地球温暖化防止の為に二酸化炭素や温室効果ガスを軽減させる事も大事でしょう。


しかし、他にも地球環境破壊の要因はあります。


日本における発電電力量の3分の1を占めている原子力発電。


原子力発電はいくらコスト低減・生産性向上、環境負荷低減と言っても、高レベル放射性廃棄物が日々排出されるのです。いくら地下300メートルに埋めて処分すると言っても、このままでは地球は有毒な放射能でいっぱいになるのはちょっと考えればわかるはずです。


東宝
ゴジラ

ゴジラは水爆実験の放射能を浴びた突然変異の怪獣でした。特に第1作目のゴジラは、人間が地球に有害なことをするとしっぺ返しを食らうよ、と言うメッセージが込められていると自分は思います。



また、環境問題に自分一人が取り組んでも取り組まなくても、そんなことでは何も変わらない、京都議定書に日本だけサインしても、地球温暖化にもっとも悪影響を与えているアメリカや近代化した中国やインドなどはサインせずに無視しているのだから何の意味もないと言う方もいます。更に減らすと約束した日本は逆に温室効果ガスを2倍近く増しているというデータもあります。


あるいはこんな人もいます。


このシャンプーは環境に優しい、この健康食品は動物実験をしていません、と言ってネットワークビジネスをしている方で、地球に有害な排気ガスを撒き散らしている車で販売している人たち。こう言う人たちは矛盾している事に気づかず、こちらが指摘しても逆に怒り出すからバカバカしくて話にもならない。


さらに、こんな矛盾した世の中だから、自分も矛盾している、矛盾していてもおかしくないと言う方もいます。(ちょっとやこしくなりましたが・・・)


自分自身も、もう手遅れなのかもしれないという思いもあります。


しかし、少しづつでもいいから一人一人地球上の人間がみんなで環境問題に取り組めば全体的に大きな力になると思います。まぁ、キレイ事にしか聞こえない人たちも多いと思いますが・・・・・・・・・


そんな事を考えながらLIVE EARTHで色んなミュージシャンたちのライブを楽しみたいです。

どうやら再結成したポリスも参加するようで、期待したいです。

AD

コメント(2)