February 09, 2007 16:00:53

子供のチカラ☆

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 2月9日 * *

周期 : 28日目(低温期11日目?)

基礎体温 : 37.00℃

体調 : 昨日の夕方から生理前の下腹部痛が少し・・・ リセット近し



昨日の夕方あたりから 生理前の下腹部痛が 少し出てきました

ノアルテン(ピル?)錠剤ピンクを服用後 3~4日でリセットだそうで ちょうど3連休中に

リセットしそうです v(^-^)vオマチカネ~


3連休といえば 今シーズン 初のボードに行く予定♪

生理前痛が 久々に痛くなりそう・・・ な前兆 キリキリしてるので 要!覚悟カモ。。

随分しばらく 生理痛に悩まされるコトがなかったし どうか連休中も 大人しくしていて

くれますように~ (。-人-。)カフクブチャン



さて 先週末の大阪での 子供ちゃん三昧の日々 報告させていただきます☆


土曜日の早朝 明け方前にコチラを出て 会社には8時前に着きました

夫さんと別れ 友達ぉぅち*へ 走るコト1時間車DASH!


この友達こそが 今回の課題click! )にしていた カミングアウトする親友 であります!


出発前 体験談やご意見など たくさん聞かせてもらえて すごく参考になりました

出発前にいただいていたコメントやメッセージは すべて読ませてもらってから 出発する

コトができました♪  ハートありがとうございますハート


で わたしがどうしたかというと ご報告致します。。。

結果から言うと カミングアウトは~ (σ・∀・)σエイッ      できました!! 


なぜに 自信なげか?? σ(^_^;)

実は 意気地なしのわたしは どうしても面と向かって言えそうになく 前日

ブログにあの記事を載せた直後 先に手紙カミングアウトするコトにしたんです


わたしの実母にも 実家が遠いというコトもあって でんわでのカミングアウトだったんです

面と向かってしたコトがないので 表情を見るのがやっぱりコワくて・・・ (T_T)ヒキョウ?


親友は返事手紙に 『 いろいろ話そう! 』 って書いてくれてました

慰めや励まし 逆に同情もなく ただただ簡潔に。。。


ぉぅち*に到着して 親友とくり太郎ちゃん お出迎え~♪

いつもどおり懐いてくれるくり太郎ちゃんと いつもどおりの親友の表情に 正直ホッとしました

5ヶ月になる赤ちゃん(男の子)ちゃんを見せてもらったり くり太郎ちゃんと遊んだり・・・

いつもと同じ時間が流れます.。.:*・゚☆


で 合間をぬって 話の流れで わたしの治療の話へ


話せた内容は どんな検査をして どんな風に治療をしてるか を簡単に説明

親友のご近所さんにも 何人か不妊治療をしている人がいるみたい と話してくれました

そして 『 どこまで(治療を)するか 考えたりしてる? 』 と聞かれました


ちびっ子がいると なかなかゆっくりじっくり とは話ができないですよね (^_^;)

途切れ途切れに話すので 正直 深刻な雰囲気にもならず ただ イイのか悪いのか

丁寧に順を追って説明ができなかったので どこまで? の質問についても あまり

うまく伝えるコトができなかったんですが 正直に今の気持ちを話しました

『 先に進むのはやっぱりコワいけど 進むにつれ少しずつ気持ちも追いつくと思うし

  できる限りのコトはしたいと思ってる かなぁ・・・ 』


親友の反応は ただ話を聞いてくれただけ。。

特に 励ましの言葉も 慰めの言葉も 同情の言葉も 何もなかったです


カミングアウトされた方のお友達の反応を読ませていただくと 皆さんとっても温かい反応

羨ましく思いましたが そう思うと 話が途切れ途切れになった背景はあるにしても

何の言葉もないのは 冷たい反応にも感じるカモしれませんが 真剣に話を聞いてくれてる

ってコトが とても伝わってきて わたしの場合 それが逆に 話しやすかったかなぁ (*v.v)。



カミングアウトは している方 できいない方 様々だと思います!

でも わたしは この問題に 答えはないかなぁ・・・ って結論に至りました

それぞれ 話したい理由もあれば 話したくない理由もあって

話すタイミングもあれば 時期や環境もある。。

話したくなったから・・・ 流れの中で話してしまった・・・ など そういうベストな時に

話せるコト話し時だと思うし

話したくても話せない・・・ 話したくないから話さない・・・

またそれも その人達の考えだと思う


いろいろ聞かせてもらえて ホントにありがとうございます♪♪



賛否両論あると思いますが わたしの場合は こんな感じのカミングアウトになりました!

他にも 親友だと思っている友達は何人かいますが 会う機会がめっきり減ってきて

いるので 他の友達にも話すかどうかは 今のところ わかりません。。


でも 今回の親友には 話せてよかった♪ って思いました (*^-^*)

ただ アトに思ったのは 中途半端に簡潔にしか話せていないので 不妊治療について

もう少し詳しく話したかったなぁ と思ったコトです

不妊治療は決して特別なコトではないし 治療をしてまでベビちゃんが欲しい気持ちなど

中途半端に簡潔に だと 未知なる世界 理解しようにも理解しにくいですものね~


どこまでできるかわかりませんが これから少しずつでも話せていけるといいな~

って思ってます (・∀・)


夫さんは月*まで拘束されてるので 親友のぉぅち*には 朝から晩まで 長時間居座らせて

もらい たっぷりくり太郎ちゃんと遊び 赤ちゃん(男の子)ちゃんもあやさせてもらいました♪

節分なので 巻き寿司や鰯などのお買い物に 夕飯のお手伝い・・・

笑って喋ってゴチにもなって とっても楽しい時間を過ごせました~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:シアワセ~

日々の 淋しい生活もリセットされました♪



翌日は 新婚旅行で仲良くなった 1つ上のお友達ぉぅち*へ 夫婦でオジャマしました☆

結婚は わたし達より1年半ほど早く 病院デビューしたのも わたし達より半年ほど早く

おくすり注射*で治療をしていて 一度は妊娠したものの 悲しい結果も経験されましたが

翌々月には 自然妊娠されたお友達なんです!


