December 19, 2007 13:44:17

終わっちゃう‥!

テーマ:妊娠8ヶ月*

* 31w6d *


弟の結婚式 とてもよかったです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

【幸せのおすそわけ】 いただいて帰りました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


こちらに戻る飛行機は 行きと違って側に頼れる人がいないので 少々緊張‥‥

でも お腹のベビちゃんともども 無事に戻って来ています♪


戻ってきてから 早くも2週間が経とうとしています‥

ブログ おサボリしてました。。 σ(^_^;)


その間 ホントは いろいろと記事にしたいコトもあるのだけど

【妊娠8ヶ月】のコトだけでも 早めに記事UPしておかねばーーー!!

明日から9ヶ月に入っちゃうよーーー!


うぅ‥ 8ヶ月は何がなんだかわからないうちに終わってしまった。。 ( ̄ー ̄;



里帰り中に 分娩仮予約していた産科に行ってきました!


あまり真剣に考えず 分娩も個人病院で予約していたものの

いろんな方のブログを読むうちに わたしの場合 ちょっぴりハイリスクなのだし

周産期センターが併設してある総合病院にすべきカモ と考え直し

電話して予約までの段取りを聞いて 今回の里帰り中に受診する予定にしていました


その総合病院の方は 電話での仮予約は行っていない というコトで

受診するコトが予約必須条件!

数ヶ月前に電話した時は まだ受入れの空きもあるとのコトで 里帰り直前に

再度 空き状況を確認してから受診して欲しいとのコト


で 里帰り直前に電話したのだけど 紹介状について前回の電話では一言も

言われなかったのに 今回の電話では 必要 と言われ‥ 間に合わず‥‥

(電話仮予約先は 途中受診には紹介状不要だし

 こちらの産科でも 基本的には転院時以外は紹介状は出さない

 と言っていたので油断してました‥)


わたしの段取りの爪が甘かったんだと反省するけど 最初の段階で説明受けた時に

一言言っておいて欲しかったな。。

結局 仕方ないので 元々電話仮予約していた個人病院でお願いするコトにしました


弟のお嫁さんや実家のご近所さん情報によると

この産科はその総合病院と連携しているとのコトで 何かあった場合は

その総合病院に搬送されるそうです

なので ひとまず安心ってトコロでしょうか


説明が長くなったけど 仮予約している個人病院 行ってきました

妊婦健診にはちょっと早かったので 先生とお会いするだけ と聞いていたけれど

それなりに充実していました



【29w5d】

12月4日 分娩仮予約先 はじめて先生にお会いする

        胎児の心臓の音 お腹の張り 乳首 の確認 (看護師さん?)

        乳首‥ 気がかりだったけど やっぱり小さいらしい

        陥没まではいかなくとも 思ってたとおり扁平に近いのかな?

        乳首ちゃんを吸引するモノを購入し お腹の張りと相談しながら

        今からマッサージ頑張ってください とのコト

        あと スクワットの仕方を教えてもらい 朝昼晩3回/日 義務付けられる

        その後 先生と対面

        いつから里帰りする予定か日程を聞かれる

        少ししか会話しなかったけれど 50代くらいの穏やかそうな先生

        設備などは旧式タイプのような気がしたが 経験豊富そうなので

        お任せできそうである

        今回受診料は¥0でした



実家から戻ってきて 妊婦健診がありました


【30w2d】

12月8日 2weekぶりの受診

        血圧 体重 尿検査 ⇒血圧正常 体重+5.0㎏

        浮腫- 尿蛋白- 尿糖- 子宮底長 27㎝

        内診にて 子宮口の固さ確認 問題なし

        心拍確認 問題なし!

        胎児サイズ計測 今回は標準より少し大きかった 1750㎏くらい

        やはり計測の誤差はあると思うが 少し大きめと言われる方が

        小さめなコトが多かったので 精神的にはラクである

        赤ちゃんの向きは頭位

        心配していた胎盤の位置は やはり下方にあるが(赤ちゃんの顔をジャマしてる?)
        自然分娩可能な場所なので問題なしとのコト! よかった!

