Dick Dale - Misirlou

テーマ:
Dick Dale & the Del-Tones
King Of The Surf Guitar: The Best Of Dick Dale & His Del-Tones

梅雨も明けてそろそろ本格的に夏になるようですねぇ。


夏と言えばサーフィン・ミュージックが聴きたくなるものです。


ベンチャーズもイイけど、ディック・デイルアニキのこのワイルドでパンキッシュでやさぐれたギターもたまりませんなぁぁぁぁ。


V→Dick Dale - Misirlou (Jools Holland 1996)


この曲を一躍有名にしたのはこの映画でしたねぇ。


サントラ, ディック・デイル&ヒズ・デルトーンズ, アマンダ・プラマー, ティム・ロス, サミュエル・L.ジャクソン, ジョン・トラボルタ, クール&ザ・ギャング, アル・グリーン, アル・ジャクソン, トーネドーズ
パルプ・フィクション ― オリジナル・サウンドトラック

この映画の畳み掛けるタイトルバックでミザルーが流れていて、最初に映画館で観たとき全身総鳥肌が立ちましたぁぁぁ。こんなカッコイイオープニングは滅多にないですねぇぇぇ。

AD

Oh Sherrie - Steve Perry

テーマ:
Steve Perry
Street Talk

vladimirkush さんのコメントでこの人も思い出しましたぁぁぁ。スティーブ・ペリー。


泣かず飛ばずだったジャーニーを大ヒットバンドにした立役者だと思います。



PV→Oh Sherrie - Steve Perry




Journey
Frontiers
~
PV→Journey- Separate Ways

この曲はシングル・レコード買ったなぁぁぁ。


zumaさんのコメントでこの曲も思い出しました。


PV→Foolish Heart

AD

Glenn Frey -The Heat Is On

テーマ:
グレン・フライ
THE BEST 1200 グレン・フライ
サントラ, パティ・ラベル, シャラマー, ジュニア, ロッキー・ロビンス, ポインター・シスターズ, グレン・フライ
ビバリーヒルズ・コップ オリジナル・サウンドトラック

jamさんからのコメントでこの人も思い出しましたぁグレン・フライ。


映画ビバリーヒルズ・コップの挿入歌でしたねぇ。


MTVで最初このPVを見た時、グレン・フライがマイクを叩くのがカッコ良くてよくマネしてましたぁぁぁ。(笑)


PV→Glenn Frey -The Heat Is On

Don Henley - The Boys Of Summer

テーマ:
Don Henley
Building the Perfect Beast

このPV、モノクロなんですけど短編映画みたいな仕上がりと、思い出の映像を壁に映し出すアイデアがとても渋くてカッコイイですね。


PV→Don Henley - The Boys Of Summer (1984)


この曲もヒットしましたねぇ。イーグルスとはかけ離れた音作りでシンセやドラムが80Sを象徴してますね。


PV→All She Wants To Do Is Dance - Don Henley