まだ2ヶ月ちょっとの新生児赤ちゃん(男の子)♪♪

昨日の5ヶ月の赤ちゃん(男の子)ちゃんに比べて まだまだ新生児~ って感じで これまた

たまらなくカワユイハートハートハート


夫婦揃って 『 抱いてみて♪ 』 って抱かせてくれたんですが 首も大分据わってきた

とは言え 腫れ物に触る気持ちで ドキドキしながら なんとか抱かせてもらいました


泣き声も まだ新生児なので ふみゃーふみゅー って感じ (≧▽≦)カワイイッ!

手も足も 指も爪も 目も鼻も口も 全~部が小さくって とても愛おしく感じました☆

それでも 結構大きい方だそうですが 赤ちゃん 2ちゃんって小さいんだなぁ~


お友達夫婦も 少し慣れてきた という感じで とても初々しくて 新婚さんって感じ好

幸せオーラ がバンバン出てました~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


(* ̄o ̄)ゝ う~らやまし~ぃ~ 笑

夫さんが赤ちゃん(男の子)ちゃんを抱いてる姿を見ていると ぼんやりパパさんの姿が想像できて

帰り 車の中で 『 早くパパさんにしてあげたいなぁ 』 と 言っちゃいました


その後は ツインズちゃんくり太郎ハナちゃんぉぅち*へ 走るコト1時間半車DASH!

このご夫妻は パパさんが夫さんの後輩 ママさんがわたしの先輩 という関係で

昔っから とっても親しくしてもらっているご夫妻♪


4年ほど不妊に悩み 軽い男性不妊があったそうですが 特に大きな原因はなく

タイミング~AIHを11回~IVFへとステップアップ!

一度のIVFでツインズちゃんが授かったという 不妊においても先輩な方です


くり太郎ハナちゃんちゃんも この春から小学生! 早い! 早いなぁ~ (ノ´▽`)ノ

すっごく懐いてくれてるので 2人してわたしを取り合ってくれるんです (●´ω`●)ゞ

このお宅に来ると ちょっとだけ人気モノの気分を味わえます♪ 笑


小学生になっても 今までどおり懐いててくれると嬉しいですが 大きくなるにつれ

今までの子供っぽい姿は見られなくなるんだろな~ と思うと 親戚のおばちゃんみたく

淋しい気持ちになりました (´・ω・`)サビシイ



あっ そうだ! 長くなってきたので また次回 記事にしたいと思いますが

このくらいの年のちびっ子って もちろん子供にもよると思いますが

とってもオマセさんなのですね・・・ (^_^;)アハハ



でもでも そんなこんなで週末は 赤ちゃん 2ちゃん赤ちゃんちゃんのチカラを た~っぷり吸収

して帰ってきました♪


あぁ♪ やっぱり子供欲しいなぁ。。。

わたしにも いつの日か 育児してたりする日が来るのかな・・・

涙したりしてる日のコトを いつの日か 笑って思い出せる日が来るのかな・・・


また自信なくしそうですが ベビちゃんが欲しい気持ちを再認識☆

原動力に変えて これからの治療も頑張ろー! って 改めて誓ったのでした☆

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
February 07, 2007 11:51:11

ただいま~☆

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 2月7日 * *

周期 : 26日目(高温期9日目?)

基礎体温 : 36.95℃

体調 : 至って健康!

薬 : ノアルテン2錠/日 プレマリン2錠/日



ただいまです! (*^ー^)ノ

予定より1日延び 昨日帰宅しました~


今回の ベビ待ち話のカミングアウトについて たくさんのコメントや

メッセージをいただけて とても嬉しかったです.。.:*・゚☆


出発前にいただいた分は すべて読ませてもらってから出発できました

昨日帰宅後も つづきを読むことができました

ありがとうございます~!! (≧▽≦)


コメントやメッセージや読者登録いただいたまま まだお返事ができて

いない状態ですが お返事はこれからさせていただきます!

どうか待っててくださいね~♪

そして 週末の出来事も また書かせてください☆ (*゚ー゚*)



ピルも今日で終わり♪ 10日間は長かったなぁ~ ヽ(;´ω`)ノ

リセット待ちの高温期なのに こんな時に限って体温高いです (・Θ・;)

37℃超えが何日も・・・・・・

これも お薬がもたらすチカラなのでしょうか。。 ε=(。・д・。)

普段の高温期も これっくらい順調なら嬉しいのに~★

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
February 02, 2007 14:38:07

ベビ待ち話のカミングアウト

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 2月2日 * *

周期 : 21日目(高温期4日目?)

基礎体温 : 36.84℃ 昨日も同じ体温

体調 : 腰をトントン叩いても左下腹部が響かなくなりました~

薬 : ノアルテン2錠/日 プレマリン2錠/日



明日の早朝 もしくは 今晩遅めに出発~☆

明日から月曜日まで 大阪に行って来ます!


この数日で会うお友達。。。

●一人は 春から小学生 ツインズちゃんのママさん(先輩)

●一人は 昨年11月末 はじめてのベビちゃんを出産したばかりのママさん

●一人は 昨年9月 2人目ベビちゃんを出産したママさん(親友)

出産祝いのハシゴです (;^ω^A ワハハ


他にも 最近出産したお友達が アト2人!!

