The Beatles
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

大晦日のテレビは何かと騒がしいですなぁぁぁ。


プライド・男祭りって、みんなハードゲイなんでしょか(笑)

もう大晦日の恒例になってますが、なんなんでしょう。これってただの喧嘩だと思うのですが?

こういうことが人間やっぱり好きなんですかねぇぇぇ。こうことが好きな人は平和を求めてはいけませんなぁぁぁ。毎日喧嘩していればいいのです。ある意味こういう番組が人気があるというのは現代社会を象徴しているのかもしれません。まぁ、このことを語ると人間の根源にまで関わり、長くなると思うので、この辺にしときます。


そういう私は何を見ているのかだって?


もちろん、「どらえもん、大晦日3時間スペシャル!」です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



というのはウソです。


すんません、ウソつきで・・・・・


本当は「泉 ピン子のウィーク・エンダー」です。

この番組を観てると、「世の中変な人ばっかりだなぁぁぁ・・・・」と思います。私もその中の一人だとは充分承知ですが・・・・




さて、そろそろ本題に入りましょう。


今年もあとちょっとで終わりですが、そんな暮れの押し迫った時に聴きたいのがThe BeatlesのSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandです。

このアルバムのイントロの忙しなさとさまざまな種類の音楽が入り交ざり具合が今年一年を振り返るのに私はぴったりだと思うのです。

そして、ラストの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」。

あの最後の最後に響きわたるピアノの不協和音。

私はあれが除夜の鐘の響きとシンクロするのです。

あのエンディングは散々言われていますが、やっぱり凄いですね。

不滅のエンディングだと思います。


それではみなさん、良いお年を・・・・・





でも、



私がホントに見たいのは、


「TVタックル 人類滅亡へのカウント・ダウン!」

これに限りますなぁぁぁ。


早くドラえもん終わらないかなぁぁぁ・・・・

AD

ミック・テイラー
ミック・テイラー

年末も押し迫ってきましたが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?


私は昨日買ったマイクロ・コルグとMTRを収納するために、ラックやらスピーカーやらピンコードやら付属品をあちこち歩き回って買い漁っていました。楽器を買うと、どうしてもあれも欲しい、これも欲しいとなっちゃって出費が止まりましぇん・・・・困りますなぁぁぁ・・・・


ついさっきセッティングを終えて鬼のように部屋中に散らかったダンボールとビニールをかたずけて一息ついたところです。


街中は道行く人も車も、忙しなく行き交っていました。この時期は交通事故が多発するみたいなので、みなさん、気ィつけましょう。


そんな年末に聴きたい音楽は、短期間ではありますがローリング・ストーンズに在籍していたミック・テイラーのアルバムです。

このアルバムはワゴン・セールで見つけた輸入盤で、アルバムの発売時期、詳細はよくわかりませんが、たぶんストーンズ脱退後の初ソロ・アルバムだと思います。このアルバム、私がワゴン・セールで見つけたなかでもナンバー1に輝くほど、聴けば聴くほど味わいが出てくる隠れた名盤だと思います。

基本的に彼なりのホワイト・ブルースをプレイしていて、中には、もろストーンズっぽい曲もあってニヤリとします。全体的にほどよく気だるいムードが流れ、この忙しない頃に聴くと、和むと思いますよ。


そして、一番のお勧めは、アルバムのラストに「スパニッシュ」というフュージョンとプログレをミックスしたような組曲風大作が収録されていて、この曲が実に素晴らしいのです。まるで一本の映画をイメージさせるようなストーリー性があり、ミック・テイラーのアーティストとしての懐の深さを存分に味わえます。

未聴の方はこの曲だけでも是非聴いてみてください。


AD

まいくろ・こるぐ


2年ぐらい前から買いたいと思っていた「マイクロ・コルグ」、悩みに悩んだ挙句ついに今日買っちゃいましたぁぁぁ。

YMOで音楽的産湯を漬かった私の世代としてはこのテクノ・サウンドはたまりませんなぁぁぁ。


あとZOOMのMTRも買ったので年末年始の連休はこれとギターで遊んでみようと思います。

AD

あのレイザーラモンH・Gにも彼氏ではなく彼女がいた頃があったんですねぇぇぇ。


どうやら大学卒業後、ちゃんと就職したにもかかわらず、どうしても「ハードゲイがやりたい!」というゲイ人魂をみせてしまい彼女のシホちゃんは愛想をつかしたらしいです・・・


ハードゲイも色々ですなぁぁぁ・・・・



ハードゲイにも彼女がいた!

昨日FMラジオをつけっぱなしにして何気なく聴いていると、ユーミン(松任谷由美)のラジオで恋愛相談をやっていました。

ユーミン、たまにやるんですよね。


そこにゲストで出ていたのが藤田徳人(ふじた なるひと)さんでした。


この方、以前TBSの「ワンだふる」という女の子ばっかりが出ていた深夜番組に出演して、「恋愛科学研究所」というコーナーを持っていました。文字どうり恋愛を科学的に分析するというもので、「なぜ人は異性を好きになるか?」とか、「どうすればもてるのか?」という興味深いことをとてもわかりやすく科学的に説明してくれて、私はとても気になる存在でした。


昨日のラジオをきっかけにネットで検索してみると、案の定ネットでもホーム・ページを持っておられました。


ホーム・ページ内を色々読んでみると、この方、まだ若いと思うんですけど、只者ではないですねぇぇぇ。

まだ全部を読んだわけではないのですが、モチベーションの講義だけでも今の自分にはすごく為になりました。


恋愛や教育についても講義しているので、興味のある方はご覧ください。


藤田徳人.com