December 27, 2007 14:55:20

年の瀬‥ 焦る‥

テーマ:妊娠9ヶ月*

* 33w0d *


クリスマス☆

今年は3連休だったので 皆さん盛り上がったのでしょうか♪♪♪

わが家は 祝日は出勤なので イヴは通常出勤‥ (iДi)

一足お先に23日 とっても簡単にお家でクリスマスしました☆


今日から9ヶ月の2week目に突入~!!


8ヶ月の時は 弟の結婚式関係やベビちゃんグッズ揃えたり で忙しく

おまけに師走入ったからか なんか あっっ! という間に過ぎ去ってしまったし

9ヶ月入ってからも まだ その延長上にいるし 年始からの里帰りに向けての準備で

慌しく感じているからか のんびりマタニティライフ って感じじゃないです~ (><;)


最近は 胎動がますます大きくなってて お腹で動かれる度に

うぉっ とか うーーん とか声が出てます‥ (。>0<。)

どうやら 頭(下向き)を軸にして 狭いお腹の中で体の向きを変えてるようで

今にもお腹の壁が破裂しそう‥!

わき腹あたりを足で蹴ったり 顔を手でムニムニしてるのか膀胱を引っ掻かれてる様な

感覚もあって 結構痛いんですけどぉぉ。。

でも どんなに痛くても苦しくても 胎動があるとホッとする♪ (〃∇〃)


それから 9ヶ月入る少し前くらいから お腹が張りやすくなってきました

コタツで丸くなりながら 年賀状作ったりPC見たりしてるだけなのに 立つとお腹がキューー!

正直 ここ一ヶ月以上 ほとんど運動してません‥‥!

大して動いてないのに ちょっと動くとお腹がパツパツ (@_@)

夜寝る前なんてカチカチになったりして ベッドに横になるのに唸ってます (x_x;)

シムスの体位に寝ると ベビちゃんが更に動きまくって痛いんだけど

それが終わると張りもなくなる

張りもすぐに引くし 出血があるワケでなし 張りそのものの痛みがあるワケでもなし

なので あまり気にしてなかったけど 市のパパ学級で助産師さんに お腹の張りを指摘され

なるべく早めに受診する様に言われちゃった (´・ω・`)

結局 数日後に予約してた健診で診てもらったけど 9ヶ月は張りやすい時期とのコト

張り止め処方されるほどではないらしく 今まで以上にゴロゴロ生活送ってます


貧血検査はギリギリ大丈夫で お薬の処方もなかったけど 最近 ちょっと貧血気味?

星がチカチカする日が何日がありました

飛蚊症っていう症状なのかな?

プルーン食べたり 鉄分の入ったウエハース食べたりしてます!

気のせいか ここ数日は落ち着いてるみたいです (・∀・)b


それから8ヶ月後半から ゴロゴロ生活が響いてか お腹が一層大きくなってきました

正中線がすごくクッキリ出てます

妊娠線は今のところ大丈夫そう

今まで 服を着ているとあまり気付かれないくらい それほどお腹が目立たなかったのが

もう妊婦さんってバレちゃいます

それでも 周期はわかりにくいカモしれないけど‥

お腹が胃を圧迫する様で 一度にたくさん食べられなくなってます

口は食べたいのに 胃がしんどい‥

つわりの再来かと思う日もあって 食べ過ぎた日に一度リバースもありました

少量頻回の食事を心がけなくちゃ!

お腹が大きくなってきたから 余計に動くのがしんどくなってきました

動くのがしんどくてお腹が張る ⇒ 運動不足 ⇒ わたしもベビちゃんも太る!?

それも困ります。。

同じくらいの皆さん どんな生活してますかぁぁ??


主に週末を中心としてですが 合間合間には 行動もしてます!!

会社の人のご好意で 懐妊祝い?の食事に誘ってもらったり

ベビー○ラス主催の母親学級に参加して ミルクの作り方を教わったり

市主催のパパ学級に参加して 沐浴指導受けたり 妊婦体験したり

車の免許更新に行ったり

ベビグッズや入院準備の買い物も なんとか進んでいます☆


ホントは写真載せてゆっくり紹介したいけど せっかく撮ってるのに全然できてないや‥

相変わらず 文字だけのブログにお付き合いくださって 有難うございます☆☆☆

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

*わいわーい*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■sonoサマ*

ねー!なんだか気ぜわしい><予定日まではまだ一月半あるんだけど準備も完全じゃないし、なんといっても心構えがまったくできてない^^;そっかぁ!1/26からが正期産なんだね!そう思うと一月ない‥!?あ、焦るーー!
わたしも大物は未だに^^;ベビーカーは里帰り後かな?ベッドは悩んだけど買わないコトにしました。憧れはあるけど実家では和室を提供してくれてるし、里帰り後は添い寝がイイカモしれない時期になってそうだし‥。お布団は少し前にやっと買ったよー^^わたしもベビショップに足だけはよく運ぶけど、いつも買わずに帰って来るってパターンばかり^^;ちなみに、わたしも年明けセールとか狙ってる♪母親との買い物も楽しみだったりしてるよ♪あ‥名前‥うちも候補はいくつか絞ったけど決定にはまだ時間かかりそう^^;離れ離れになって決まるのかな^^;
正中線出てるぅ?お腹がぬいぐるみみたいだよね^^出産後には薄れていくのかなぁ‥?妊娠線も怖いけど正中線残るのもイヤカモー^^;
シムスの体位でベビちゃんが暴れるのもおなじ?sonoさんはよく話しかけてあげててステキ♪わたしも「ゴメンネ~」ってナデナデしてあげよう♪いつも「うぉーっ」って夫さんを笑わせてばかりだから^^;
窮屈なお腹の中でベビちゃん頑張ってくれてるよね☆そういうの想像するだけで愛おしさが増してくるよね^^*年明けの健診、いろんな意味でドキドキするけど、年末年始は穏やかに楽しく過ごしたいねー^^*

