夏!…生きてます(笑

テーマ:

夏は、暑い…。


が、夏生まれなので、暑いのは苦ではなく、大好きだ。

だらだら汗かいても生きてる感じがするですよ。



えー、にゃんぞうさん、goemonさん… 呼んだ? (・_・ 三・_・)


あ、すんまそん、雲隠れしてました;



そういや今年、まだ海入ってないんだよね…(おもくそ話そらしてみる)


バイク仲間が行くときにお誘いがあったんだけど、そん時ちょうどクーラー病で4日間声が出なくてね(+_+)


体は元気だったんだけど、何するにもずーっと筆談だったもんで、海で黙ってんのも何かと不便かなと思って行くのを見合わせたんだよね。


ちぇ。


だから今年は白い…


わけはなく!


相変わらずのバイク焼けはしてます。


VMAX Key


へい、VMAX、車検だったんす、ことし。


予約した日が、む、無理じゃねーすか、このピーカンに?な超快晴…


意を決して炎天下に走り出すも、30分後に練馬の自動車検査場に着いたらもう脱水症状。


いやー、バカだわ、あのバイク(笑



ってな感じの、相変わらずのそんな日々っす。


じじぃも


wagi


元気、まいんちアレやだコレやだわがまま言ってるし。



あー、海行きたいなぁ…




AD

そろそろ18歳

テーマ:

さっぱり出してもらえない "わぎじじぃ" だけど、すこぶる元気でそろそろ18歳っす。


わぎ18歳


しょうがなくうちに来ることになった1990年6月12日に手乗りサイズだったので、推定5月下旬生まれ。


すごいなー。

邪険にしてほっといたのに18歳だよ。


来年大学受験じゃん!(笑



さすがに白髪混じりになってきたんで、遠めに見ればロシアンブルー♪(嘘)



 →ちび時写真ありの記事


 →ちび時の写真ありの記事その2




AD

おんせん

テーマ:

ゴールデンウィークの一足先、この間、山梨の石和温泉に行ってきた。

腐れ縁4人組の企画で1泊。 今回は車だよ。


母曰く「あんた、小学校時代におじいちゃんと一緒に行ったわよ。1泊することになって始業式サボらせたのよ。」だそうだが、記憶1mmもなし。


さらに。

「あんたたちもババァになったわね。」

るせーむかっ

温泉は今どき若ぇもんも行くんだよっ!



山梨県て、中央道でサクッと着いちゃう距離なんだね。

高速降りてちょうど昼時なので、"ほうとう"を初体験。


ほうとう


味噌味の野菜たっぷりのうどんと鍋の中間みたいな代物…みんなと足並みを揃えるのに猫舌に休むゆとりはなかったけど…かなり美味しかったっす。


ちょい寒の時期のツーリング時にぴったりかもね。


…って、寒い時期にツーリング行かないけどさ(笑



宿に着いたら食事と寝る以外は温泉入り捲り。

入りすぎは良くないと知っていながら、「来たからには元を取る」って根っからの貧乏性なので、全員どんどん入っちゃう(笑


お陰で毎回、疲れが取れたんだか、足されたんだかの旅行になるんだね。



次の日、帰る前にちょい山の上までドライブ。

昇仙峡という渓谷へ。


昇仙峡・仙我滝

これは途中にある仙我滝。

思いもかけず、素敵な滝が観られて満足(^^)

ここらは水晶とかアメジストとか、いろんな天然石が採れるところらしい。

おみやげ屋さんがいっぱい…といっても、感じるモノが無かったので何も買わなかったけど^^;


それより「ほうとう饅頭」っていう、饅頭だけど中身はアンコじゃなくて切干し大根とか野沢菜とかが入ってるお饅頭が美味しかった。


写真?…忘れた。



AD

30年モノ

テーマ:

寒いとか言いながら、スキーに行ってきやした。

多分、8年ぶりとかそんくらい。


生まれも育ちも東京もんなんだけど、スキーは、小学校に上がる前から親に連れて行かれ、小学校ではスキー学校が3年生から毎年強制的にあり、中学・高校でもガンガン行ってたんで、必然的に「あんた雪国生まれ?」くらい滑れる。


が、寒いのが嫌いなので最近はめっきり行かなくなってた。


今回は、ま、これも仕事絡みの付き合いってもんでさぁー!ってやつで、重い腰が上がったわけなんだな。



場所は、穴場的なところなので、なんかかんかバレるとややこいので、内緒。


頂上からコース反対側を望む


晴天に恵まれ(←やっぱ私は晴王)、雪質も思ったより軽く、こじんまりしたいいコースだった。



8年ぶりの滑りはと言うと。

その昔、大回転やるのに220cmとか230cmのフィッシャーとか重いのに乗ることがステイタスだった時代のスキーヤーだもんで、ちょっとカービングスキーってやつに慣れるのに時間が掛かった。


勝手に曲がんないで欲しいんだけど?

