March 13, 2006 18:17:21

どうなる?人工授精の巻き~☆

テーマ:12周期卵管造影*

久しぶりに 1日2本の記事UPです! 2本目スタート☆


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


『ゆちゃく・・・?』 軽~くショックでした。。。


先生はいつものように 『問題ない』 って感じで話してくれたけど もしかしたら
右からの排卵の時は チャンスが減ってたのではないか??


あうぅ・・・・・・・・・

軽くショックを受けつつも 今周期の方針について話が進みます


この日 周期11日目にあたりましたが 卵胞が11mm と前周期から見ると

たまごちゃんの育ちが遅いようです


そして AIHの話 わたしの方から切り出しました
『 先生 今周期 人工授精にチャレンジしてみようかと思っているのです 』
『 今回は少し排卵が遅れそうなので タイミングがあえばできますし・・・
  その時に決めてくれたらいいですよ 』
 と先生


排卵が遅れそうなのもショックだったですが なんと今周期 前周期に続いて

【右】の卵胞が育っているようなのです・・・ ><
さっき 右の卵管采の癒着があるカモ と聞いたばかりだったので
ショックでした。。。


『 今周期【右】からなのですよね・・・ 』

思わず再確認してしまったのですが 先生はわたしの心の不安を察したのか
『 まだたまごは小さいので 確実に右かどうかはわからないです
  それに 先ほど右の卵管の話をしましたが 癒着しているかどうかは

  わからないので心配しなくていいですよ 』
と言ってくれました



うちに帰って またネットで調べたりしちゃって・・・


そしたら いろいろなトコロで書いていたのが

≪ 軽い詰まりや癒着は この検査によって解消されるらしい ≫ とのコト!

わたしのがもし癒着なら 軽~い癒着で 造影検査で解消されるといいなぁ・・・

と思ってしまいました


座薬のお陰で 痛みもほとんどなくて喜んだ検査でしたが

どうか癒着や詰まりではありませんように・・・・・・! (>人<)



さて 今周期の人工授精に 少し暗雲立ち込めています・・・


というのも 帰宅後のだんな様に検査結果を伝え 今周期のAIHの

話をしていたのですが

 ・ 排卵が予定よりも遅れそうだということ

 ・ わたしの仕事が明後日からはじまるので 通院が大変になるということ
などを話していたら だんな様の気持ちが AIHをするコトに対して

いまいち 心が晴れていないコトがわかったのです


現実を見据えて考えた場合 少しでも確立が上がるのであれば・・・

ということならば AIHをしてみてもイイとは思っているようなので

この前話したときは わたしの今周期への特別な想いを聞いて

返事くれたみたいですが・・・

本心は 心のどこかで整理できていないそうなのです・・・


わたしも同じような思いはあった! 今でも少しはある! だからとてもわかる!

でもブログのみんなにアドバイスもらえて わたしなりに納得できたコト

今では問題なく心も決まった というコト  を伝えたのですが
『 少しだけ考える時間をもらえないか・・・ 』 と言われました


わたしとしては 1周期も無意味に過ごしたくない! という気持ちが大きいけど

だんな様の気持ちが揃っていないのに 無理強いはしたくない・・・
というのが 今の気持ち。。。

ただ 来周期にも同じ気持ちでいられるかはわからない・・・

明後日からの仕事で お休みや遅刻は言いにくいけど 今は赤ちゃんのコトが

1番優先したいコトなので 言いにくくても言うよ・・・ とも・・・

わたしの気持ち すべてを伝えました


アトは だんな様の気持ちが整理つくまで 答えを待ちたいと思っています


タイミングもズレそうだし なかなかメンタル部分が揃わないのもあるし

ステップアップするのも 簡単なコトではないなぁ・・・

と つくづく思ってしまったわいわーいです (*^-^*)



履歴はコチラ → http://ameblo.jp/waiwa-i117/entry-10008952025.html

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
March 13, 2006 17:48:10

卵管造影検査の巻き~☆

テーマ:12周期卵管造影*

★3月13日★ 周期14日目(低温期14日目)

基礎体温 : 36.3℃

体調 : プレマリン朝夕1錠(5日目 終わり)



行って来ました・・・ ドキドキの卵管造影検査!


報告記事が長くなりそうなので 2回にわけてUPしたいと思います☆


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


先週の金曜日のお昼過ぎ 卵管造影検査を受けてきました!