ここ数年 まわりはベビーブーム赤ちゃん(男の子)赤ちゃん(女の子)

まだまだは冷めそうにありません。。 (・Θ・;) ナミニノリタイ


わたしは元来 子供好き好

まわりにも 子供好きなわいわーい で通ってるほどの・・・


でも。。。

ベビ待ち期間が長くなるにつれ 時に 小さい子供や赤ちゃんを見ては ふと

出そうになったり。。

あんなに好きだったのに どう接したらイイのかわからなくなってきています。。


越して来たハイツのご近所さんにも ほとんどのお宅にベビちゃんがいますが

ホントにタマにですが ばったり出会ったりもします

でも そんな時も ベビちゃん話にあまり触れないように 当たり障りない会話だけに

なってしまい・・・ 相手の方もベビちゃんを抱いてるので 早々にお別れ。。


すっかりと 子供苦手な感じの自分に 滅入ってしまいます (´・ω・`)


でも この週末は ホントに楽しみおんぷ

大好きなお友達のベビちゃんやチビちゃん いっぱい可愛がってきたいと思いますハート

そして 原動力に変えてきます!! (°∀°)b



そんな中 わたし 今回 1つだけ課題を作っているのです!


に書いた3人のうち 2人は不妊治療経験者です

原因不明だけれど 軽い男性不妊で体外受精までステップアップして授かった人

●薬や注射で授かって 悲しい流産も経験した人

この2人は わたしも通院してるコト 全部じゃないけど 知ってます


皆さんは まわりの親だったり 友達だったり 職場の人だったり・・・

カミングアウト ってしてますか?


わたしは 実母との2人に 治療で病院に通ってて 原因不明の機能性不妊で治療してる

って程度の話をしていて その他は 親友でも話せてません。。

なかなか話せないままにきています・・・ (_ _。)


で 今回 課題というのは のもう1人に話して来ようかと。。

この友達は わたしにとって 一番の親友と思えてて 学生のコロから ずっと

お互いのコト 見てきた仲です ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

親友は わたしが とても赤ちゃんを欲しがっている ってコト知ってます

いつも応援してくれてます☆ミ

だからと言って 遠慮や変な気遣いもなく 自分のチビちゃんと 積極的に会わせてくれる。。

チビちゃんも とても懐いてくれてて ホントカワイイですハート天使キラキラ


心配しなくてもベビちゃん絶対授かるよ赤ちゃん 2 と 心底信じてくれてる親友。。

だからこそ こんなに頑張ってるんだよ! って話して来ようかなって思いはじめてます


でも 話して 変に気遣われちゃうかな・・・

可哀相って思われるのは わたしだけならまだしも この問題は夫さんの存在もあるコトだし

そんな風に受取られると辛いかな・・・

そう考えると 話すのは ちょっぴりコワいです (T_T)


「欲しいのになかなか授からない悩み」

親友も 第一子の時に 半年近く授からなくて悩んでいたのは知っている

でも その後 イイタイミングで2人目も授かり 出産してる

ベビ待ちの辛さ それほどは知らないカモしれないので 理解してくれるかどうか・・・

心配がないと言ったらウソになります


それに 親友の性格からすると 気遣いもできてしまう人柄なので 聞かせちゃって

逆にシンドクさせちゃうかなぁ・・・ (*T-T)爻(T-T*)


皆さんは どうされてますか? また どう思われますか?

わたしには ブログの存在もあるし 夫さんの存在もある!!

話を聞いてもらえる人はたくさんいるので 辛い治療や壁も乗り越えられてる!

そう思えてます (*^ー^)ノ


でも 親友にも話してもイイかなぁ と思うのは 独り善がりになるかな・・・

今更話さなくてもいいかな・・・


こんなコト 自分で考えて決めるべきだと思うんですが よかったら皆さんの話

ご意見など 聞かせてもらえると嬉しいです =*^-^*=

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
January 31, 2007 16:33:35

無排卵だったのか!?

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月31日 * *

周期 : 19日目(低?高?温期)

基礎体温 : お休み周期になって気が抜けてしまって未計測~

体調 : 腰をトントン叩くと左下腹部に少し響く感じあり

薬 : ノアルテン2錠/日 プレマリン2錠/日



お休み周期が決定してからというもの・・・・・・

基礎体温にもチカラが入らず にぽっかりが開いてしまい

全然計測してません~ ヽ(;´ω`)ノナゲヤリ~

ノアルテン錠剤ピンク飲むと高温期になるのでしょうか??


しつこいですが 未だに 前周期について考えています (((( ;°Д°))))マダァ?


今周期 結局 の卵胞が残っていて LUF周期となったワケですが・・・

いろいろ調べてみると 排卵しなかった卵胞たまごが次周期に残ってしまった

場合は 高温期は短いのが一般的だそう。。。 (-"-;Aハテ


わたしは??

高温期24日も続いたけど・・・???


■前周期の排卵前チェックでは の主席卵胞が見えず 他の要因も踏まえて

 排卵中との診断をいただく

■排卵後チェックでは に排卵したアトに見える白い○があったハズ

 結果 →排卵良好

■内膜も順調に育っていた →排卵良好


この頃 には それなりに大きく育った卵胞を含めて数個見えました

が これらは排卵しないので気にしなくてイイ と言われました


なのに 今周期残ってるのは たまごちゃん

排卵前チェックでは には1つしかなかったように思ったけど・・・汗


ますます意味不明。。。 (゙ `-´)/ムキーッ!


蒸し返してばっかだけど やっぱりあの 高温期が長く続いて受診した日

エコーしてもらいたかったよぉぉ ヾ(。`Д´。)ノアバレルゾ!


でも 高温期は長かったし 排卵後チェックでは排卵済の形跡もあったらしいし

排卵はしたのかなぁ。。?

で アトから のんびり屋のたまごちゃんが育っちゃったのかな?

そして それが残ったのかな。。。?

