆

新しい家族が増えたお正月 楽しみです☆

来年はもう一人増えたお正月が迎えられるかな^^*

実家ではゆったりした時間が流れると思うので のんびり過ごせそう♪

夫さんとの二人の時間‥ これで最後かなぁ。。

充分すぎるほど満喫してきたハズなのに なんだか寂しいような変な感じ‥

でも たくさん過ごしてきた大切な時間を胸に これから来る幸せな時間を楽しみに♪♪

もしかしたら 里帰り後まで更新ができないカモしれませんが

嬉しい報告ができるよう 頑張ってきます!

同時期に出産を控えてるお友達の方もいらっしゃって 楽しみにしているので

どこかでチェックできたらいいんだけどなぁ♪

一緒に頑張りましょうねー!!



では 皆さまお元気で♪

皆々様にとって 今年もステキな一年となりますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
December 31, 2007 10:11:17

お世話になりました☆

テーマ:妊娠9ヶ月*

* 33w4d *


先日の記事 今年最後の弱音吐き納めーー! ってコトで書かせてもらいました☆

温かいコメントくださった皆さん ホントにホントにありがとぉございます!!


きっと 赤ちゃんを望む多くの方が 一度は考える?内容なのでしょうね

いろんなお話聞かせてもらえて 心が温まりました☆

わたしもなかなか大きな覚悟はできてないままですが

赤ちゃんが欲しくて頑張ってきた日々を思い直して 残り少ないマタニティライフ

楽しみたいと思います♪♪

皆さんのパワーお裾分けしてもらって 無事に元気な赤ちゃん産みますーー! p(*^-^*)q

ありがとぉございました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ゆうべコメレスしようとしたら 夫さんに夜更かし注意されちゃって

真剣にレスしたかったのに 足早になってしまいました。。

乱文お許しくださいませ‥ m(_ _。)m


今年最後の更新!

2007年は わたし達夫婦にとって 大きな変化の一年となりました

高度医療に臨み 新しい命を授かるコトができた‥!

ここで出会えたお友達の励ましや支えがなければ  はまだなかったと思う‥‥

そんなお友達たちに感謝の気持ちでいっぱい☆

わたしを含む赤ちゃんを望む多くの方に 一日でも早く舞い降りてくること

いつもいつも祈っています!!

ありがとうございました☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



【32w5d】

12月25日 2weekぶりの受診

         血圧 体重 尿検査 ⇒血圧正常 体重+6.2㎏

         浮腫- 尿蛋白- 尿糖- 子宮底長 28㎝

         内診にて 子宮口の開きや固さ確認

         お腹が張りやすくなったコトを伝えるが 問題なさそう

         痛みや出血を伴う張りには気をつける

         張ったら横になるなどして安静にする

         心拍確認 問題なし!

         胎児サイズ計測 今回も標準より少し大きかった 2200㎏弱

         祝☆2㎏超えー!!

         赤ちゃんの向きは頭位

         今回は足を閉じていて性別確認はできなかった

         最後の受診なので4Dしてくれた

         お腹の張りが気になるなら 転院後は2week待たず受診してもいいとのコト

         問題もなく順調とのコトで最後の受診

         紹介状をいただいて転院です

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
December 29, 2007 10:42:11

いろんな想い

テーマ:妊娠9ヶ月*

* 33w2d *


年明けに里帰りしますが 実家はPCあるのにネット環境がありません

もしかしたら 更新もアト1回くらいしかできないかな‥

携帯からは更新もチェックもしたコトないので 時間があれば携帯からできる様に

お勉強したいと思ってますが できるかな?



改めて 9ヶ月まで来られたコトに 感慨深い今日この頃

出産まで アト一月半ほど

正期産までは アト一月切ってます (お友達に言われて気がついた!)


