末広がるか?

テーマ:

今日はセカンドバイクのSEROWくん。

末広がってたので停まって撮影。

8888.8

暇人か!(^^ゞ

トリップメーターがあやうく66.6だったけど、逃れてよかった。

今日はいいことがあるかな?


SEROWくん、若い振りして実はかなり年寄り。

中古で買って改造して乗り潰してエンジン載せ替えてメーターぶっ壊れて交換したから、ほぼ原型を留めてない。


超すり抜け仕様で、街中なら速いっす。

悪童MAXと違って良い子なのだ。



AD

8年目の春

テーマ:

99年に買ったMAXくん、8年目に突入。

事故もなく、転びもせず、相変わらずブイブイ言わして(←死語だけどこのバイクそのまんまなんだもん。)うるさいス。


そんな気心知れたMAXくんだけど、この間初めて後部座席に乗ってみたら、ぁいやー乗りにくいわ、このバイク。

事情によりメカニックくんに運転して貰うんで後ろに乗ることになったんだけど、後の人がつかまる所がないんだよね。


シート後にグラブバーはあるけど、前に何もないんだ、前に。

そんなこたぁもちろん前から知ってたけどさ、イザ乗ってみると、猛烈に困る。


後しか持つところがないんで、ブレーキ時はOKなんだけど、発進時に後に落ちそうになるんだよね。

だからって前のメカニックくんにしっかと抱きつくほどの仲じゃなし(笑)どうしろっつーの?って。


しょうがないから、ここで使わないでどーする?なデカい手で、前後のシートの真ん中にあるジョイント部分を思いっきり鷲づかみしてみたんだけど、それだと手の甲がメカニックくんの尻に触るんだな。


それもどーかと思ったので、やめ。


最後はもうカカトで車体をホールド、両手は後のグラブバーで何が何でも支える…端から見ると「なに族乗りしてんの?」なんだが、実は発進時にいちーち腹筋200%使ってます♪みたいな。


…死む。


いやーしっぽさん、よく乗りたがるけど、よく乗れるねぇ?こんなのの後に…すげー感心。

今回思い知ったので今度、後の人用の手綱を開発することにしたよ(遅


やっぱ商品開発は自分で体験・経験したものから生まれるよね。



VMAX!


でもボウリングのボウルバックはかなりハマるんだよ(笑



AD

バイクな体質

テーマ:

クーじぃの早朝病院通いの時差ぼけがまだ治らず、超早起きになったアタクシ♪

午前中の宅配だって余裕で受け取れるんだぜ!(笑)


じゃぁ昼間にしか出来ないことやるか!と昨日は曇り空を利用してバイクメンテ。

ピーカンの時は干からびそうで無理だからなー。


うちにはVMAX(1200cc)の他にSEROW(225cc)も居て、車検が無い上に自転車感覚のSEROWは放置されがちなんだよね。

で、修理箇所が山盛りになっちゃった!ので、2回に分けるとしての前半戦。


 【VMAX】

 ・クーラント液交換


 【SEROW】

 ・オイル交換

 ・リアブレーキセンサー交換

 ・サイドカバー交換

 ・その他、小細工&補修いろいろ、洗車


大したこたぁやってないけど、すんごぃ汗掻いた。

悪い脂も出た感じ(笑)


途中、鉢植え植えるから庭に穴掘れとか言う割り込みも入ったりしたし。


 …でっかいミミズ出てきて2mほど飛びますた。



んで、着替えついでに洗濯&シャワー

さらについでにクーじぃまで洗ったった。


生乾きじぃ


↑いきなり洗われてボーゼンのじったま。


夕方は生乾きのクーと一緒に病院へ。

肝臓のGPTはちょっとずつ下がってるので、ここんところ皮下点滴っつー注射での投薬になったんだよね。

だからすぐ終わってまたトンボ帰り。


良く働いたなー(自己満120%)



そうそう、あのね、やっぱりクルマ向いてないわ、どーも。

最近、じったま乗せて母のクルマ運転することが多いけど、イライラしてしょうがないんだよね。


そう、バイクでは「止まると死ぬ、サメ」な私、前でふん詰まってたりトロ臭いのが居たりするとホントに


いやね、都内なんだから渋滞はしょうがないし、信号も歩行者も守るよ。

腹立つのは、「自分だけ安全ならいい」みたいな流れに乗ってない速度でじっとり動いてるボンくれとか、自分の取り回しもいっぱいいっぱいなのに時速20kmくらいでケータイで喋ってるド阿呆とか、側道から合流するのに後続のこと考えないで入るタコとかにだよ。


大体、左曲がんのに右に無意味に膨らむドへたくそとか、あんたのクルマのハンドルはどういう構造しとんねん?と言いたい。



そんなものをガン無視できるバイク走りじゃないと堪えられない体質ってことなんだ私は…

そんなわけで私は当分屋根付きは買いません(ーー)



さて、バイクのメンテはまだ続く。


 【VMAX】

 ・ホーン交換


 【SEROW】

 ・ブレーキパッド交換

 ・フューエルタンク交換


だな。 次はいつかなー。





…おまけ。


日の丸FLAG


↑満月かと思って撮ったら1日遅かったらしい月(10日夜の)

乱視はコレだからいかんよ…


AD

シャケーン!

