ちびでん

テーマ:

母が庭から切ってきたバラの葉に…


ちびでんでん


ちびでんでんが♪


小指の爪の4分の1くらいのサイズだけど、ちゃんと目があって歩いてたよ。



子供の頃はデカイのも平気で触れたけど、今はこんくらいじゃないとちょっと無理だなぁ…




AD

鳥もすっころぶ

テーマ:

諏訪湖に行ってきた。

ホントはスキーの予定が色々諸々の事情によりただの温泉旅行になったんだけど、なんと!20年ぶりくらいじゃなかろーか…の家族旅行。


特別、どーのこーのがあったわけじゃないけど、とりあえず喧嘩せずに無事に帰宅できたのが何よりだよ(笑



諏訪湖は氷が半解けで、「危険ですので乗らないでください」ってずっと放送してたくらいの状態。

もうそれほど寒くも無く、カモたちが水際でたらたら遊んでるのを眺めたりのお散歩日和だった。


カモー



夕方、トンビのつがいかな?が降りてきた。


とんびのペア


近くで見ると、なかなかイイ顔してます、彼ら。


とんび滑空中

飛んでる姿もカッケーのよ、なかなか。



でもね…


あろうことか、


すっころんだんだよね…


私の目の前で。。。

とんびコケる…(笑


をぃ。

…パンツ見えたぞ。


って感じだったよ(笑



やっぱ氷は滑るんですねぇ。

人間も気をつけましょう。



あ、おまけを1枚。


諏訪湖にて


…筋肉じゃねーよ、ダウンだよ!(笑


AD

当たり年か?

テーマ:

普段、それほど不幸とは思わないけど、飛びぬけてくじ運がいいと思えたことはない。


時々、当たる前に予感がしたりはするけど。

時々、フォース使って当てたりするけど(笑


ま、概ねふつーってとこかなぁ。



…と、この間、とあるセンターのプロチャレンジでボールが当たった!

 (注)ボウリングのボールだよ。デッドボールじゃねーよ(笑


おや、びっくり(@_@)

そん時は予感は無かった。

つか、ピンだけは当たんないでくれって祈ってた(笑



んで、次。

先週、なんとも似合わないものが送られてきた。


ブリザードフラワー

ブリザードフラワーってものらしいが、私にこんな可愛らしいものを贈ってくるなんて、絶対親しい人じゃない…と思って送り主を見たら、やっぱりネット会社だった。


なんか使うと自動応募になる利用キャンペーンの賞品だったらしい。


…全く記憶に無いが…とりあえず、すげークラッカー



ふーん、今年なんだか幸先いいんじゃね?

いや、コレで打ち止めだったらどーするよ?


とか思ってたらだ、


風邪引いた …__| ̄|○


土曜日に出先で、

お?もしかしたら気分悪いんじゃね?

と思った瞬間、歩くのもやっとになり、しょうがないから早めに切り上げてバイクでかっ飛んで帰宅、そのまま寝るも、夜に行かないわけには行かない付き合い飲み会があって、1時間だけ顔出ししてまた飛んで帰って寝る寝る…


が、途中でそうもいかない事態に。


上下直通作業が2クール(T_T)


いやー、すごかったなー。

近年稀に見る激流だったなー…

珍しく熱も有ったようだし。


でも幸い後は出かける用事が無かったんで、水だけ時々飲んで、食事と薬は一切無しで寝続けて、今日からすっきり復活(^^)



つか、当たり+2だけど風邪で-5くらいだったら全然ダメじゃんか?

だったら+-ゼロのフツーでいいんだけど、やっぱり(笑


ちぃせぇ?



AD

気づけば年明けてまして…(しらじらしい)

にゃんぞうさん から苦情・催促・お叱りが来ました(汗



 あ、あけましておめでとうございます。


謹賀新年


えー、特に可も無く不可も無く、黒猫も元気でございます。


お正月はうちは出掛ける田舎もなく、来客ラッシュが過ぎたら後は食っちゃ寝だらだら好き放題です。


毎日和食(おせち)に耐えられない味覚だけ外人な私は、2日目朝からこんなん作ってみたり。


ワッフル


こんなん作ってみたり。


ボロネーズブレッド


ひとりでお節と戦ってます(意味不明)


そんなこんなで

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



朝の出逢い

テーマ:

今朝の出来事…

朝一に約束があってSerowで出発すると、大通りに出る裏道のド真ん中にシーズーが1匹座ってる。


ぐえ、何の啓示だよ…と思いながら徐行するとシーズーが立ち上がって「あ、ちょっとお前さぁー」みたいな感じで寄って来る。

バイクを停め、降りると真下にお座り。


「何してんの?ここ車通るでしょ、危ないでしょ。」


シーズー、尻尾ひと振りもせずにじっと顔を見る。


(あー、王様シーズーだもんなー、しっぽなんか振らないよな…)