        (低めだと出血は多少多くなるカモしれない)

        今回も性別は女の子だろうとのコト

        また瞬きや口でパクパク羊水を飲んでいるのが見えた!

        前回の後期妊婦健診の血液検査結果は問題なし!

        貧血もギリギリ問題なかったが これからどんどん貧血になっていくので

        鉄分を摂るよう心がけるように言われる

        年内アト1回受診で転院となる

        次回は紹介状をいただく予定

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

*わいわーい*さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■ユリヲサマ*

今日から9ヶ月の2week目、入りましたーー!!
師走だからなのか、8ヶ月からはまたまた加速してる気がします><!
一昨日の健診で2000g突破のちょっと大きめベビちゃんになってきてます^^;
標準線より上なのは嬉しいけれど、このまま成長が止まらなかったら‥と、今度はそんな心配が。。
勝手な親だわーー^^;^^;
結婚式の当日は晴れ間に恵まれ、比較的暖かな一日でホント良かったです♪
分娩予約してる病院に行って、うん、少しだけ実感が増したかも!
まだお気楽でドキドキしないんだけど、たぶん年明けの里帰り後にドキドキしてくるんだと思う‥。
ユリヲさんは夢見たんですね☆ちょっとリアルでちょっと夢らしい^^*
年末年始、ユリヲさんはパーティ控えてるし、わたしは里帰りを控えてるし、お互いに体調万全で過ごしましょねー!

5 ■9ヶ月♪

いよいよ9ヶ月に入ったんですねー!!
ベビちゃん、もうすぐ2000g突破しますねー。
弟さんの結婚式、無事に終えられて良かったですね。
先週までは比較的暖かな日が多かったような・・ 風邪をひかれなくて良かったです。
出産する病院に行くと急に実感が増してきません??
私は臨月まであと2ヶ月ありますが、それでもドキドキ・・
昨日は赤ちゃんが横子ちゃんで帝王切開になる夢を見ました(笑)
「子宮の収縮で痛いのやー!!」とオドオドしてましたよ(^ー^; )
お互いゴールがちらっとみえて来ましたね。
ここで油断することなく、年末年始は気をつけて過ごしましょうね!

4 ■sonoサマ*

昨日で祝9ヶ月☆ついにここまできたよー!ホントに信じられないね^^*
健診お帰りなさい!sonoさん、今とっても不安だろうね‥‥。私も強がってあんな風にコメントしたけど、ホントはずーーっと不安‥。確かに前回は胴回りの2w分も頑張って成長してくれてて嬉しかったけど、大腿骨は未だに標準より+になった事ないんだぁ。毎回数日~1wちょっと短めばかりなんだよ。頭や胴回りは+になったり-になったり。だから測り方によるものだって無理矢理言い聞かせてるんだけどね‥。でも1w未満の遅れはそんなに気にならないけど、それ以上になってくるとすごく不安になるよね。sonoさんの前回から1㎜の成長に不安になる気持ち、すごくわかるよ‥!でもね、私も調べていく中で見かけたんだけど、いつも短めに出る人で元気いっぱいのベビちゃん産んでた人いるよ!問題ない範囲って先生が言うんだもん♪信じてて大丈夫だよ、絶対!!
私の頚部浮腫がホントだとしたら、消えてくれたから問題ないと思いたいんだけど、一度見えたコトが問題だとも聞くんだよね‥。初期には浮腫がある事は少なくないらしいけど、厚みを言ってくれなかったからどれくらい心配必要なのカモ結局わからずじまい‥;;出産が近づくにつれホントは不安で頭渦巻いてます;;
夫さんは最初から、先生が問題だって言うまで心配する必要ないって言うんだよね。赤ちゃんに不安が伝わるし気にするなって‥。その通りだと思うけど元気に生んであげられるか心配になるよね;;
でも同じく、私達夫婦の大切な待望のベビちゃん!母は強しで頑張らなくちゃ><週明けの健診、ドキドキするけど信じて臨んできます!