予約時間の30分前に来るように言われていたのですが
ちょうどイイ時間に着きました


受付で 今回は卵管造影検査に対する承諾書を提出します
わたしの署名とだんな様の署名も必要とのコト・・・
だんな様は おチャメに
『 本人欄 オレの名前だったらビックリだろなぁ (笑) 』
なんてふざけてるもんだから ホントに署名欄間違えて書いちゃったんです
まったくぅぅ・・・ ^^;


しばらくして 看護師さんに呼ばれ 痛み止めの座薬を渡されました★ 照
トイレで座薬を入れて また待合いに戻って ソファに座るのですが
なんだか 歩き方もお尻も変な感じ・・・ ^^;


わたしが待っている間に 先に検査に入った方が終わったようで出てきました
座薬を入れてから30分ほどが経過した頃 わたしの名前が呼ばれました



今まで入ったコトのない奥の部屋に通されました

パ○ツのみ脱いで スカートのまま 自分で足を開くタイプのベッドに寝ます
いよいよだぁ・・・う~ん 緊張!


お腹から下は カーテンで仕切られていて 向こうは見えません★
看護師さんがお腹にバスタオルをかけてくれて 終始 お腹をゆっくり

なでてくれていました
それがなんとも温かくて まさにハンドパワー☆
それだけで 痛みが軽減されるような気がしました♪


最初に器具を入れて子宮口の消毒をするのですが ≪異物が入ってくる≫

という感じで 少し痛い・・・というか 違和感がありました

手が力強くグーになっていたようで 看護師さんに

 『 手がグーになってる ^^  緊張しなくても大丈夫だから力抜いてね ^^ 』

と言われ恥ずかしかったです (〃▽〃)


緊張すると子宮が収縮して余計に痛くなる!と聞いたコトがあったので

深呼吸☆ 心を落ち着けました。。。



消毒はあっという間に終わり 次にいよいよ 造影剤を入れるため 子宮内に

カテーテル(細いオリジナルチューブ)を入れていきますが

これはほとんど痛みを感じませんでした


実は この時点で造影剤が入っているモノだと思っていたので
あまりにも痛みがなくて 『まったく痛くないけど・・・?』 と
逆にドキドキしていたら 先生が
『 今から造影剤を入れていきます  痛かったら言ってくださいね 』
とのコト・・・
まだだったみたいです ^^*


先生から検査の説明が入りつつ 看護師さんの雑談も交えながら

検査は進んで行きました



造影剤が少しずつ入ってきました
痛みの方は・・・
少し少~し 生理痛に似たズーンとした痛みがありました


わたしは通常 生理痛が重いほうなので この痛みは生理痛に比べたら
全然比較にもならないほど軽かったです

痛みは一瞬で終わり この時点で 1枚目の撮影★


『 造影剤が半分入りました  アト半分入れてもう1枚写真撮ります 』
先生から説明があり 続いて残り半分を入れましたが 痛みはまったくなし!


2枚目の撮影が終わり コレで終わりかな~と思っていたら
『 今から通水検査に移るので このまま生理食塩水を入れていきますね
  それでもう1枚撮影したら終わりですよ 』
看護師さんも

『 検査自体は半分終わってるので アト少し頑張ってくださいね 』
そう言いながら お腹をなで続けてくれていました



造影剤の量よりも多目の生理食塩水が入ってきたようです
痛みは・・・ コチラも まったくもって痛くなかったです!



最後の1枚を撮り もう一度子宮口の消毒をし カテーテルを抜いて終了~♪

なワケですが めっぽう痛い! と聞く卵管造影検査・・・
心配していた痛みは 思ったよりも全然大丈夫で むしろ1番痛いと言えるのが
子宮口の消毒カモしれません ^^*
それくらい 検査自体はなんともなかったです♪



最後にカテーテルを抜いた瞬間が なんとも開放感♪
肩の力も抜けて ホッとできました =^▽^=


所要時間は全部で10~15分くらいでしょうか?
あっという間に終わった~ という感じでした☆


そして下着を身につけ 写真ができるまで 待合で待ちます



わたしの番がきて 診察室へ・・・
まず 写真の説明からはじまりました


造影剤半量の写真を見ます
『小さくて白い▼が見えるのが子宮かな・・・』
子宮と思われるモノはとても小さくて その両方から出ている卵管らしきモノも
とても細くて儚げでした



先生の説明がはじまりました
『 まずこの写真ですが コレが子宮です  キレイに造影剤が入ってますね
  ココから細く出ているコレが卵管です  流れてますね 』

はい・・・でも なんだかものすごく歪んでない・・・? ^^;
わたしの心の声が聞こえたかのように 先生が続きました
『 子宮が左に歪んでいるように見えますが 内臓というものは動くものなので