と思いながら体チェックすると、怪我は無さそうだけど、雑草の種があちこちにくっついている。


グレーのシーズー、首輪してて体はかなりデカ目、軽く脂漏症、目は白内障が始まってて、結構…えーと、あ、じじぃだね、君(笑


(あんまりキレイじゃないけど、捨てられた感じじゃないな…)

でも首輪に名前も住所もない。


さてどうするか。


「君、いつから脱走してんの?うちどこ?この辺でしょ。」


足とかあちこち触って、抱き上げようとしたら


「ガル…」


「なに、抱っこイヤなの?じゃ歩いて自分ち帰ってみ?」


と言ったら立ち上がってゆっくり歩き出した。


車が来たら咬みつかれても捕まえないとなー…とか思って見てたら
角曲がった2軒目の家の門の前に立ち止まる。


「ここ?」


シーズー、中を見ている。


「呼び鈴押すけど、ホントにあんたんち?」


違ってもとりあえず"この犬知りませんか?"って訊いてみるしかないな…


ピンポーン♪


ぎゃわわん!わん!わん!
おっと家の中から元気な番犬の声がするじゃんか。


(お?この家、2匹飼ってんのか?)

「それともまさか、君、この家の子が好きとかじゃねーだろな?」


…っと、シーズーくるりときびすを返し、歩き出す。


「えっ!ちょ!おぃ!」


家人出て来る前だけど、しょうがないから追い掛ける。
これって懐かしのピンポンダッシュじゃんかよ!


シーズー、角曲がっちゃう。


「ちょっとさー、君の気まぐれに付き合ってるほど暇じゃないし!ちゃんと帰ってよ!家どこ?!」


と、また立ち止まって人の顔を見上げる。

頭撫でて目で会話。帰るように言い聞かせる。


「はいはい、おりこうに帰って。」


お尻をぽんぽん叩くと、Uターンしてさっきの家のほうに角曲がる。

で、またさっきの家の前に止まる。


「ここだね?もっかい押すから逃げんなよ。」


今度は首輪掴んだままピンポン押す。


ぎゃわわん!わん!わん!
(番犬、ご苦労だな、朝っぱらから2回戦だな。)


やっとこドアが開いてのっそり家人が出てきた。
パジャマのおっさんらしい。


隙間からぎゃわわんが覗く。

(お♪シーズーの茶色♪このこの方がかわいいぞ!)


私はシーズーの首輪掴んでしゃがんでて玄関からは門に隠れて見えないはずなので、大きめの声で言ってみる。


「朝からすみませんけどー、犬脱走してませんか?」


「え?」
(といっておっさん出てきて門の上から顔出して犬を見る。)

「あー、すみません、うちのです。どこにいました?」


「そこの角の道路のド真ん中に座ってたんですが、車通るから危ないですよ。」

「すみません…どっから出たんだろ…ありがとうございました。」


「いえ、良かったです。」


シーズー、振り向きもせずに家の中へ。

ほっ、良かった…。


内心ね、とりあえず預からなきゃいけなくなるんじゃないかとか、飼い主見つからなかったらそのまま飼わなきゃなんないなとか、すげー心配だったんだよね。胃の裏がずーんと重くなるような。


日々、お気楽に遊んでいるけど、私はまた犬と暮らせる精神状態には全く至っていない。

ほっ、良かった…。という感想は完全に自分のためだ。


と、気づいたらかーなりのロスタイム。
死ぬ気で走ったが、約束に1分遅刻(泣


くそぅ。



犬の首輪には電話番号書いとけっ!





機種変更風

テーマ:

愛用ケータイ1のカメラが壊れた。


わぎ仕様


↑DoCoMoの、今時どうしてもmovaのSO506iC。


そう、2004年7月の発売日に買ってから死守しているmova最後のSO。


壊れるか、それが持つ機能を超えた能力が欲しい場合以外、機械は替えないことにしているので、これ気に入ってるし、全然替える気はなかったんだが、ついに壊れた。


ちぇ。


ソイルブラック

網目柄?カバー


でも気に入ってんだよ、これ。 しつこく。


FOMAのM1000はあるけど、サブだし、大体FOMAはうちの超電磁波空間のダイニングキッチンで電波入んないんだよ。

それにどうしても他に気に入った機種がない。


着メロ? いらねーよ。
テレビ? テレビで見るし。


別にカメラなくてもいいけどなー。


 *

 *

 *


てなわけで、1ヶ月ほど考えた挙句、中古で同じの見つけてきた(^^)v

カモフラージュのカバー

トロピカルターコイズ


せっかくだから、色だけ変えてみた。


さっきDoCoMoで新しいのに入れ替えてもらって、元の黒いほうを修理に出した。



うーん、幸せ♪


となりの麦飯

テーマ:

大変判りにくいですが…


かつお味大好き黒猫


↑なんだか判ります?