って、DUCATIの旧車に乗ってていまどきの国産バイクに乗換えた時の感想と同じこと呟いちゃった。


ま、こんくらい滑れりゃいんじゃね?くらいだったな。


そうそう、ウェアも旧車並み。


30年モノ


このダウン、いまどきの流行だけどさ、実は30年モノなんだよ!

いつ買ったか言うと年がバレるからまた内緒だけど、phenix 社の最高級ダウン。


殿堂入りとか、表彰モノとか、言ってほしいくらい。


いまだに、街でもフツーに着てるし、今回はスキー場でも兼用(笑


物持ち良すぎってか。

だって着られるし、これで問題ないし。



さて、次の滑りは何年後だ?(^^);



名古屋風味♪

テーマ:

性懲りも無くまた放置しやがって何やってんのかって。

いや、寒くて縮んでたんですよ、ほんと。

なんか10年前くらいの冬の味わいだよね、ここんとこ。

家ン中でぬくぬくが、しやわせ…なんだけど、こういう時に限って打合せとか呼ばれて続いたり。

お蔭様で肩首凝り捲りで、果ては持病の腱鞘炎が思い出したように悪化したりして、やっぱ冬はキライだ、あたしゃーな日々だよ。


そんな中でちょっくらお楽しみ♪

なかなか行けない名古屋を味わおう家庭内ツアー(笑

八丁味噌カレー


じゃーん、まずは「八丁味噌カレー」!


去年、たまたまテレビつけたらギャル曾根氏が「八丁味噌カレーが一番♪」って言う瞬間で、何の番組やらわからんうちに 名古屋の猫代表・しっぽちゃん に発注(笑


サクっと送っていただきましたー(^^)



八丁味噌カレー盛付け例♪


八丁味噌のコクと甘みがまろやか。

私はふだん辛いのがダメなので、ママメイドカレーでもヨーグルトとかサワークリームとか入れるんだけど、八丁味噌カレーは何も手を加えなくても余裕で完食!


でもけして子供味じゃないよ。

大人向けの、上品な味わいって感じだ。


大変満足な一品でございました。

しっぽちゃん、探してくれてありがとうございましたm(__)m



さてお次。


スガキヤどんぶり&ラーメンフォークセット


じゃーん。

からす天狗さん から私の生存確認がてら(笑 こーんな贈り物がっ!


はい、私が愛してやまないフォプーンの、なんと新作モデルが入った「スガキヤどんぶり&ラーメンフォークセット」です。


ちなみにフォプーンは私が作った言葉。

正しくはラーメンフォークという、なんともそのまんまやんけな名前なんだね。



スガキヤどんぶり~


すげー。

ラーメンと五目ごはんの素が入ってる。



フォプーンちらり♪


どんぶり大小の隙間にフォプーンちらりだ。



フォプーン♪


シャキーン!

あぁ、ニューモデル。

かつて私が指摘した、左利きには使いにくいじゃねーか!が改善された、すばらすぃ形状であります!



スガキヤセット完成!

いや、でも、ラーメンのあじは聞いちゃいけませんぜ、旦那(>誰?)なスガキヤなんだよね。


しかしフォプーン、さすがに使いやすくなって、これならお箸要らないよ、まじで。


からす天狗さん、どうもありがとうございましたーm(__)m



そろそろホントに名古屋行きたいけどなぁ。。。




男の料理 その2

テーマ:

ちょっと前の母不在時に。


つか、紹介するほどのもんでは無いんだが、私が作るって事が「都心で雹が降ったよ!」くらいのレベルで珍しいので記念にな。


ペペロンチーニ


ペペロンチーノ+バジリコ。


にんにく+鷹の爪+オリーブオイル+バジルでスグできるんだよって、ずっと昔にアパレル関係の上司だったおじさんに教えて貰って数少ないレパートリーに加わったんだけど、実は自分では辛くて食えん!の。


この日も加減がわからず出来上がったらおもクソ辛くて、私は数本で唇腫れ上がりリタイア。


 イタリア。

 リタイア。


 …似てるべ?