3 ■わいわ~いさーん

sonoです!。ついに、9ヶ月入ったね♪。なんだか信じられない。。。
この間は丁寧なコメントどうもありがとう!!。わいわ~いさんの「きっときっと私達のベビちゃんは大丈夫!」って言葉、とっても心強かったです。わいわ~いさんんも同じ不安を抱えていたんだね。。。浮腫か~~。ネットでちょっとかじった知識だけど、あれって、その後悪化すれば問題みたいだけど、自然と消えていく場合が多いらしく、それなら問題ないらしいよ^^。わいわーいさんはもう消えているんだもん、大丈夫!!。12/8の検診では、心配していた胴回りも平均に追いついていたみたいで本当に良かったね~~~^^。2wの成長の遅れを2wで挽回するなんて・・・ってことは、2wで4w分成長してくれたってことだよねっ。なんて頑張り屋さんなベビちゃんなんだろうねd(ゝc_,・*)☆。
私の方なんだけど・・・昨日の32w0dの検診で、さらに、大腿骨の成長が遅れていて・・・最初に先生が計った時、前回の検診から1mmしか増えていなかったの;;。もう、私頭真っ白になってしまって・・・。けど、先生が言った言葉は「まー・・・問題ないですね」だったから、「え??先生、足だけずいぶん成長が遅れているんです。大丈夫なんでしょうか?」って聞いたの。で、計りなおしてくれて、そしたら、3mmに増えたんだけど(←これってかなりおまけしてくれてるよね(笑))、それでもまだ平均には全然追いつかない。先生はまだ問題ない範囲内って言うんだけどね・・・自分の中でぐるぐるいろんな想いがよぎっています・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
次の検診は年明けになるから、こんな思いの中でクリスマス・新年を迎えるのはちょっと悲しいけど、私達夫婦の大切なベビであることになんら変わりはないのだから、母は強しで頑張らなくっちゃね。

2 ■baby-jasmineサマ*

jasmineさんも安定期入られておめでとぉございますーー♪ブログのコメントやペタが残せてなかったですが、しっかり読ませてもらって「よかったね~」と影ながら応援しておりました^^*
初のベビちゃんとのフライト往復も問題なかったし、結婚式当日も晴れ間に恵まれ寒さも厳しくなかったし、なるべくジッとしてるつもりがカメラマン化してしまったけど全然問題なかったです☆
お腹はわたしも相変わらず目立たないみたいだけど脱ぐと結構かなりポンポコリンなんです!ベビちゃんは女の子なのに前に前に突き出て正面から見るとわかりにくいからか?あまり大きすぎないので背中を反るコトもなく立てたり歩けるからか?未だに気付かれないコト多々ありです^^;
jasmineさんもあまり大きくないみたいで☆なんとなく同時期のお友達と比較してみたりして心配になったりするカモですが、体型や骨格などで見え方というのは違うみたいなので気にしなくって大丈夫ですよー^^*そういうわたしも気になって仕方なかったですが^^*
BODY SHOPのオリーブ、ワーイ♪お揃いなんですねー♪香りもすっきりした感じだし、お肌にいいオリーブなのでわたしも気に入ってます♪リピの時はピンクグレープフルーツとかもいいなぁなんて^^
jasmineさんもお咳辛そうだけど、お薬飲んで野菜たっぷり摂って乗り切ってくださいね!これからイベント目白押しだと思いますが、マスク持参でお互い楽しく過ごしましょうねー♪
またブログ遊びに行きます☆

1 ■お帰りなさい☆

わいわーいさん、少しご無沙汰してます。
弟さんの結婚式、無事に出席出来て良かったですね♪

そして何と言っても、もう9ヶ月に突入なんて!
きっとお腹、とってもぽんぽこりん、なんでしょうねぇ( ´艸`)
という私も、先日5ヶ月を迎え、何とか安定期に入りました。
まだお腹がほとんど大きくなってなかったり、で、
はて、わいわーいさんはこの時期、どうだったかしら?、
とちょくちょくと過去記事におじゃましています。
あ、あとストレッチマークのクリーム、
BODY SHOPでいろいろと迷った挙句、
一緒のオリーブのにしました♪
すっきりした香りが大好きです。

もうすぐ里帰りですね。
年末年始もあり、忙しいとは思いますが、
体調に気をつけられてすごしてくださいね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。