一応 排卵はあったカモしれないので 前周期はそのままカウントしときます


とは言え 立て続けに2周期にも亘って ムダな周期を過ごしてしまって

ホント悲しいあるよ。。 (/TДT)/キチョウナジカンヲカエセー!


でも ここは辛抱の時。。。!!

この際 カラダのお掃除して キレイリセット目指すじょ~ ○=(`◇´*)o



今週末 夫さんが大阪に出張が決まり わたしもついていくコトに~好

2人目赤ちゃん(男の子)ちゃんを見に友人宅へ

初出産赤ちゃん(男の子)ちゃんを見に友人宅へ

今春から小学校にあがるツインズちゃんくり太郎ハナちゃんに会いに先輩宅へ


3人のうち1人以外は 会うのは引越し以来なので ちょっと久しぶり♪

初出産した友達は 転勤後 一度この土地まで遊びに来てくれたので

その時の大きなお腹に入ってた赤ちゃん 2ちゃんに会えるのが楽しみ♪


たくさん喋って笑って・・・ハートハートハート

赤ちゃん 2ちゃん見るのも久々だし 楽しい時間が待ってそうだぁほにゅうびん

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:エガオデオイワイシテクルジョ


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
January 29, 2007 21:43:15

願い届かず・・・

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月29日 * *

周期 : 17日目(低温期17日目)

基礎体温 : 36.31℃

体調 : 体勢によって左ビキニラインに響く感じあり

薬 : セロフェン1錠/日 プレマリン2錠/日 ノアルテン1錠/日



今日は病院! リベンジエコー行ってきましたー!


結果は。。。 タイトルでおわかりですよね~ (-。-;)


願い空しくも・・・ 届きませんでしたよ・・・涙ぐっすん


には (少し萎んできてはいるが)BIGまっくろくろすけたまごちゃん。。

のチビスケたまごたちは 思うほど育たず。。

内膜も たらこ8㎜と薄くなり。。


φ(_ _)イジイジイジ


コメントで教わっていたとおり ピル錠剤ピンクを服用するコトになりましたガクリ

ベビ待ちしてるのに ピル錠剤ピンクで生理をおこす・・・ (゜д゜;)

ホントです。。 皮肉です。。


でも 次周期に向けてキレイにリセットしてほしいっ ( ̄‥ ̄)ためいき

我慢してピル錠剤ピンク飲むもんね~NG  (。>0<。)


次周期についてもお話してきました


次もAIH予定とのコト!

今度こそは! と思い また体外の話を切り出してみました

院長は アト1回はAIHしてみたら? とのコト

もう少し様子を見てみては? という雰囲気


ちょっぴり残念そう・・・^^; に見えたのか 院長は付け加えて

必要以上に先延ばししたりはしないからね

どうしても と言う事であれば次周期にもできますよ

とおっしゃいました


前回聞いた時も まだAIHでいいのでは? と言われたし

もう それ以上は言いませんでした

院長のおっしゃるコトにお任せしようビックリマーク


今周期 ヒマになりそうだなぁ・・・ はにわ

お腹の心配する必要もなくなったので ボードでもガンガン行きたいな~


コメントやメッセージなどのお返事がまだできてなくてごめんなさい><!

明日 お返事&遊びに行かせていただきます好 (。-人-。)オユルシヲ…


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
January 25, 2007 20:58:24

黄体化非破裂卵胞 -LUF(ルフ)-

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月25日 * *

周期 : 13日目(低温期13日目)

基礎体温 : 36.45℃

体調 : 昼頃下腹部がチックンと痛む その後張りがなくなったような・・・

薬 : セキソビット2錠/日 セロフェン2錠/日 プレマリン2錠/日



時々 ブログ内でも目にしていた LUF


排卵自体は ちょっぴりのんびり目ではありますが 自力であるので

LUFという症状がどういうものなのか あまりキチンと調べたコトが

ありませんでした


今回 デデーンと居座っているたまごちゃん汗

これを機会に キチンと調べてみるコトにしましたぁ! (`・ω・´)ゞ

(自分の為の覚え書の為 つまらない記事だと思います 遠慮なくスルーしちゃってくださいね)