黒猫・わぎじじぃがキャラットかつお味の袋に顔突っ込んで食ってるの図。

横、及び頭上のタワー2Fにシーバがあるにも関わらず、庭猫用のを搾取しちゃう。


 たまには違うの食べたいんだにゃー…


ってか。


しかもお座りして食べてるし(笑
行儀いいんだか悪いんだか。




花のSeventeen♪

テーマ:

そういやぁ、花の17歳になったらしい。


 ↓↓↓


脱走黒猫


一応、うちに来た12日を誕生日としてるんだけど、当日もみんなでもれなく忘れてたし(笑


ま、そんなもんさ。

やつは特に可もなく不可もなく、ふつーに暮らしておりまする。



私はといえば。

仕事してみたりボウリングしてみたりパソコンふっ飛ばしてみたりテニスしてみたり…相変わらず何してんだかな日々なんだね。


仕事は今までの守備範囲を越えたところまで手を伸ばさねばならない…しかもひとつじゃねぇ!とかなもんで、なかなか気が抜けんの。

でも元がゆるいから張っててちょうどみたいよ(笑



あ、業務連絡。

麻布十番祭は8月24日~26日だそーだからヨロシク (^^♪



寝起きの驚愕

テーマ:

こう見えて甘党なアタクシ、寝起きに甘いもんが食べたいと思うことがよくある。


といっても、和菓子は概ね苦手で、欲しいのは洋菓子系…バナナに生クリームが乗ってたりするとどんなにフキゲンでもにっこりなんだヽ(^o^)丿


ま、しかし、毎日生クリームはあんまりなので、大体の定番が


 ・トースト×バター+ジャム

 ・トースト×バター+コンデンスミルク


最高です。


んでね、たまーに買ってくるのが、高速のサービスエリアにあったりする「ぐりこ・や 」に売ってるコレ …「グリコのキャラメルクリーム 」。

友達に教えてもらって愛用するようになって、トーストのバラエティが増えたのさ。



ところがだ。


今朝早起きで出かける間際に[トースト×バター+キャラメル]バージョンにこにこ食べてて、なにげなくビンを手に取って眺めてみたら。


↓ちょっとクリックして拡大してみそ?


キャラメルクリーム


3行目の左端、見えるけ?


「かきエキス」!!!


げ?!ちょっとまて。

かき?かきってなんだ、かきって!


か、牡蠣? か、柿? 

まさか、柿でしょ?

いや、もしや…


な、なぜひらがななんだーっ!


もー半パニよ。

そっから食べられないから、想像しちゃって(笑



グリコさん、頼むから牡蠣だけはやめてお願ひ…



欧米か?

テーマ:

カードケースを無くした 直後から「あんた何者?」の証明が暫くできないことになった。

なんたって免許証と保健証無くしたんだかんな…。


社員じゃないから社員証ないしなー…あ、住民票貰ってくりゃいいのか?…いや、住民票貰うにもまず身分証ねーじゃん?みたいな。


しょうがないからパスポート引っ張り出し。



所持品

しつこいようだが財布は持ち歩かないので、数日の所持品はこんなん+ケータイだった。


怪しい… 高飛びかっ ?!



…と、新しいビデオレンタル屋を発見。

LOST借りたいしなー…どうせTSUTA○Aカード無くしたし、新しく作っとくか♪と思って入ってみた。


「いらっしゃいませー。」店員さんは…オーナーさん?奥さん?って感じのおばちゃん。

DVD持ってカウンター行くと…


お 「会員証お願いします。」

wa 「会員証作りたいんですけど。」

お 「はい。こちらにご住所とか書いていただいて。

   あと免許証お持ちですか?」

wa 「身分証明書ですよね?パスポートでいいですか?」


  …と見せながら言ってみる…


お 「え?パスポート?……。」


  …絶句と間合いにダメかなーと不安がよぎる…


お 「…日本の方ですか?」

wa 「え?…はい。」


  …つか、日本のパスポートだし!


お 「免許証ないですか?」

wa 「この間落としまして、無いんです、今。」


  …そもそも免許証ない人は会員になれないのか??…


お 「じゃぁ…特別にOKにしましょう。」


  …特別なのかよっ!いいのかよ?


wa 「あ、ありがとうございます…」


  …ってなんでこっちがお礼言ってんだか(笑



その後、免許証を再交付してもらい、外人扱いの日々(笑)は終了したのだった。

めでたし、めでたし。