秋の音楽10 Brian Eno apollo

テーマ:
Apollo: Atmosphere & Soundtracks (Dig)/Brian Eno
¥1,053
Amazon.co.jp

Apollo/Brian Eno
¥1,410
Amazon.co.jp


 またまたイーノで、秋の夜長に「アポロ」はどうですか?


Brian Eno - Deep Blue Day


Brian Eno - Drift


Brian Eno - An Ending

AD

秋の音楽9 1/1 Brian Eno

テーマ:
Music for Airports: Ambient 1/Remastered/Brian Eno
¥1,202
Amazon.co.jp


 秋晴れの心地いい昼下がりにBrian Eno の「1/1」なんてどうですか?

 自分はイーノは睡眠薬代わりによく聴きます。


 アンビエントは最初つまらない音楽かと思うかもしれませんが、残響、響き、余韻が大切。その良さが解れば、あなたを天国へと誘います。

 心地良い昼寝、睡眠のお供にどうぞ。


1/1 Brian Eno


AD

秋の音楽8 King Crimson - Islands

テーマ:
Islands: 40th Anniversary Series/King Crimson
¥2,146
Amazon.co.jp


 キング・クリムゾン結成40周年記念盤の「アイランド」を買って聴いてみた。

 リマスターされているだけあって音質は良くなっている。高音が程好く効いていて、かと言って尖った音ではなく、適度に調整されたマイルドな耳触りで心地いい。アウトテイク集もなかなか興味深く拝聴できる。


 アルバムラストのタイトル曲でもある「アイランド」は、クリムゾンのアルバムでは珍しく激しい破壊のカタルシスはなく、穏やかに始まり、穏やかに終わってゆく・・・

 秋の黄昏時に合うかもしれない。


King Crimson - Islands

AD
All the Best/Paul Mccartney
¥1,498
Amazon.co.jp

Give My Regards to Broad Street/アーティスト不明
¥1,029
Amazon.co.jp


秋の寒空にはこの曲が聴きたくなる。このギター、良い味出してるなぁと思ったら、参加メンバーにフロイドのデビッド・ギルモアの名がある。この手癖はギルモアだな。たぶん。


NO MORE LONELY NIGHTS-Paul McCartney



 早見優がカバーしてるとは知らなかったなぁ。


NO MORE LONLEY NIGHT(sound)-早見優




Crowded House/Crowded House
¥789
Amazon.co.jp


この曲もちょっとセンチメンタルな秋晴れに合うかもしれない。


Crowded House - Don't Dream It's Over


 

 この曲を「キス・ミー」がヒットしたSixpence None the Richerがカバーしています。女性ボーカルがとても可愛く歌っていて、夕暮れ時に聴くとたまらんです。このアルバムはアバの「ダンシング・クイーン」等もカバーしていて名曲揃いです。


Best of Sixpence None the Richer/Sixpence None the Richer
¥857
Amazon.co.jp


Sixpence None the Richer - 04 - Don't Dream It's


 この曲も秋に合う名曲。


Sixpence None the Richer - 09 - Breathe Your Nam