* * LUF * *  読み方は「ルフ」

Luteinized Unruptured Follicle の略で日本語で言うと 『黄体化非破裂卵胞』 あるいは

『黄体化未破裂卵胞』 と呼ばれています。

基礎体温が低温から高温に変化したとしても、実は必ずしも排卵しているとは限りません。

この黄体化非破裂卵胞は誰にでも起こりうる現象です。

排卵誘発剤を用いた周期だけでなく自然周期でも見られるため、超音波検査(エコー)による

排卵の確認は欠かせません。
卵巣に形成された卵胞は、その成熟にともないエストロゲンの分泌を増やします。

この上昇により、下垂体から黄体化ホルモン(LH)の分泌が促され(LHサージ)、

卵胞壁が破れて中から卵子が放出される現象が排卵です。

卵胞の直径が約18~20mmのサイズに育った状態が成熟卵胞と考えられますが、

この頃になると、エストロゲンの作用により子宮頚管からの粘液が増え子宮内膜は

その厚みを増し、受精着床への準備が進みます。
診察室における超音波検査でモニター画面に映し出される
丸く黒い影卵子
そのもの

ではありません。

我々は内部に液体を貯留した卵胞を見ているだけであり、その中に存在する卵子は

極めて小さなもので、超音波では捉えることはできないのです。

従って排卵といってもそれは卵子が放出されたという目撃証言ではなく現状証拠より、

排卵が起こったであろう事を推測しているに過ぎません。

排卵前のピンと張りつめた卵胞は排卵後には形が崩れ消失したり、逆に内部に血液が

貯留して腫大して見えます(これを出血黄体といいます)。

また子宮の内膜は排卵前のリーフ状(葉っぱの様に見える)から白っぽい色調への

変化が起こります。

血液検査では黄体ホルモンの分泌がみられ、基礎体温は上昇します。

また人によっては排卵痛と排卵出血を自覚する人もいます。

このようにして排卵が起こったことの診断は総合的に行われるのです。
ところが排卵したと思われても、実際には卵子が外に飛び出さない現象が知られています。

超音波で観察すると、排卵前とほぼ同じ大きさと色調の黒い影がそのまま残っているのが

確認されます。

基礎体温は上昇しているのに、排卵が起こっていない・・そんな不思議な現象

黄体化非破裂卵胞は決して珍しいことではありません。
これについてはっきりした原因は不明ですが、卵胞壁の破裂に関与するプロスタグランディン

との関連性が指摘されており、不妊原因の一つとも考えられています。

多くは偶発的ですが、排卵誘発剤を用いた周期では誰にでも起こり得ます

排卵誘発剤によって形成された複数の卵胞はその発育が均一でないことも多いため、

最初に成熟した卵胞(主席卵胞)に合わせてhCGの切り替えを行い排卵を促すと、

成熟過程にある小さな卵胞は排卵できずにそのまま残ることがあります。

このような卵胞は通常勢いを失いそのまま小さくなって消失しますが、なかには次の

月経になってもホルモンを分泌し続けるものがあり、新しい卵胞の発育に影響を及ぼすため、

排卵障害や不正出血の原因となり治療の妨げとなります。

排卵誘発剤を大量に用いる体外受精の後には休止期間が必要なことや、実施する前の周期に

排卵を抑えるためのホルモン剤を服用するのはこのような理由によるのです。

黄体化非破裂卵胞排卵前後に超音波検査を行うことでその存在が確認できます。

また次の周期の月経中に診察を行い、卵胞の遺残が確認されればそれを裏付ける所見

となります。
もし排卵せずに卵胞が残った場合には次の周期は治療をキャンセルします。

古い卵胞がホルモンを分泌したり、途中で排卵したりすることで(排卵してもこの卵子は受精

しません)、新しい卵胞の発育に影響をおよぼすからです。

この場合、できればホルモン剤を服用して排卵を抑えた方が回復は確実となります。

一周期休むことで卵巣はリセットされ、正常な排卵周期に戻り治療を再開することができます。


最近わかってきた現象だそうです。。。

誰にでも起こりうるコト 自然周期でも起こりうるコト だと思うと

生理との長ーいおつきあいの人生 こういうコトが起こる周期があっても

全然不思議ではないですよね・・・


身体の中で起こっているコトなので 機械のようにはいかない!って

わかっているけど 1周期1周期が貴重に思えてならない私にとっては

残念ながら 仕方ないよね~(´∀`) など・・・

余裕に構えるコトはできそうにありません (T▽T)尸~~


・・・ はじめてのLUF ・・・


●このまま消失しなかったら 今周期はやっぱり見送りになる?

●このまま消失しなかったら 今からどうやって消失させるの?

●このままもし 反対側の卵胞が育った場合でも 質には問題ない?

●次周期までにも影響は及ばない?

いろいろ疑問がでてきます

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
January 24, 2007 22:40:03

リベンジします

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月24日 * *

周期 : 12日目(低温期12日目)

基礎体温 : 36.33℃

体調 : 下腹部の張り まだあるよ・・・ オリモノもたくさんある

薬 : セキソビット6錠/日



今日は 再びエコーの為 病院に行ってきました


前回 に デデーン と居座っていた あのBIGたまごちゃん汗

一体どうなっているのか・・・ (((゜д゜;)))

ただのエコーなのに ドッキドキ~ラブスラィム*の診察でした


なぁのぉにぃぃぃ・・・・・・ (TωT)ミュゥ汗2

まだ居座っておられましたよ。。。 BIGなまっくろくろすけちゃんが・・・ (iДi)ハウ


ショックでしたが なんとなく予想はついてたんですよね (T_T)

の下腹部の張り あれからも ずーっと続いてるんです

でも 少しだけ張りが小さくなってたりもしてたので 淡~く淡~く

期待もしてたんですが。。。


凹凹ペコペコッ (;_ _)/ タチナオレナイ…


そして たまごちゃん’sは 相変わらずの チビスケ でした。。。

LUFの場合 そのたまごちゃんが消失しないと 他のたまごちゃんの育ちに影響

するようで 最悪は見送り周期になる と書いてあるのを読みました涙


ただ!

前回は まだペラペラの煎餅布団だった内膜も 今回は14mmまで育ってて

院長も 『 内膜がイイ感じに育ってきてるんだよね! 』

『 それに の卵胞 まだ小さいけど 前回よりも目立ってきてるんだよね 』

とのコト ( ̄∇ ̄+)


院長の判断は・・・

たまごちゃんが育ちますように~ と 今日からクロミッドを追加するコトに!

今周期セキソビット周期ですが これ以上の処方は保険対象外になるとのコト

今晩から飲みます!!


来週は リベンジ戦の再エコー・・・

どうかどうか 今周期がお休み周期になりませんように (*・人・*)


たまごちゃん 信じてるよ~ビックリマーク (*゜▽゜ノノ゛☆フレッフレッ

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
January 22, 2007 22:21:37

そんなぁ~(TωT)

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月22日 * *

周期 : 11 or 10日目(低温期11 or 10日目)

基礎体温 : 36.28℃

体調 : 下腹部に張りを感じます・・・

薬 : セキソビット6錠/日



土曜日は 今周期はじめての受診日でした家


思えば 前回の受診 ではいろいろありました。。 (よろしければ過去記事click!