  気にしないでいいです  心配いりません 』
ふぅ~ん こんなに歪んでても大丈夫なのね~ ^^;
『 次に 残り半分の造影剤を入れた時の写真です 』
卵管の先の卵管采が 大きく白っぽく写っています
『 ココが卵管采です  ココまでキチンと流れていますね 』
あ~よかったぁぁ!! 詰まりはなさそう・・・?
『 次に 生理食塩水を入れた写真です 』
・・・ふむ? 左右に違いが感じられる・・・?
『 左は問題なく 卵管采からお腹の中にキレイに流れていますね
  ・・・で 右ですが ココら辺(卵管采)に 溜まっている感じに見えますね
  もしかしたら 少し癒着がある可能性があるカモしれません

  よって たまごのピックアップがうまくいきにくい というコトも

  あるカモしれません

  が この検査では癒着まではハッキリとは判断しかねるので あくまで

  可能性がある というコトです

  ですが このくらいであれば このまま様子を見て行きます 』
とのコト・・・



後半へつづく~



履歴はコチラ → http://ameblo.jp/waiwa-i117/entry-10008952025.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
March 10, 2006 09:48:49

いよいよ検査日

テーマ:12周期卵管造影*

★3月10日★ 周期10日目(低温期10日目)

基礎体温 : 36.33℃

体調 : プレマリン朝夕1錠(2日目)



―― 先日のAIH決断の日 ――


いっぱい考えたのに なんと・・・


だんな様の出張が 来週末に延びました~~ ( ̄  ̄;)


排卵時期 ヤキモキドギマギ しなくても済みます・・・★


それはとっても嬉しい♪ のですが あれだけ考えたのは一体!?・・・ ^^;

ブログのみなさんも巻き込んじゃって 大騒ぎ!

・・・・・・ホントにスミマセン!!



で・・・

今回のAIHは 『だんな様が排卵時期に出張でいない』 だったので

かなり悩んで決心したのに・・・・・・

だったので また気持ちが揺らぎました。。。


きっと はじめから今回の出張話がなかったら きっときっと 今周期も

タイミングでいっていたと思うのです


でも これも運命!


排卵時期を 無理に早める必要がなくなったので いつもどおりの

自然排卵でいけるハズ!

緊張の1つでもあった 【注射】 をしなくても済む!


やっぱりこれも せっかくの機会かなぁ・・・ んん~~・・・・・・!

【 女に二言はない☆ 】 なんてねっ♪

 

☆AIH チャレンジしてみようと思います☆



そして いよいよ今日は 卵管造影検査の日 です★

あ~緊張ですぅ・・・・・・ ( ̄‥ ̄*)


また 今日か明日にはレポしたいと思います! ><



来週から また短期でお仕事です☆


赤ちゃんで頭いっぱいの高温期・・・ からは 気分転換できそうかなぁ・・・♪

前周期 久々に とーっても落ち込んだので 救われました☆ (*^-^*)


わたしの確定申告 のんびりしてたけど 急いで行って来なくっちゃです ><


一昨年 だんな様がアトピー治療で医療費が10万超えしてたので

それも合わせて 申告してきます☆


でも 数百円しか還付ないみたい・・・ ^^;

オマケに昨年は ギリギリ10万に届かず・・・ の結果 ^^;

今年は クリニックデビューしたので 10万超えするだろな・・・・・・ 


医療費って 高いですね。。。 ( ̄  ̄;)



履歴はコチラ → http://ameblo.jp/waiwa-i117/entry-10008952025.html

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
March 07, 2006 19:00:08

運命に従おう

テーマ:12周期卵管造影*

★3月7日★ 周期7日目(低温期7日目)

基礎体温 : 36.29℃

体調 : 白っぽいおりもの クロミッド1錠(4日目)



!昨日の悩みに真剣に意見してくださり ありがとうございます!


AIH経験者の方 ・ まさにチャレンジ中の方 ・ これからチャレンジ予定の方

経験はなくとも勉強されてる方 ・・・・・・


☆いろんな立場の方からの意見が聞けて とても感謝しています☆

ブログやってて ホントによかった。。。 (T_T*) ウルウル



いただいたコメントを何度も読みながら 今日1日 じっくり考えました~★


だんな様が 排卵時期にいない周期は 過去にもありましたが

今は 1周期でもムダに過ごしたくない・・・


結論は ―――



!!今周期 人工授精にチャレンジしてみようと思います!!



確かに ≪人手を借りる≫ というトコロに躊躇いは・・・ 少しあります

何せはじめてのコトですからね・・・ (⌒▽⌒;)

でも コレって たぶん 『人工』 っていう言葉のイメージが

そう思わせるんじゃないかと思うんだけどなぁ・・・


説明聞いたら 要は チューブで○~君を子宮に入れるだけ・・・

『だけ・・・』 と言っていいのかはわからないけれど

人工授精とは 子宮頚管をバイパスする手助けだけなのです


子宮頚管の前か後か はたまた 自力か人手か・・・

アトは ≪自然の力≫ に任せるので 自然妊娠と何ら変わらない!