ここまで 幸いなコトに 出血や痛みなど トラブルこそ見舞われませんでしたが

実は 初期のコロからずっと 小さな不安を抱えてきました

それは今でもなかなか消えませんが ただただ この命を信じる気持ちでいっぱい☆

念願の赤ちゃん♪

授かれたコトに感謝しなければいけないのに 不安いっぱい‥ なんて弱音吐くのは

しちゃいけない! したくない! って気持ちで 今まで押し込めて来ました

でも心配症なわたしも 赤ちゃんに会える日を楽しみにしているわたしも

両方ホントの気持ち‥☆

記事にすると残ってしまいますが 綴っておこうと思います

どうか無事に元気な赤ちゃんを産めますように☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

そんなお話を‥ (長文です)



つわり真っ只中の頃のコトです

10w0d での健診時 先生からサラリと言われた言葉がありました

『頭の後ろが二重に見えるけど‥ごにょごにょ‥』

ごにょごにょ部分は → 見えるけど問題ないです という感じに聞こえた

実際何て言われたのか? それが重要だったと 後に後悔するのですが‥


この時期は手足が出来て三頭身♪

元気に動いている様を見て 先生も 『かわいいね♪』 と言ってくれて和やかムード☆

つわりもどこかに飛んでいったのを覚えています

先生もサラリと仰ったし わたしもつわりでヘロヘロ

そのアトの説明の時も 特に何も仰らなかったし わたしも軽く聞き流していたので

そのまま気にせず帰宅


本来は2week後に受診して転院 の予定だったけれど つわり悪化で

1week後 夫さんに付き添われて予定外の受診

その時のエコーでは 特に何も言われなかったです

本来ならそれで受診終了でしたが 重症ではないが妊娠悪阻の診断名が付き

転院までの間 近隣産科で点滴を打つ場合もあるコトを想定し

土地勘がない為 わたしの住む市内の病院を紹介してもらおうと

コチラから質問をした

基本的に先生から病院を紹介 というのはしないとのコト

が 少し間を置いて 思い出したかの様に ある病院の先生の話をはじめた

過去に 検査もろくにしていないのにダウン症の兆候が見られた赤ちゃんのご夫婦に

血液検査の結果のみで堕胎させたらしい‥‥‥


兆候として

頭の後ろが二重に見える? や 鼻骨が異常に低い? や 耳の位置が低い?

などがあり それが見えたからと言って ほとんどが心配する必要はない

判断する為には血液検査もあるが キチンと調べるには羊水検査を

しなければいけないのに それをしないで堕胎を進めて問題になった先生がいて‥

うんぬんかんぬん

(総合病院の先生であるが そこに行くならそういう先生もいるから理解して選択してね

 と言う感じ)


羊水検査の存在は なんとなく聞いたコトがある程度の知識しかなかったわたし‥

それより 聞き捨てならなかったのが 『頭の後ろが二重に見える』 と言う言葉でした

夫さんとは単身赴任で離れていたし わたし自身が軽く聞き流していたので

先週のエコーでそう言われたコトは話していなかった


先生の話を 夫さんは真剣に聞いていたけど わたしの頭の中はまっ白!!

もしかして お腹の赤ちゃんに兆候が見られたってコト??

だから その先生の話をしているの??

診察室を出てから 頭の中グルグルしてくる。。

気になるなら 一言先生に聞けばよかったのに つわりのせいか ちゃんと考えるコトが

できなくなっていたわたし‥

でも 病院の紹介話をしなければ この話を聞くコトもなかったんですよね?

結局 点滴を打つ時間があったのに 何も聞かずに帰宅してしまいました


それから つわりが少しラクになった時を見計らって 自分なりに調べてみた

頭の後ろが二重‥ ではなかなか見つからなかったけど それが恐らく

【頚部浮腫(NT)】 というモノではないか とわかってきた

妊娠初期に見られる後頭部~首後ろ~背中の浮腫で 厚みや時期によっては

先天性異常の兆候になるらしい

判断するにはやはり 血液検査や羊水検査をしなくてはいけないようだが

100%の結果は出ないが 確率によっては悲しい結果を選択される方も多いそう

高齢出産になる場合や兆候が見られる人には 検査を進められるようだが

中には 人権に関わるコトなので こういった兆候は敢えて見つけない先生もいるそう 


引越し後の転院は2weekで結構 と言われていたけれど 急に心配になってきました

先生からは検査の話も一言もないし 厚みなどの特別な話もなかった‥

でも つわりと共に不安は増すばかり‥

散々悩んだあげく 引越しまで待たず 転院しようと決めました!

