母をたずねて三千里

テーマ:
母をたずねて三千里(1) [DVD]/松尾佳子,二階堂有希子,曾我部和恭
¥3,990
Amazon.co.jp

MARCO 母をたずねて三千里 [DVD]/マルコ・ロッシ:樋口智恵子,アンナ・ロッシ:榊原るみ,ピエトロ:菅生隆之
¥1,890
Amazon.co.jp


 久々にこのアニメユーチューブで見たけど、大人になって見ると、ディテールとリアリズムがやっぱりすごいことに気づかされる。子供向けだからって半端に作ってない。さすがジブリ組みが製作しているだけあって魂が込められてる。泣けます(ノω・、)


 オープニングの歌もいいね。



母をたずねて三千里 第1話「いかないでおかあさん」

AD
うる星やつらDVD vol.1/平野文,古川登志夫,神谷明
¥5,040
Amazon.co.jp

うる星やつら TVテーマソング ベスト/松谷祐子
¥2,100
Amazon.co.jp

「うる星やつら」 ラムのベスト・セレクション2/アニメ・サントラ
¥2,548
Amazon.co.jp

 夏風邪にやられて咳きが止まらず、約一ヶ月程苦しんで、病院に行って薬をもらってきたのだけど、それでも治らず、また病院に行って、今度は点滴を打ってもらいやっと治ってきた今日この頃。


 どうやら風邪をひいているのに、ガンガンビールを飲んでいたのが治らない原因だったらしい。酒は最初身体を暖めるが、後で冷やすから飲まない方がいいと薬局のおっちゃんに言われ、久しぶりに禁酒したら咳きも無くなってきた。


 まだ一日半しか禁酒してないのに、滅茶苦茶ビールが飲みたい。たぶん、もうアル中になっているのだろう。


 かと言ってまた飲みだすと苦しい咳きがでそうなので我慢している。

 

 やる事ないので、ユーチューブで懐かしいヤツを検索していたら、「うる星やつら」のエンディングがあった。「うる星やつら」の曲ってオープニングにしてもエンディングにしても80年代当時のテクノポップさがあってとてもイイね。特にラムちゃんの踊りがカワイイ。


心細いな / うる星やつら


urusei yatsura ED「Dancing Star」 FULL


うる星やつら ED5夢はLove me more


うる星やつら ED6恋のメビウス


 

AD
風の谷のナウシカ [DVD]/島本須美,納谷悟郎,松田洋治
¥4,935
Amazon.co.jp


 今の日本の現状、地震、津波、原発事故、「風の谷のナウシカ」には約30年前に現代社会への警告がメッセージとして込められている。そのメッセージも今となっては遅いメッセージなのかもしれない。まだそのメッセージに気づいていない方はもう一度ナウシカを見た方がいいかもしれない。



風の谷のナウシカ☆



AD

ボトムズ実寸大

テーマ:
装甲騎兵ボトムズ DVD-BOXIII/郷田ほづみ,富田耕生,千葉 繁
¥18,900
Amazon.co.jp


 80年代に放送していた装甲騎兵ボトムズ。

 当時中学生だった自分は部活で忙しかった為飛び飛びでしか観た覚えがないが、ガンダムよりも更にリアルさを追求した戦闘アニメだったと記憶している。

 さっき偶然ネットで見つけたサイトで実寸大スコープドッグをリアルに再現している方がいた。


実寸大スコープドッグ


 ほんとに動き出しそうで凄い。


 ちなみにアニメはこんな感じ。懐かしいなぁ。


装甲騎兵ボトムズ OP

鴉 -KARAS-

テーマ:
鴉 -KARAS- 第壱話 [DVD]/和田聡宏,渋谷飛鳥,鈴木かすみ
¥4,935
Amazon.co.jp

鴉-KARAS- フルエピソードエディション(2枚組) [DVD]/和田聡宏,渋谷飛鳥,鈴木かすみ
¥12,600
Amazon.co.jp

鴉 -KARAS- 第壱話 コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]/和田聡宏,渋谷飛鳥,鈴木かすみ
¥8,190
Amazon.co.jp


 WOWOWでやっていたタツノコプロ40周年を記念して製作されたアニメ。


 タツノコプロといえば子供の頃に見た「みなしごハッチ」や「ガッチャマン」やタイムボカンシリーズの「ヤッターマン」などを思い出すけれど、昔のほんわかしたアニメではなく、残虐性もあるダークなイメージの大人のアニメと言ったところか。

 とにかく映像が綺麗。リアルで緻密なCG。実写でもアニメでも出せない独特な映像美。奇想天外なアイディアも面白い。難点は、ちょっと話がわかりずらいかな。