ならば 今 ≪できる範囲でやれるコト≫ をやってみようかと!


今回の人工授精で必ずしも成功するとは限りません・・・

もちろん成功してくれたらそれがなにより1番嬉しい♪

・・・今は 可能性が広がるコトであれば やってみるべきかな と・・・


でも 一番は ―――

あの時やってればよかったかな・・・ と 後悔しない為に・・・ (*^-^*)



実は 本来は4月付けの予定でしたが 転勤の話があり

今は会社のバタバタで保留状態にあります


今行っているクリニックは 先生もスタッフの方々も ホントいい方ばかりだし

場所的にも通いやすく 転院はまったく考えていないので

このまま この先生について行きたいと思っているのです☆


なので 転勤話が再浮上して ココを離れなければいけなくなるカモしれない

その前に 試しておきたいコトは試してみたいかな と・・・!



もちろん 自然妊娠で授かりたいと思う気持ちは やっぱりあります (’’*)

ムリではないって言われると やっぱり 様子を見たいって思う気持ちはある☆


先生もスタッフの方も

『 今回 人工授精について説明しますが だからと言って 必ずしないとムリ

  と言う訳ではないので どちらか好きな方を 選んだのでいいですよ!

  それに 例えば今回 人工授精したからと言って 次からもずっと・・・

  と言う訳でも まったくないので 気楽に考えてくださいね☆ 』

と言っていたので 気持ちも楽になった・・・♪



のんびり頑張るのであれば クリニックはお休みして頑張りたい!

(あっ 卵管造影はしておきたいけど☆ ^^ )

わたし(達夫婦?) は 気持ちこそのんびりしたいが 時間的のんびりは

したくなくて クリニックデビューを決断したんだった!


赤ちゃん待ちって周期単位で日が過ぎていくんですよね。。。


妊娠できなければ また1ヶ月が過ぎるっていうコトです

1ヶ月って大きいなぁ・・・と ~3



そんなこんな いろ~んな想いを総合して 行き着いた先は

コメントでアドバイスいただいた 【 人工授精+タイミング 】 という方法で

気持ちの負担も軽減しつつ 頑張りたいと思います =^-^=



ただし・・・・・・


だんな様が出張で排卵時期にいないので わたしの排卵を早めるコトが

できれば・・・ の話なんですけどね ^^;


ホルモンやらたまごちゃんの大きさやらが 排卵に適した状態にあるコトが

☆1番のポイント☆

そして 注射はまだしたコトがないので 効く(=排卵が早まる)かどうかは

やってみないとわからないそうです・・・


!実質は それから 人工授精できるか否かは決まると思います!



○~君の凍結 については 今回はやめようと思います

そこまでしての人工授精は 今回はちょっと・・・という気持ちなので★


そして 今周期 わたしの卵管造影検査も予定しているので

スケジュール的に可能かどうか? にもよってくると思います!


こう思うと 壁がたくさんあるので 人工授精できたら喜ばしいコトのように

思えてきたカモ♪ (*^-^*)



気持ちの中で AIHが可能であればする! と決めれたので

アトは タイミングとわたしの体次第である!!


これも運命


運任せのつもりはないけれど 自然のお導きに賭けてみたいと思います!



履歴はコチラ → http://ameblo.jp/waiwa-i117/entry-10008952025.html

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
March 06, 2006 16:47:49

また頑張ります☆

テーマ:12周期卵管造影*

★3月6日★ 周期6日目(低温期6日目)

基礎体温 : 36.33℃

体調 : 良好 クロミッド1錠(3日目)



!!ご心配をおかけしました!!

みなさんの温かいメッセージには ホントに毎回毎回助けられています!

ココは ホント いつでも温かい場所ですよね。。。 嬉涙



おりもの状の薄っすらリセットだった翌日には きっちりリセットしました

今回の生理も あまり痛みはなく 鎮痛剤も我慢できたので嬉しかったです☆


!!いつまでもメソメソしてたって もう新しい周期は始まっている!!



