Breezing +2(紙ジャケット仕様)/小泉今日子

¥2,500
Amazon.co.jp

リサイクル店でキョンキョンのアナログレコードLP「Breezing」を見つけた。まずこのジャケットがいいね。こんな瞳で見つめられたらたまらんね。


 これがなかなか面白いアルバムで、針を落とすと、サウンドエフェクトされた声で「キョウコ、フロム、フォ、ユー」というセリフから始まる。そして、一曲目は「まっ赤な女の子」で夏のムード全快ですな。ボコーダーを使った「ジリジリ」というバックコーラスも当時のテクノ感を出していて好きです。


まっ赤な女の子/小泉今日子


 2曲目は南こうせつが作曲していたり、3曲目や4曲目などはなんかドゥーワップというかオールディーズぽい曲調だなぁと思ったら、ラッツ・アンド・スターの田代マサシや鈴木雅之が作詞作曲しているのも興味深い。


 一番面白いと思った曲が、「ときめきたいの」で、ライブ盤でもないのに、まるでライブ会場のムードを出しているのが面白い。歌の出だしでカウントしているのにまるで間違ったように繰り返したり、当時のアイドルの親衛隊がよくやっていた歌の合間の「きょうこ~」というかけ声が入っているのもビックリした。とても実験的で面白い。


小泉今日子 - ときめきたいの


 他にも雨の音や波の音が入っていたりコンセプトアルバムのような作りがプログレぽくて好きです。


AD

KEYBOW 「世界一の卵焼き」

テーマ:

今日は「ムーンライト・ライブ2」でのKEYBOW のオリジナル曲、「世界一の卵焼き」を紹介します。


 世界一の卵焼きってどんな卵焼きなんでしょうね。


 それは聴いてみたらわかると思います。どうぞ。



KEYBOW 「世界一の卵焼き」

AD

KEYBOW 「迷路」

テーマ:

2011.7.月20日に行われた「ムーンライト・ライブ2」で2番目に出演してくれKEYBOW のライブを紹介します。


 彼は自分の同級生で、高校生の頃から体育館でクリスマスコンサート等をやっていました。その頃楽器も歌もできない自分は、尊敬の眼差しで彼を見ていました。


 高校生の頃からもう30年近く経ちましたが、最近頻繁に会う事があって「ムーンライト・ライブ」に誘ってみました。


 完成度の高い彼のオリジナル曲を何曲か紹介したいと思います。今日は「迷路」という曲です。どうぞ。



KEYBOW 「迷路」 ライブ

AD
On the Beach/Chris Rea
¥1,330
Amazon.co.jp

On the Beach / Road to Hell/Chris Rea
¥1,164
Amazon.co.jp

On the beach (1986) / Vinyl record [Vinyl-LP]/Chris Rea
¥1
Amazon.co.jp


  この曲バージョン違いでスローバージョンもあるんだね。

 スローバージョンはゆったりした感じで、波の音がたまらんねぇ~( ̄▽+ ̄*)


ON THE BEACH - Chris Rea スローバージョン

Depeche Mode - Personal Jesus Marilyn Manson

テーマ:
Personal Jesus/Depeche Mode
¥623
Amazon.co.jp

Personal Jesus 2011/Depeche Mode
¥998
Amazon.co.jp

Personal Jesus 2011 [12 inch Analog]/Depeche Mode
¥1,164
Amazon.co.jp

Violator/Depeche Mode
¥1,079
Amazon.co.jp


 さっき恩納村をドライブしてたら、AFNラジオからDepeche Mode の Personal Jesusが流れた。

 この曲は何回聴いても痺れるねぇ~。このギターと渋いボーカルがたまらんですたい。最高です。マカロニウエスタン風のPVもカッコイイ。


Depeche Mode - Personal Jesus



Depeche Mode - Personal Jesus 2009 HDTV


Marilyn Manson もカバーしてたんだね。


Personal Jesus/Marilyn Manson
¥1,081
Amazon.co.jp

Personal Jesus/Marilyn Manson
¥789
Amazon.co.jp

Personal Jesus [7 inch Analog]/Marilyn Manson
¥294
Amazon.co.jp

Marilyn Manson - Personal Jesus