問題のない私たち

テーマ:
映画「問題のない私たち」 [DVD]/黒川芽以,沢尻エリカ,美波
¥4,800
Amazon.co.jp


沢尻エリカが出てるので、ギャオでやってたから見てみてみた。


問題のない私たち_劇場予告


問題のない私たち gyao


 所謂「いじめ」をテーマにした映画なのだけれど、ストーリー、シナリオが良く出来ているので、制作費を掛けなくてもこんなに面白くてディープな物語が作れることを立証していると思う。


 人間の残酷さと集団心理の正当化、共感することと思いやり、何が正義で何が悪なのか?


 一見しょぼいドラマに見えるけど、深読みすればかなり深いものがある。


 エリカ様もカワイイけれど計算高くて小悪魔敵な役で、バッチリのはまり役。

AD
サンシャイン・クリーニング [DVD]/エイミー・アダムス,エミリー・ブラント,アラン・アーキン
¥3,990
Amazon.co.jp

 WOWOWでさっき放送していたこの映画、見事だ。感動した。

 詳細のストーリーは省くが、何もかも上手くいかない、やりきれない人生を送っている人は観る価値があると思う。まぁ、ほとんどの人がそうだと思うけどね。


 「生きる」為にバイオハザード処理、「死体」清掃の仕事を選んだ主人公の葛藤がリアリティを持って描かれている。


 生きるとは何か、死ぬ事とは何か、その対比を見事に描いている。深い。


 出演者の演技も見事。特にオスカーという役名の少年は演技しているようには全く見えない。


 機会があれば是非見てみてください。


AD

Mishima

テーマ:
Mishima: A Life in Four Chapters [VHS] [Import]/Ken Ogata,Masayuki Shionoya,Hiroshi Mikami
¥価格不明
Amazon.co.jp

 総合プロデューサー、フランシス・F・コッポラ、ジョージ・ルーカス、監督、「タクシー・ドライバー」の脚本を担当したポール・シュレイダー、製作配給ワーナーブラザーズ、主演、緒方拳、脇役で沢田研二も出演している。25年も前の映画で、存在だけは知っていたが、遺族の反対や意向なのかわからないが、日本未公開作品なのでビデオやDVD化されておらず、今まで観る事ができなかった。


 最近mixiの「太陽を盗んだ男」のコミュでこの映画の予告編が紹介されていて、もしやと思い、グーグルで検索してみると、本編が丸ごと観る事ができた。


 ドキュメンタリー風な部分と、「金閣寺」等の三島小説を幻想的にミックスしたアート思考が高い作風に仕上がっている。この映画をアメリカ人が撮ったという事に考え深いものがある。


予告編→Mishima (1985) Paul Schrader [TRAILER]


Mishima 本編→Mishima


 本編は削除される可能性が高いので、少しでも興味がある方は早く観た方がいいだろう。



AD