排卵日から22日目 生理も来なくて 心配して受診したあの日 ・・・

結果的に 妊娠ではなかったワケですが・・・ (ノω・、)


その日一瞬 ピンクおりものにご対面したコトを 副院長に伝えたら

月経1日目とカウントされ 3日目からセキソビットを服用するように と処方され

少し早めの10日目に (高温期が長かった為 卵胞の育ちは早いカモしれないと踏んで)

排卵前のたまごちゃんチェックに来るよう 言われていました


でも 実際にキチンとリセットしたのは あの日から2日後。。。

副院長に言われた日を1日目として 言われたとおり3日目からおくすり(ブルー)

服用するかどうか迷ったのだけど あまりにも生理とは言えない日が

続いたので 勝手に 間を取って あの日の翌日を初日とするコトに

しちゃってるんです ( ̄_ ̄ i)アセアセ


でも 受診日は 言われたとおり10日目に予約しました (・Θ・;)アイ…


ココで 余談ですが ちょっと嬉しかったコトがあったんです~ :*:・(´▽`)・:*:

パソコン予約した時は 院長の復帰はまだのようで 仕方なく副院長の枠で予約してました。。。


土曜日・・・ 呼ばれたのは なぜか院長の方の診察室! 

『 土曜日だし 混むのは必至! 誰か応援のDr.でも来てるのかな? 』

なんて思いながら 部屋に入ると 院長が・・・ キラキラ復帰されてましたキラキラ


大袈裟に聞こえるカモしれないけれど・・・

ちょっとが出そうになりました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも・・・ その嬉しさを表現するコトは できなかったんですが。。。汗


まずたまごちゃんチェックでエコーです

・・・映し出された画像を見て わたしは 目が点・・・目力

『 なんじゃアリャ・・・・・・ 』

エコー画像には 巨大で少しイビツなまっくろくろすけが。。 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


一目見て たまごちゃんが残っているコトがわかりました (´・ω・`)

大きさは 実に3㎝弱! Σ(゚д゚;)デカッ!

反対側には チビたまごちゃん’sがいくつか・・・


エコーが終わり 診察に呼ばれました

院長は カルテと カルテに貼られた前回のエコー写真と 今回の写真

無言のまま見比べています


そして 口を開いたと思うと 『 う~ん。。 』 とひとつ 唸られましたガクリ

『 今回 ココに・・・ う~ん・・・ 今日は何日目だったかな・・・ 』

『 先生 実は 前の周期も高温期が20日以上続きまして・・・ カクカクシカジカ 』

と 前回の受診時での出来事を お話しました

すると 院長は

『 高温期が20日以上も続いたのかぁ・・・ で 今日は10日目だけど

  実際キチンと始まってからは8日目なんだね・・・・・・

  となると まだココまで大きくなるとは考えにくい・・・かぁ・・・

  もしかすると ちょっと残ってしまったのカモしれないなぁ 』


前回エコーをしてもらえてないコトを伝え そして 排卵前のエコーでは

たまごちゃんが見えなくて 『排卵中』 だと言われたコトを伝えました

で その後の排卵済の確認日には からの排卵を確認していただいたコト

にそれなりに育ったたまごちゃんがあるけど 気にしなくてイイと言われたコト

など説明し そのままもしかしたらの卵ちゃんが残ってしまったのかな?

と 思ったことをお話しました

でも 『 いや 残っているのはの卵胞なんだよな・・・ 』 とのコト


えっ・・・・・・ 一瞬何がなんだかわからなくなってしまいました

『 現段階ではどちらかハッキリしないので 水曜日 もう一度診せてください

  セキソビット 少し増えますが 今日からまた飲んでください 』


左の卵ちゃんが残っている・・・??

どういうコト。。? 前周期 排卵したのはだと聞いてるけど。。。

もしかしたら あの日 排卵前チェックで見えなかったのは 排卵中ではなく

ホントに見えにくかっただけで 実は残っていたのカモ・・・??

正直 思い当たらなくもない。。。 (なかなか高温期にならなかった (ノ_・。))

それとも のそれなりの大きさに育っていたたまごちゃんが排卵したとか・・・?


もうパニくってきてました。。。 

あの日・・・ 排卵から22日目だった日 やはりエコーしてもらいたかった涙

普通は 周期4日頃 前周期の卵胞が残っていないか確認しますよね!

あの日エコーしてもらえてたら 早めの確認が出来たのでは・・・?

早めに判明していたら 今周期の方針も また別なモノになったのでは・・・?

そんな風に思ってきたら また副院長に対して 腹正しい気持ちが

出てきてしまいました (ノω・、)


ブログで時々見かけていた LUFというモノなのでしょうか。。。

黄体化未破裂卵胞・・・ でしたっけ。。。

帰ってきてから 久々にまた 検索の鬼と化してしまいました

今周期 わたし どうなるんでしょうか ・°・(ノД`)・°・
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
January 19, 2007 21:16:01

Wお祝いデート

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月19日 * *

周期 : 8日目(低温期8日目)

基礎体温 : 36.27℃

体調 :やはり生理周期が長くなった・・・カウントを間違えたカモ・・・



シャンパンで乾杯
先日は お祝いコメント・メッセージ・メール.etc ありがとうございましたハート

とっても嬉しかったです =*^▽^*=アリガト~



わたしの誕生日は 関西の方には ある意味忘れられない日だと思います

阪神大震災・・・・・・

そんなわたしも あの頃は大阪で一人暮らしをしていたので 震災に合った一人です

わたしの住んでいたトコロは 幸いにして 家屋などの全壊・半壊などはありませんでしたが

揺れはとても大きくて わたしの部屋の中のモノも 一部 上から下へ落ちたものもありました


とても恐かった・・・・・・

近くに 学生時代からの友達が住んでいたので 日が昇って少し落ち着いた頃 合流して

お互いに 『大丈夫だった?』 など声を掛け合い・・・

『今日 わいわーい お誕生日だね おめでとぉ』

言われるまで すっかり忘れていました・・・

あの日から 早12年・・・・・・

神戸の復興はとても早くて 傷跡もほとんど残っていません

あの まっぷたつになった阪神高速もキレイな状態になっていて わたしも何度も

お世話になってますが あの姿は忘れることはできません。。。

被災者の方のご冥福をお祈りいたします



誕生日と結婚記念日のお祝いを兼ね 【Wお祝いデート】 を楽しみましたベル


まず 近くの創作フレンチのお店でランチナイフとフォーク

開店に合わせて11時に予約をしていたのですが 店内には たくさんの

お客様! 主に 主婦の方でした~ Σ(・ω・ノ)ノ!

