春咲小紅 矢野顕子 

テーマ:
ひとつだけ/the very best of akiko yano/矢野顕子
¥3,059
Amazon.co.jp

 さっきこの曲がラジオから流れてました。


 30年経ってもぜんぜん古びてなくて、今聴いてもポップで爽やかな春の名曲だと思います。


春咲小紅 矢野顕子

AD

春なのに 柏原芳恵

テーマ:
春なのに/柏原芳恵
¥1,529
Amazon.co.jp

ゴールデン☆ベスト/柏原芳恵
¥1,980
Amazon.co.jp

柏原芳恵 プレミアムBOX/柏原芳恵
¥18,900
Amazon.co.jp

和カフェ~和楽器による春の歌~/和楽アンサンブル
¥2,310
Amazon.co.jp


今日も昼間から飲酒ブログしてます。すんませんなぁ(・∀・)


 世間は卒業式シーズンとやらですか?


 やっぱし、卒業式と言えばこの曲が聴きたくなるのは40才過ぎのおっさんだからですかねぇ。「春なのに」。

 さっきラジオで流れてたんですよ。やっぱし、名曲ですねぇ。涙がちょちょぎれましたよ。(ノ_-。)(古い)ベストテン・バージョンでどうじょ。


"春なのに" - 柏原芳恵 柏原よしえ


 もちろん作曲は中島めぐみなんですよ。そちらもどうじょ。でも、やっぱし、中島めぐみは怨念が籠もってるから怖いですねぇ。


中島みゆき / 春なのに



追伸


 後で読み返してみると、「中島めぐみ」って誰やねん?と気づきました。酔っ払って書くと異次元の世界に行くから怖いねぇ・・・(´・ω・`)


AD
The Rotters’ Club/Hatfield and the North
¥2,335
Amazon.co.jp

The Rotters’ Club/Hatfield and the North
¥980
Amazon.co.jp


 ハットフィールド・アンド・ザ・ノース「Mumps」、春の爽やかなこの季節にお勧め。

 デイブ・スチュワートのキーボードとバックの女性コーラスが最高に心地良いです。

 でも、トータルで20分ぐらいあります。さすがプログレッシブ・ロック。それでも飽きさせない変拍子を多用した展開と複雑な構成、カンタベリー系を代表する名曲だと思います。


Hatfield & The North - Mumps {Part 1 of 2}


Hatfield & The North - Mumps {Part 2 of 2}

AD
Sunshine Girl【初回生産限定盤】/moumoon
¥500
Amazon.co.jp

SPARK(DVD付)/moumoon
¥2,625
Amazon.co.jp

SPARK/moumoon
¥1,680
Amazon.co.jp


資生堂ANESSA のTVCMに使用されてるmoumoon のSunshine Girl。最初中国語で歌ってるのかと勘違いしまいましたが、サビのパートが可愛らしくてイイですね。春のそよ風のように気持ちいいサウンドです。


ANESSA CM SPOT × moumoon CM SPOT


moumoon - Sunshine Girl [HQ]

Follow Me/Uncle Kracker
¥985
Amazon.co.jp

Follow Me /Uncle Kracker
¥150
iTunes

※モバイル非対応


 キッド・ロックバンドのDJだったアンクル・クラッカー。DJと言えばラップのイメージがあるけど、この人は和み系のメロディセンスがあるね。なんかのTVCM使われていた気がする。ポカポカ陽気にマッチするかな?



Uncle Kracker - Follow Me