フリフリ・ロックンロール

テーマ:

ともだちのフリして

笑顔で近づき


仲間のフリして

冗談言って


フリフリ フリフリ


同僚のフリして

一服付き合い


社員のフリして

愚痴を言い合い


フリフリ フリフリ


みんなフリをしているだけ ともだちのフリ 仲間のフリ


狙ってるのはあんたの財布の中身



家族のフリして

親のフリ 子供のフリ


国民のフリして

市民のフリ 庶民のフリ


フリフリ フリフリ


正義のフリして

熱弁ふるい


悪魔のフリして

誹謗中傷


フリフリ フリフリ


みんなフリをしているだけさ だれも好きでここに生まれてきたんじゃない


夢見てるのは自分だけの桃源郷


AD

Metallica - All Nightmare Long

テーマ:
オール・ナイトメア・ロング/メタリカ
¥1,500
Amazon.co.jp

デス・マグネティック~ストロング・エディション/メタリカ
¥2,099
Amazon.co.jp

なんだかメタリカの最新アルバムを聴いていると、20年かけて初期のスラッシュメタルにまた戻ったという感じですね。じゃあ、今までやってきた試行錯誤はなんだったんだ?って気もしますが、結局この方たちはこの感じが好きなんでしょうね。


オール・ナイトメア・ロング(ライオネル・リッチーのパクリか?)のPVはONEのようなダークさと、ゾンビ映画のようなグロさがいかにもデスメタル感を醸し出していて衝撃的です。


PV→Metallica - All Nightmare Long


AD

眠れない夜と眠れぬ夜

テーマ:

21時頃寝ちゃって、0時頃起きちゃって、そこから寝れなくなっちゃいました。


そんで泉谷しげるの「眠れない夜」でも聴いてみました。


こちら→泉谷しげる 眠れない夜



そうい言えばオフ・コースにも似たようなタイトルの曲があったなぁと検索してみました。


こちら→オフコース / 眠れぬ夜



う~~~~ん、どちらも眠れない夜に聴きたい名曲ですねぇ。


さて、このあとの「ベストヒットUSA」を鬼ころしでも飲みながら見ますか・・・・

私の知り合いに毎月赤字の散髪屋(自分で言ってる)がいるのですが、こいつがどうしようもなくバカな事をよく言うのです。


例えば、シーナ&ザ・ロケッツの曲「レモンティー」を私が「これヤードバーズのコピーだよなぁ」と言うと、


「ウソ、作曲は鮎川誠になってるよ」


「いや、ぜったいヤードバーズがオリジナルだよ。しかも、鮎川誠はサンハウス時代にやってるからシナロケはコピーの更にコピーだよ」


それでもこの毎月赤字の散髪屋は私の言うことを信じない。


ハッキリ言ってこんな事も知らんようじゃロックの話にもならんよまったく。


では聴き比べてみましょう。


The Ultimate Collection/The Yardbirds
¥1,102
Amazon.co.jp

ジェフ・ベック作曲ですがジミー・ペイジが好きなのでペイジバージョンを。


V→The Yardbirds "Train Kept a Rollin'" 1968


この曲は「ストロール・オン」というタイトルで映画「Blow Up」の中でも演奏しています。


欲望 [DVD]
¥902
Amazon.co.jp

V→Yardbirds 1966 Blow Up



ではシナロケの「レモンティ」


スネークマンショー(急いで口で吸え!)/スネークマンショー
¥1,935
Amazon.co.jp

V→シーナ&ロケッツ-レモンティー(2000)


更にサンハウスバージョン


有頂天/サンハウス
¥1,367
Amazon.co.jp

V→サンハウス - レモンティー



確かに作曲は鮎川誠になってますが、どう考えてもオリジナルはヤードバーズでしょ。


更に、バカな友達がもう一人いて、


「エアロスミスの曲で最高なのがあるんだよ」と聴かされたのがこれでした。



Classics Live!: Complete/Aerosmith
¥488
Amazon.co.jp

V→AEROSMITH - Train Kept A Rollin' ,1974


だからその曲はヤードーズがオリジナルなんだってば。このスカポンタン!