引越し日が迫っていたり つわりが残っていたり お盆を挟んでいたり で

なかなか思うようには転院できなくて 結局 12w6dで受診しました


前もって転院先の先生には メールでお話しました

紹介状が必要なコト できればその話を具体的に聞いてきて欲しいコト を言われるが

すでに紹介状をもらってたので 電話で確認しました

(頭の後ろが二重に見える話について)特別なコトは何も記載していない

転院先の先生には特に話さなくても良い 問題ないですよ

そう事務の人を通じて先生から聞かされて ホッとしたけど 一体なんだったの??

という疑問は消えない‥

転院先の先生にはそのまま伝えました


そして転院後の初受診日

思っていたとおり 頭の後ろが二重に見える は 頚部浮腫のコトだそう

『一度診てみるけど 結果によっては 難しい内容ですが 特別にお話が必要

 というコトもあります‥』 そう言われ エコーをしました

結果は‥

『診る限り 特別お話しなければいけない様なコトはありませんよ

 初期にはよくあるコトです 心配いりません』 とのコト

消えていたのか? 元々違うモノだったのか? 一体何だったのか?

半信半疑ではあったけど 胸につかえていたモノが少し取れました。。


こんなコトを書くと ダウン症の子供さんがいらっしゃる方に失礼な話ですよね‥

それに 今回直面していなければ 真剣に向き合うコトもなかったカモしれない‥

所詮 他人事だったカモしれない‥

おかしな話ですよね‥‥

でも 正直 問題なく元気な赤ちゃんを産みたい! という気持ちは今でもあって

心配も不安も消えてはいません。。

調べていく中で 厚みが重要で見えた時期が重要 とも書いてあったり

程度が軽くても重くても 一度見えたコトが重要 とも書いてあったり

浮腫がホントにあったとしたら 厚みは結局聞けてない‥

時期はちょっと早かったようなので 判断するのに重要な時期には認められなかった

ようですが 結局 どれくらい心配が必要なモノだったのか 未だにわからずじまい。。

ただただ信じているよー! なんです


その後 健診時の成長過程でも心配は尽きません

標準曲線内の問題ない範囲ではあるけれど いつもやや小さめであったり‥

大腿骨(FL)が数日~1wちょっと短めなコトが多いコト‥ (兆候の一つらしい?)

ある時期は 胴回りが2wも小さかったり‥

心臓も脳も各臓器も 分割や成長に問題はない と言われてます

ようやく前々回から 大腿骨は標準だけどやや大きめ の結果が出てきてます

両親に似て 足長さんでも鼻高さんでもないのは確定かな‥ (^_^;)

まぁ何より 毎日 元気よく胎動を感じているので きっと大丈夫!!

そう思えてならないんですけどね☆ (*^-^*)


先天性異常はダウン症だけではないです

もしかしたら 悲しすぎますが 無事に出産までいけないカモしれない

出産できても 何か大きな病気を抱えているカモしれない

そういうコトを知ると ここまで頑張って成長してくれてる赤ちゃんに

今 感謝の気持ちでいっぱい!!


あの頃 検査が必要と言われても 恐らくできなかったかもしれません

つわりでダウンしていたので まともに考えられなかったのもありますが

自分から『さよなら』できそうにはないです。。

すでに手足が出来て動いてた‥ 愛おしい姿を見てしまったからでしょうね

ただ 検査に関しては取り巻く環境が違うので 選択するしない には

正解も不正解もないと思っています


信じる気持ち! であまり気にならなくなった時期もありますが

出産が近づいてくるにつれ 最近また 無事に元気に生んであげられるかな‥

の様な不安が出てきました。。

まだまだ弱いです (´・ω・`)

でも 行き着く先は 望んで待ち詫びた命の誕生!!

赤ちゃんは選んで舞い降りてくるそうです

わたし達夫婦は どんな赤ちゃんが選んでくれたのかなぁ~?? :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

不安ばかりじゃなく 楽しみな気持ちもいっぱい♪♪♪

出産まで残り少なくなってきましたが できるだけ穏やかに 楽しく 幸せな気持ちで

その時を待ちたいと思います☆☆☆



よければ いろんなご意見やお話 聞かせて欲しいです

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
December 27, 2007 14:55:20

年の瀬‥ 焦る‥

テーマ:妊娠9ヶ月*

* 33w0d *


クリスマス☆

今年は3連休だったので 皆さん盛り上がったのでしょうか♪♪♪

わが家は 祝日は出勤なので イヴは通常出勤‥ (iДi)

一足お先に23日 とっても簡単にお家でクリスマスしました☆


今日から9ヶ月の2week目に突入~!!