5 ■マリモサマ*

マリモさんもわかってくれますぅ?あっ、これってやっぱり下がってきてるってコトですか?実はわたしの目から見ても、ちょっと膨らみが下がった気がしてたんです!でも先生は何も仰らなかったし特に問題ないってコトでホッとはしたんですけどね^^;
ふむふむ‥骨盤の緩みかぁ。何となく心当たりあるカモ。緩みというか歪みがありそう。「トコちゃんベルト」って時々目にします!結構お値段するみたいですよねー。でも効果ありらしいとも聞きます^^わたしも腹帯補助ベルト?を持っているので、お出かけの時以外も巻いてみるようにします!アドバイスありがとですー♪
マリモさんは35wかぁ♪わたしも先日の32wの受診で2200g近くあってやや大きめって言われてしまいました^^;お腹の張りを様子見ながらちょっと動かなくちゃですね‥!
クリスマスに続き年末年始、食べ物の誘惑とゴロゴロ生活には気をつけなくちゃですね!お互いに気をつけましょねーー♪

4 ■Akaneサマ*

Akaneさんもお腹張りやすくなってる?わたしも結構張りやすくって^^;でも先生に診てもらった時は落ち着いてたからか特に問題ないってコトでホッとしたけど「年始転院後はちょっと早めに受診してみる方がいいですね」って言われちゃった^^;Akaneさんも年末年始挟むのでムリしないでね☆
ベビちゃんって脇腹とか膀胱付近とか、狭いトコロ好きなのかな?そうそう!こそばいやら痛いやら^^;突然笑いが出るコトもあるよー!うちも、わたしの突然の声や笑いに夫さんが反応するよ^^*おんなじ~♪
口と胃袋がついて来ないのも同じ?お仲間発見~♪年末年始にかけて欲求との戦いだけど、胃袋と相談しながら、アト体重管理もしながら楽しもうねー^^*

3 ■年末だね~・・・

ホント、年の瀬を感じてちょっと焦るよね。まだ出産まで日にちがあるように感じるけれど、1/26(だったかな?)からは一応もう正期産に入るから、それを思うと・・・あ、焦る@@。
わいわ~いさんは、ちょっとづつベビ用品・入院準備とかも進んでいるみたいだけど、私、ベビーベットをもらうことになっている以外、チャイルドシートもベビーカーも布団も・・・何もまだ買ってないの><。下見は何回か行ったんだけどね、いつも疲れて帰って来るだけで(笑)。今週でようやくパートも退職したし、少しづついろいろ勉強して揃えなきゃ!。今は年明けのセールとかでの購入を狙ってます☆☆。あ・・・名前もまだ全然決まってない・・・。
私も正中線、はっきりくっきり出ているよ(汗)。これ、消えるんだっけ・・・?。
それと、寝るとき、シスムの体位で横になると、ベビちゃんがびっくりして暴れるのも一緒(笑)。「ごめんね、ごめんね~~」ってナデナデしていると落ち着いてくれます。・・・か、かわいい~~(✪ฺܫ✪ฺ)。
本当、ちょっと歩いただけでお腹が張ってくるし、最近はベビちゃんも大きいから、胎動でぐり~~んって動くたびに、お腹も固くなるような・・・(汗)。ベビちゃんも狭いお腹でもう窮屈なんだろうね。だけどあともうちょっとママのお腹で頑張っておくれ~~~。

2 ■無題

わかりますよぉ~ 赤ちゃん下がってきてるんですよねぇ
私も昨日の検診で恥骨の痛みを訴えたところ、骨盤がゆるんで赤ちゃんが下がってるとの診断でした。 今日で35週に突入しましたが、体重は2300~2400g程とやや大きめのようなので、なんだか出産早まりそうな予感です・・・
私も特に運動はしていませんが、今月いっぱいは仕事を続ける予定なので、それでいいかぁな~んて^^;
ちなみに お腹が張るのも 骨盤のゆるみが原因らしく 病院で「トコちゃんベルトⅠ」なるものをすすめられました。 腹帯なんかとは違って恥骨辺りに巻くベルトなんですが、 これを巻くと結構調子いいです^^v
ただ値段が・・・・  6000円!!

今は病院でレンタルしてお試し期間中ですが、ちょっと購入を迷う値段ですよね・・・

はっ!! ついつい自分のことばかり話してしまいました>0< 
年末年始はお互いに食べすぎ&ゴロゴロに気をつけましょぉ~~~

1 ■一緒一緒!

わたしも最近、すごくお腹が張りやすくなってるみたい。昨日も、先生に逆子チェックしてもらって、ちょっと子宮を触られただけなのに(しかも外から)あっという間に張っちゃった。寝る前とかも良く張るよ~~。赤ちゃんも「狭いでちゅ!」と言わんばかりにジタバタしてくれるし、なんか狭いところに手とか足とか伸ばすの好きじゃないですか???わき腹とかにニュ~っと入れてきたりするので、こそばいやら痛いやら(^^;ついつい声が出ちゃいます。そしてダンナさんがそれを聞いてビックリしてきます(笑)お互いに、そろそろ慣れろよ!と思うのですが、同じことの繰り返し~。口は食べたいのに胃がついてこないってすごいわかる~。食べた後後悔するんだけど、つい口に運んじゃう。。お正月、お互いに気をつけましょうね♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。