コチラのお店 趣のある店構えなのですが 肩の凝らない お箸で食べられる

フレンチなので そんなトコロも女性に人気なのだと思いました虹


私達のお席は2階でしたが 静かでとてもゆったりと過ごせました

まずは 軽く シャンパンで乾杯☆


★前菜 5種盛り合わせ★

ちょっとずつ いろんなモノが食べられるオードブルって大好きです♪

前菜

★スープ or サラダ★

どちらも食べたーい♪ と いつも半分コしてもらう欲張りなワタシ^^*

理解している夫さんは 1つずつお願いしてくれました☆

クラムチャウダー美味~♪ サラダに入っていたイカのフリッターも美味でごじゃります~♪

スープorサラダのスープ  スープorサラダのサラダ
★自家製パン★

ゴマのハードパン と かぼちゃのソフトパン♪ どちらも好きだぁ^^*

ギャップをつけているトコロがにくいです♪

自家製パン

★魚料理 鰆のクリームソース★

鰆がとっても軟らかくて溶けちゃいました♪

魚料理

★メイン料理 カレー★

お料理の説明をしてくださった時に 「カレーは大丈夫ですか?」 の質問を受けました

実はわたし 珍しいのですが ずっとカレーが苦手だったんです。。。

ここ数年で克服したので 「大丈夫です」 と答えましたが・・・ まさか メイン料理が

カレーライスだとは思いませんでした^^;

メインなのに ちょっぴり残念。。。 小さくてもお肉が良かったな。。。^^;

このカレー パクチーが入った 少しエスニック風カレーでした

焼きトマトとの相性は○でしたが・・・

カレーが大丈夫か聞く前に パクチーは苦手な人が多いので そちらを聞かれる方が

いいのでは? と ちょっぴり思ってしまいました^^; でも完食です!

メイン料理
★デザート 4種盛り合わせ & コーヒー★

パウンドケーキが一番好きでした♪ アト コーヒーに付いてきたパイが美味!

しっとりとしたパイ生地で 大好きな源氏パイのようなお味で気に入りました~^^*
デザート  コーヒー
全体的に量が少なめでしたが 朝食を遅めに摂っていたので 十分満腹☆

でも 支配人の方に 夫さんは

「足りなかったのではないですか? 女性向けに考えているので・・・

 今日はお付き合いくださいまして ありがとうございました^^」 と 言われてました

体型を見て言われたんじゃない? と アトで2人でクスクス^^*


お店をアトにし 車の名義変更に行きました

実は11月末 実家に帰っていたのは 実家の車を譲り受けに!

両親が 少し小型の車に買い換えるとのコトで その頃ちょうど わが家も

車を買い替え予定にしていて まだキレイな車を譲り受けるコトにおんぷ

名義変更は自分でも簡単にできる と聞いていた通り 簡単に出来ました

金額もディーラーに頼んだら ¥20,000ほどかかる と言われてたんですが

かかった金額は数千円也~ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノボッタクリ?


この日 レイトショーで映画を観る予定にしていました

レイトショーまで まだまだ時間があります


そこで 前々から行きたかった この地方にある子宝神社ハシゴ

絵馬を書いてお祈りしてきました (。-人-。)パンパン

今年初のおみくじは・・・ 夫さん【末吉】 わたし【小吉】 。。。 (°д°;)

揃いも揃って・・・ なんだかブルー (´・ω・`)

子宝神社のおみくじなのに 【待ち人】に関するコトも【出産】に関するコトも

書かれていませんでした (・Θ・;)


そんな中 唯一 嬉しかったコトがありました!

それは おみくじと一緒に入っていた 金色の小さな御神像?

(何て名前でしょう?^^;)

夫さん【大黒天】 わたし【毘沙門天】

それが 毘沙門天は 財宝福徳をさずけ 子宝をさずける神である とのコト

これには大喜び o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

どうぞ 毘沙門天様がお守りくださり 子宝を授けていただけますように.。.:*・゚☆


子宝神社のハシゴをし 夕食へと向かいました

ディナーには 洋食屋さんのチーズフォンデュを食べに行きましたナイフとフォーク


ヨーロッパの雰囲気たっぷりで カワイイ置物で飾られた店内がステキでした☆
洋食屋さん①  洋食屋さん②
★チーズフォンデュセット★

魚介類 フライ2種 野菜など アラカルトに富んだ具材が嬉しかったです♪

他に フランスパンとサラダとスープが付いていました♪

特にフライがサクサクで最高☆ さすがは洋食屋さんです^^*

前半 チーズ好き夫婦は 何も考えずにたっぷり付け過ぎてしまい・・・(汗)

中盤になってきた頃 後半にチーズが足りなくなりそうだ と気付いてしまいました^^;