8ヶ月の時は 弟の結婚式関係やベビちゃんグッズ揃えたり で忙しく

おまけに師走入ったからか なんか あっっ! という間に過ぎ去ってしまったし

9ヶ月入ってからも まだ その延長上にいるし 年始からの里帰りに向けての準備で

慌しく感じているからか のんびりマタニティライフ って感じじゃないです~ (><;)


最近は 胎動がますます大きくなってて お腹で動かれる度に

うぉっ とか うーーん とか声が出てます‥ (。>0<。)

どうやら 頭(下向き)を軸にして 狭いお腹の中で体の向きを変えてるようで

今にもお腹の壁が破裂しそう‥!

わき腹あたりを足で蹴ったり 顔を手でムニムニしてるのか膀胱を引っ掻かれてる様な

感覚もあって 結構痛いんですけどぉぉ。。

でも どんなに痛くても苦しくても 胎動があるとホッとする♪ (〃∇〃)


それから 9ヶ月入る少し前くらいから お腹が張りやすくなってきました

コタツで丸くなりながら 年賀状作ったりPC見たりしてるだけなのに 立つとお腹がキューー!

正直 ここ一ヶ月以上 ほとんど運動してません‥‥!

大して動いてないのに ちょっと動くとお腹がパツパツ (@_@)

夜寝る前なんてカチカチになったりして ベッドに横になるのに唸ってます (x_x;)

シムスの体位に寝ると ベビちゃんが更に動きまくって痛いんだけど

それが終わると張りもなくなる

張りもすぐに引くし 出血があるワケでなし 張りそのものの痛みがあるワケでもなし

なので あまり気にしてなかったけど 市のパパ学級で助産師さんに お腹の張りを指摘され

なるべく早めに受診する様に言われちゃった (´・ω・`)

結局 数日後に予約してた健診で診てもらったけど 9ヶ月は張りやすい時期とのコト

張り止め処方されるほどではないらしく 今まで以上にゴロゴロ生活送ってます


貧血検査はギリギリ大丈夫で お薬の処方もなかったけど 最近 ちょっと貧血気味?

星がチカチカする日が何日がありました

飛蚊症っていう症状なのかな?

プルーン食べたり 鉄分の入ったウエハース食べたりしてます!

気のせいか ここ数日は落ち着いてるみたいです (・∀・)b


それから8ヶ月後半から ゴロゴロ生活が響いてか お腹が一層大きくなってきました

正中線がすごくクッキリ出てます

妊娠線は今のところ大丈夫そう

今まで 服を着ているとあまり気付かれないくらい それほどお腹が目立たなかったのが

もう妊婦さんってバレちゃいます

それでも 周期はわかりにくいカモしれないけど‥

お腹が胃を圧迫する様で 一度にたくさん食べられなくなってます

口は食べたいのに 胃がしんどい‥

つわりの再来かと思う日もあって 食べ過ぎた日に一度リバースもありました

少量頻回の食事を心がけなくちゃ!

お腹が大きくなってきたから 余計に動くのがしんどくなってきました

動くのがしんどくてお腹が張る ⇒ 運動不足 ⇒ わたしもベビちゃんも太る!?

それも困ります。。

同じくらいの皆さん どんな生活してますかぁぁ??


主に週末を中心としてですが 合間合間には 行動もしてます!!

会社の人のご好意で 懐妊祝い?の食事に誘ってもらったり

ベビー○ラス主催の母親学級に参加して ミルクの作り方を教わったり

市主催のパパ学級に参加して 沐浴指導受けたり 妊婦体験したり

車の免許更新に行ったり

ベビグッズや入院準備の買い物も なんとか進んでいます☆


ホントは写真載せてゆっくり紹介したいけど せっかく撮ってるのに全然できてないや‥

相変わらず 文字だけのブログにお付き合いくださって 有難うございます☆☆☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。