で、ひたすらコレを食べる羽目に↓


イモサラダ


イモサラダ。


だから何?ってもんだが、うちのマヨは BEST FOODSDURKEE

国内メーカーのマヨに比べて一見くどそうだけど、実は後味すっきりでくどくない。


ひと味違うよ。

てなわけだ。



男の料理 その1

テーマ:

そういえば10月。

放置してんじゃねーYO! はーい(自答)


9月に母がL.A.の友達のところに行ってしまい、2週間ほど親父と共に家庭内飢餓状態に(笑


ご近所外食出掛けつくした時に作ってみたコレ↓


めんたいこピーマン


めんたいこピーマン。


まんま、めんたいこほぐしてピーマンと炒めただけだ。


【分量】

 ピーマン…適量

 めんたいこ…適量


【作り方】

 1.ピーマン切る。

 2.フライパンで炒め始める。

 3.めんたいこ軽くほぐす。

 4.2に混ぜて炒める。


以上、5分で完成。


冷えてもそれなりに旨い。

が、あったかいと辛い(汗


雨避け機能付き

テーマ:

おとといの台風接近してて突然土砂降りでもやっぱ晴れみたいな日でも、昨日の台風間近で雨に当たるのはイチかバチかみたいな日でも、まったく雨には当たらなかった。


結構あちこち移動して、行く先々で


 「は?バイクですか?」


 「え?傘持ってないんですか?」


とか言われたけど、


 「雨避け機能付きだから」


って済ました。


正確には


 雨避け機能付き


で、私が避けてるんじゃなくて、雨が避けてる。


昔からそうだった。

一日走り回って来て「え?今日雨降ったの?」ってことは普通によくあった。


この機能、デフォルトだけどかなり便利。

キャンプとか野球とかツーリングとか、アウトドアなお誘いが多いのは、私を誘いたいんじゃなくて、雨避け機能付きだからだろう(笑


で、こいつ、真逆 ダウン


お決まりポーズの黒猫


わぎが庭に出た瞬間、どしゃぶり。

最初から雨でも、わぎが庭に居ると、強くなる。


間の悪いヤツなんである…。



8月

24日から麻布十番のお祭り だよ。


25日(土)に からす天狗さん が通りがかるらしいので、一緒に待ち伏せする人はメッセージくれ。

秘密の待合せ場所をお知らせしやす時計


基本は現地集合現地解散。

どっちみち団体行動できる場所じゃないから。

だから顔だけ見たいとか言う人も12分で帰るとか言う人も乾杯だけって人も可(笑


熱射病にならないよう自己管理の上、お越しください。



ひとりっ子カルガモ

テーマ:

うちのVMAXのオフィシャルショップがある京王線・代田橋駅の下に玉川上水 の名残があって、干上がりかけた水の流れに沿ってなんだこれ?くらい短い遊歩道がある。

緑のトンネル状になってる歩行者専用の散歩道は、ちょっと異空間な感じがするんだけど、近所の人たちの抜け道になっているらしい。


ちょろっと申し訳程度の休憩ベンチが一応あって、座るとハトの大軍団がやってきて歓迎してくれたりする。

んが、エサらしきものを何も持ってないと判ると、つめたーい横目で見ながら行ってしまう。



この間、そのベンチがある空間の前を通り過ぎようとしたら、何かがオチオチ歩いているのが目の端に。


ん?猫?


と思ったら、カモ。

つか、カルガモかどーかしらんが、それしか種類を知らないので勝手にカルガモに決定。


しかもよく見るとちっこいのがおかーさんの後ろを付いてるじゃないの!ヒヨコ



えぇ~っこんなところにカモ?と、ジャックナイフ気味にフルブレーキングで止まって追いかけてみる♪



と、カモかーさん、敵線を感じて早足に川へ逃げ込む。


 …あんた、子供先に突き落としたね?(笑



歩道から下の川は結構高さがあり…多分、水面まで4m~5m…でも川幅が狭いので回り込まないと姿が見えない。


探す…



いたっドキドキ


ぎゃー!かわええ!


カルガモ母と子


夢中で写真撮るも、距離がある上に子供がじっとしてないのでどうしてもブレちゃう。



どうやらひとりっ子らしいぞ…

おかあさんの周りを付かず離れずだ。


うひー、有名な丸の内の商社様のカルガモは見に行ったことないけど、こんなところで見られるとは♪



カルガモおかーさん


しかし野良猫やカラスも居るだろうに、しかもこんなコ汚いドブみたいなところで子育てなのか?


もしかしていっぱい居たのにひとりっ子になっちゃったのか?


ごはんあんのか?

カルガモベビー


とか、考えてると帰れなくなるんだーね。



気づいたらコンビニでパン買ってきてちぎって川に投げてました。

…はい、掟破りなこたぁ判ってます。

偽善者とでもどーとでも呼んでください。


でもコンビニにドジョウとか売ってないし。

(…あ、そゆ問題じゃないスね?)



カモ親子、パン食べてました。


げへ、明日も見に行こうっと♪