まだ半分しか食べてないのに 鍋のチーズがプツプツ言いはじめて・・・

急いで食べるコトになってしまいました>< ゆっくりディナーの予定だったのになぁ。。。 
チーズフォンデュ

急いで食べたディナーでしたが お味はとっても満足でした☆


映画まで 小1時間ほどありました

その頃 お腹もぽんぽん 睡魔に襲われていた わいわーい夫婦

駐車場に車を止めて 時間まで ほんのちょっぴり仮眠 ヽ(  ̄○)ゞ。o○


レイトショーで観たのは 【硫黄島からの手紙】  でした

【父親たちの星条旗】  も観ていたので 記憶も新しいうちに観たいと

思っていたので 観れてよかったです

あまり戦争映画は観たことがなかったのですが これをきっかけに

【男たちの大和】 もレンタルして観ました


いろいろ考えさせられます。。 心にずしんと残ります。。

長くなってきたので完結にまとめたいですが あまりうまく書けません・・・


戦争を知らない私達

知らないけれど 映画を観て 戦争は絶対にしたくない! と心底思いました


人と人の殺し合い。。。

敵も味方も 何も変わらない同じ人間なのに 生きる為には 殺し続けなければならない

勝った方も負けた方も 生き残った人達は傷ついているのです。。。


実際に 戦場に出て戦ってきた人は 死ぬまで夢を見続けると言いますが

映画を観ただけで その夜は 必ず夢を見た私達夫婦。。。


戦争は 本当に無意味だと感じました

争いのない世界になってほしいと願います


予定満載の1日でしたが とても意味のある時間が過ごせましたクローバー



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
January 16, 2007 12:48:49

涙を拭いて

テーマ:強制リセット周期LUF①*

* * 1月16日 * *

周期 : 5日目(月経期5日目)

基礎体温 : 36.39℃

体調 : 生理痛もなく~量もあまり多くなく~

薬 : セキソビット4錠/日



少しずつ 心も体も復活です (*^ー^)ノアリガトデス~

ここで出会えたお友達に 心から。。。 ★感謝★


いつの日か こんな風に流したのコトも 辛いコト 全部ぜ~んぶ!

笑って思い出せる日がくるコト 信じて待とう☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



さて。。 結局 わたしが キチンとお月様のモノとご対面できたのは 実に・・・

排卵から24日目のコト汗汗 ヽ( )`ε´( )ノヒドスギ…


で 生理3日目から飲むようにと おくすり(ブルー)処方されたんですが

あの涙の日(よろしければ過去記事click!  を1日目とカウントされているんです。。


でも あの日は 一瞬ピンクおりものを見ただけで その後  皆無オバケ

翌日も 一瞬赤茶おりものを見ただけで その後 やっぱり  皆無オバケ

で 更にその翌日 少量であるけれど 漸くキッチリリセットしたんです (-""-;)

しかも 周期毎に どんどんと生理の量は 激減 (´□`。)リアルデゴメンネ~


でも 高温期のこの異常な長さ から 恐らくたまごちゃん達は

少しずつ育ってきているのでは・・・ と思ったので キチンと生理ははじまって

なかったけど あの日の翌日を1日目と考えるコトにしました!

そしておくすり(ブルー)は 2日目の夜から飲むコトに。。。 ヾ(^o^;)オイオイカッテニ?


今周期は 初の セキソビット周期 ですおくすり(ブルー)

今の病院では セロフェン周期の副作用(内膜が育たなくなる.etc) などを考えて

間あいだに セキソビット周期を挟んだり 注射*(hmg?) を織り交ぜたりして

治療を進めていくそうで わたしも例に漏れず 転院してセロフェン周期を2周期

終えたので 今回はセキソビット周期のようです


はじめて病院デビューした頃 前医で処方されたのも クロミッド!

それより少し効き目が薄そうなセキソビットからはじめて欲しいな・・・

そんな風に思ってたな~ ってコトを思い出しました ( ̄∀ ̄)


セロフェンもクロミッドも 成分は同じ排卵誘発剤なんですよね?

これで体が慣れてしまってる気もするので セキソビットがうまく効いてくれるか

ちょっと不安 ( ̄ー ̄;ドキドキ


でも ここ最近の高温期の長さを考えると お薬効きすぎてる気がするので

控えられるのは ちょっと有り難いカモ音符 と思うコトにします (°∀°)b

うまくたまごちゃん’s 育っててほしいな~虹



明日は わたくし 34歳をお迎えしてしまいます (*´Д`)=зイヤン

とうとう・・・ とうとう!! 30代半ば って感じ。。。 ><キャ~


明日 夫さんがお休みを取ってくれます o(^^o)(o^^)oワーイ!

実は 夫さんのビルでは 記念日休暇 というものがあって

誕生日結婚記念日は お休みが取れるんですハート

実際 なかなか取れないコトが多い中 今回は 頑張って取ってくれましたクラッカー


あの日 涙の結婚記念日 となってしまったワケですが 病院帰りに

HARBSケーキを買って帰り 食べただけのお祝い・・・ (ノω・、)ショッパイヨ

凹んでいたので ごちそうなんて 作る余裕がなかった。。


なので 明日は フレンチ 食べに行こうと思ってますナイフとフォークキラキラ

引っ越してきてから ずっと行きたかった 唯一 この地域にある

ステキなフレンチのお店 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ディナーにする or ランチにする

これから計画して予約しますラブラブ 楽しみです ( ´艸`)



思えば。。 ここ何日 自分のコトでいっぱいいっぱいになってしまって

皆さんのトコロに あまり遊びに行けてません o(_ _*)oスミマセン…


昨日 先週の風邪で溜まりに溜まった 家事やら用事やらを終わらせ

昨晩から少しずつ 遊びに行かせていただいてます (。・ω・)ノ゙

まだ伺えてない方もいますが 皆さんの更新 楽しみにしています~ドキドキ

これからは 皆さんの応援にまわりたいと思います (σ・∀・)σフレッフレッ


今周期も たくさんの方に コウノトリさんが訪れますように~ (。-人-。)パンパン!

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。