The Dark Side of the Moon/Pink Floyd
¥1,547
Amazon.co.jp

The Dark Side of the Moon/Pink Floyd
¥11,578
Amazon.co.jp

Dark Side of the Moon [Analog]/Pink Floyd
¥2,608
Amazon.co.jp


  満月も欠けてきたけど、プログレ好きとしては月夜にはやはりこのアルバムが聴きたくなるし、外せない。


 素人が製作したのかよくわからないけど、かなり出来のイイビデオ映像がありました。後半は宇宙の彼方へ飛んでゆきます。


Pink Floyd - Dark Side Of The Moon



ライブ→Pink Floyd - The Darkside Of The Moon


 ラストの曲、狂気日食の歌詞。


手に触れるものすべて
目に映るものすべて
舌で味わうものすべて
五官に感じるものすべて
愛(いつく)しむものすべて
忌み嫌うものすべて
不審を抱くものすべて
育(はぐく)み守るものすべて
捧げるものすべて
分け与えるものすべて
買い求めるものすべて
哀願しまたは借用し または盗んだものすべて
創造するものすべて
破壊するものすべて
行為のすべて
言語のすべて
口に食するものすべて
巡りあう人間すべて
軽んじるものすべて
争いをしむける人間すべて
現在(いま)にあるものすべて
過去(きのう)に埋もれていったものすべて
未来(あした)に来るべきものすべて
あの太陽の下 すべては調和を保っている
だが その太陽は徐々に月に侵食されていく
AD
Cafe Bleu/Style Council
¥1,005
Amazon.co.jp


80'sからはこの曲を選んでみました。 The Style CouncilのMy ever changing moods


 アップテンポのシングルバージョンもイイけど、やっぱり自分はピアノのアルバムバージョンの方が断然好きだね。


 和訳はこちら→My ever changing moods - The Style Council歌詞



 映像はこちら→My ever changing moods - The Style Council

AD
Classic Dub Classics/Hiroshi Fujiwara
¥2,940
Amazon.co.jp


 今日は満月ですね。更に9月は月が一番綺麗に見えると言われる「中秋の名月」。


 そんな中秋の名月の夜に聴きたい曲は藤原ヒロシがダブミックスした「アベマリア」。このアルバム最近よく聴いています。とても落ち着いたムードで、静寂な中にも宇宙の神秘を感じる名曲ぞろい。ラストの曲はエリック・クラプトンもクラッシックギターで参加していますよ。


Fujiwara Hiroshi アベマリア

AD