夏木マリ 絹の靴下

テーマ:
絹の靴下~マグネット・アルバム~/夏木マリ
¥1,529
Amazon.co.jp


 さっきラジオを聴いていたらこの曲が流れた。


 昭和歌謡って、なんでこんなにイヤラシイんだろうか。


 獣のようにとか、嵐のように抱いてとかなんやねん(´・ω・`)


 この手つきがイヤラシイ。


夏木マリ「絹の靴下」NDR


夏木マリ 絹の靴下


 アン・ルイスもやってます。


絹の靴下 アン・ルイス

AD

Breezing +2(紙ジャケット仕様)/小泉今日子

¥2,500
Amazon.co.jp

リサイクル店でキョンキョンのアナログレコードLP「Breezing」を見つけた。まずこのジャケットがいいね。こんな瞳で見つめられたらたまらんね。


 これがなかなか面白いアルバムで、針を落とすと、サウンドエフェクトされた声で「キョウコ、フロム、フォ、ユー」というセリフから始まる。そして、一曲目は「まっ赤な女の子」で夏のムード全快ですな。ボコーダーを使った「ジリジリ」というバックコーラスも当時のテクノ感を出していて好きです。


まっ赤な女の子/小泉今日子


 2曲目は南こうせつが作曲していたり、3曲目や4曲目などはなんかドゥーワップというかオールディーズぽい曲調だなぁと思ったら、ラッツ・アンド・スターの田代マサシや鈴木雅之が作詞作曲しているのも興味深い。


 一番面白いと思った曲が、「ときめきたいの」で、ライブ盤でもないのに、まるでライブ会場のムードを出しているのが面白い。歌の出だしでカウントしているのにまるで間違ったように繰り返したり、当時のアイドルの親衛隊がよくやっていた歌の合間の「きょうこ~」というかけ声が入っているのもビックリした。とても実験的で面白い。


小泉今日子 - ときめきたいの


 他にも雨の音や波の音が入っていたりコンセプトアルバムのような作りがプログレぽくて好きです。


AD


AEYOMUSIC


AEYOMUSIC

 今日は薬師丸ひろ子の「メイン・テーマ」シングル盤を発見。


 盤がスケルトン(最近言わないね)、透明で、ラベルは青空。爽快感があってイイ。

 そういえばこの映画沖縄が舞台だったね。レコードの状態もとてもキレイで、これで50円は凄い得した気分。中古レコード漁りはこれだから楽しいね。


薬師丸ひろ子 メイン・テーマ



 作曲の南佳孝のバージョンは「スタンダード・ナンバー」というタイトルで男側のアングルから歌ってたね。


スタンダードナンバー


エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子/薬師丸ひろ子
¥1,470
Amazon.co.jp

南佳孝 ゴールデンJ-POP THE BEST/南佳孝
¥2,039
Amazon.co.jp

AD


AEYOMUSIC
AEYOMUSIC


中古レコード店で懐かしのアイドル、宇沙美ゆかりの「おもっいきりト・キ・メ・キ」をLPレコードで見つけて速攻で買いました。


 表のジャケットや、オマケの水着写真も、パッチリお目目と健康的なムチムチボディは何年経ってもやっぱりかわいい。


 アナログレコードを聴いてみると、80年代アイドルのヘタなボーカルがB級アイドル感が出ていて懐かしくてイイね。


 歌詞やメロディも、青春時代のトキメキや刹那さやムラムラ感が出ていてたまらんです。



宇沙美ゆかり 蒼い多感期


Myこれ!クション 宇沙美ゆかりBEST/宇沙美ゆかり
¥2,100
Amazon.co.jp



空気になりたい/宇沙美ゆかり
¥1,500
Amazon.co.jp

 「空気になりたい」って凄いタイトルだな( ̄▽+ ̄*)


ヒミツあ・げ・る―宇佐美ゆかりフォト・ダイアリー/高橋 恒夫
¥1,575
Amazon.co.jp








アンコール2/柏原芳恵
¥3,000
Amazon.co.jp

 クリスマスイブにあえてこの曲を紹介しよう。

 黒沢年男の名曲をなぜだか柏原芳恵がカバーしている。


 最近こういうエロ歌謡曲が無くて残念だ。


 バカバカしい人生より、バカバカしい一時が嬉しい・・・


 なかにし礼、深いねぇぇぇ・・・・



時には娼婦のように - 柏原芳恵