ちょうど 地元にいる弟が 出張でコチラに来るコトが決まり

わが家に泊まったりしたので かなり気分転換できました☆


弟のお泊りのお陰もあって メソメソしてられなくなり

気持ちも新たに クリニックに行ってきました


先生から

『 生理来てしまったんですね・・・ 残念です・・・ 』

と言ってもらえて 『やっぱり少しは期待できた周期だったのかな~・・・』 と

少し喜んでみました (’’*)


そのアトに 血液検査の紙を1枚渡され

『 抗精子抗体の結果は ≪陰性≫ でしたよ

  これで 自然妊娠でも人工授精でも 問題なくできますね(♪) 』


あぁ よかった・・・!! どれだけ心配したコトか。。。

コレで1つ安心できた と同時に だんな様の方の問題が気にかかります。。。

なんで フーナーテストがイマイチなんだろ・・・

○~君の直進率がやはり問題!?・・・



今周期も 前周期と同様 クロミッド1錠5日分 & プレマリン2錠5日分

処方されました


お薬飲むのは控えたいっていう気持ちを伝えるつもりでしたが

なんとなく やっぱり言いづらくて・・・ 漸く言えたのが

『 クロミッドとセキソビットはどう違うのですか? 』 と聞いてみました


両方とも効き目としては 同じ排卵誘発剤になるみたいですが

セキソビットの方が軽めだと説明に書いていたので できれば 飲むのなら

セキソビットがいいかな・・・ と思っていたのですが

『 セキソビットも同じですが 前回 クロミッドでイイ感じでしたので

  今回も同じ方法でいっておきましょう 』 とのコト


確かに イイ感じで効いていたと思うので わたしもそのまま了承。。。


そして 今周期の治療方針について 卵管造影検査をしたいコトを伝えました

10日に 卵管造影検査の予約を入れました!


それから 人工授精についての話が出ました

『 自然妊娠も難しいワケではありませんが 人工授精についても説明を

  させてもらいますので どちらを選択するか また考えておいてください 』

とのコト


スタッフの方から一通り説明を受けた感想としては

『思ったほど抵抗心なく 人工授精にはステップアップもできるかな』

という感じでした



しかし・・・ 今周期の計画を立てようかと思っていた矢先!

以前から話のあった だんな様のドイツ出張が決まってしまったのです。。。

ナント 排卵真っ只中頃 約1週間の日程・・・


排卵時期にだんな様がいないと言う事もあって どうすればいいか

困ってます。。。

ただでさえ 11月12月をボロボロ周期で過ごしたので

もう1周期もムダに過ごしたくないのです。。。


とりあえず先生に 病院のHPから相談できるので 書き込みしてみました


まずは ① 排卵を早めてタイミングで行く は可能か?

次に ② 排卵を遅らすコトは可能か? ③ その場合の卵の質は?


先生からのお返事としては

① 排卵を早めてタイミングをもつのは可能

但し 注射が効くかどうかはやってみないとわからない とのコト

そして ② 排卵を遅らすのは 一般的な方法では通常やっていない

③ 排卵が遅れても 排卵すればたまごの質は問題ない



タイミングで行く? or 初の人工授精にチャレンジしてみる?


だんな様との相談の結果は ≪人工授精してみよう≫ と ―――



実は わたしの中で 今月の妊娠に少しこだわりがあるのです

今月妊娠できると 12月が予定日☆

そうすると 母と同じ ≪戌年≫ の赤ちゃん♪

母が密かに楽しみにしているのを知っている


で そんなコトをチラッと言ってしまったモノだから だんな様は はじめは

『もう少しタイミングで頑張りたい』 って言ってたのに 『人工授精しよう!』 に

変わってしまったのです


人工授精の説明も聞いて 思ったよりも抵抗なくできそう・・・と思ったのに

いざ! となると 決断出来ずにいます・・・


理由は ―――


人工授精は決して成功率が高くない というコト (ネットで仕入れた情報)

でも 現実 フーナーの結果は微妙・・・

なら 頚管粘液をバイパスする人手を借りるというコトは

可能性は広がるカモしれないので やってみる価値は十分にある!

ただ 人工授精するにしても ○~君を凍結保存しなければならないと思う

コレは 直進率を下げると聞いたコトがある・・・

そしてもし・・・ もし うまく授かるコトができたならば 動悸が不順(?)なだけに

心のどこかで 『タイミングでもう少し様子見てみたかった』 という想いが

出てくるのではないか!?


そんな気持ちが頭をぐるぐる回ってしまって 判断できずにいます

情けないですが・・・ (;_;)



赤ちゃん待ちの方には 不愉快になるようなコトを書いていると思います・・・

気分を害された方には ホントに申し訳ないです・・・



思いのまま書いてしまいましたが もしよろしければ どうかご意見

聞かせてただけませんか。。。


よろしくお願いします。。。



履歴はコチラ → http://ameblo.jp/waiwa-i117/entry-10008952025.html

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。