テーマ:

うちのVMAXくん、持ち主と同じ夏生まれ。

つまり、このクソ暑い時期が車検メラメラ


さっき行って来ますた、自力車検=ユーザー。


朝、雨だったので「出かけるから晴らして」って言ったところ、ピーカンに。

あ、しまったまたやりすぎたか…

あちーっ 晴れ


しかし予約してあるので、行かねばならぬ。必要書類を持って出発~



まずは車検場近くの整備工場へ。

ここでヘッドライトのチェックをしてもらう。

整備はともかく、光軸調整と光量チェックは自分では測れないので、事前にテスター屋さんで調整してもらうのだ。



はい、1分ぐらいですぐ車検場。


場内は…案内板が親切だけど不親切…。

つまり、案内表示がわかりにくい。

ユーザビリティ…プラスマイナスZERO。

つか、かえって表示がややこしいのでマイナス。


誰かなんか言ってやって。


口開いて案内板見てたら親切なおじさんがあっちだこっちだ教えてくれた。

ありがたく、あっちだこっちだウロウロして用紙買って印紙買って…


 おじ 「だいじょうぶだよ、女性はにっこりしてれば通してくれるよー」

 wa 「あはは、そうですかー、がんばりますぅー」


って、書類に記入してからGO。



車検の列に並ぶ間もなく、すぐ係の方がやってきてチェックチェーック!


 「はい、書類くださーい。じゃぁウィンカー左右つけてー。」

 「つぎ、ライトつけてー。」

 「前ブレーキにぎってー」

 「後ろブレーキふんでー」


おとなしくにっこり ニコニコ して従ってみるも


 (…おっさん、メット被ってんだから女性もなにもわからんで…)


 とかつぶやいてみる。



 係 「ストップランプ、つかないですねー」

 wa 「あ"?」  (…さっそく地が出てるし)

   「さっきまでついてたんだけどなー」 (←本当)

 係 「ダメですねー、直してからもう一度おねがいします。」


 波


 (…おっさん、にっこりしてもストップランプは点かねーよっ!)



バッテンついたまま、残りの項目をこなす。

前後ブレーキの利きテストと、おまちかねのヘッドライトの光軸チェックと光量チェック。


あとはすんなり行くかと思いきや…

光軸のところで


×

 wa 「あ"?」  


機械がダメ出ししやがった!


 係 「左上にズレてますねー、もう一度おねがいします。」


 ドクロ


 (…事前に調整した意味はドコへ… _| ̄|○ )



しょうがないから一度出て、さっき光軸調整してもらったテスター屋さんにGO。


 お兄さん 「あれー?ダメだったスか?」

 wa 「へい。左上だって。」

 お兄さん 「体重の掛け方とかでも調整してください。」

 wa 「はーい。がんばりまーす。」


微調整してもらって、ついでにストップランプも…


と思いきや、ついてやがる!


 (…お? にっこりしたから点いたのか?

  いや、蹴られると思って急いで点いたんだな…)



そのまま再び車検場にGO!

さっきの係のお兄さん登場。


 係 「直して来ました?」

 wa 「はーい♪」

 係 「前ブレーキー。後ろブレーキー。」

   「あい、オッケーすねー。」

 wa 「はーい♪」


 (…ほっ)



つぎー。光軸再チャレンジ。

今度はだいじょぶだろー…と思いきや、

×

 wa 「あ"? あんでよ?」  


係のお兄さんが出てきて…


 係 「ハンドル左に切れてない?」


ほんのちょっと直す。

もっかい機械がチェック。


 



あは~ん。


あのチェック機械、厳密だけどいい加減じゃね?


ま、いいや。受かったし。

後は書類出して車検証とナンバーに貼るシールもらっておひまい。


夏生まれVMAX


めでたしめでたしグッド!




SKID PAD for VMAX

テーマ:

中学のころ、ローラースケートに熱中した時があって、友達とよくリンクに通ってた。

スケボーもよくやったなぁ…


ちょっと物置から出しておNEWのウィールでもはめてみるかー…


2 Wheels?



ウソでつ。

これはバイクのオプションパーツでつ。


Lens?


カメラのレンズでもないYO。


バイク乗りさんならお判りですね。

これはスキッドパッド(モリワキ製 )という、エンジンをガードするシロモノ。



Left side


左側はこんな感じ。



Right side


右側はこんな感じ。


元はオンロードレース界から出てきたもののようで、転倒して車体が滑っていくときにエンジンを傷やダメージから守るというもの。

数年前から一般車用にもチラホラ販売されて来た。


プラスティックで削れるので、1回使い捨てだ。



うちのMAXにはここにワイズギアのエンジンガード つけてたんだけど、見た目イマイチだったんで、そのうち取ろうかと思いつつ、でも放置してた(笑)


スキッドパッドを衝動買いしたので、これを機にお取替え。

一応、目的は同じものなんでね。



効果はどうなんだろうねぇ…

スキッドパッドは、コレのお陰で必要以上に滑るって話も聞くし、大したプロテクト効果はないという話も聞くし…。

エンジンガードはその名の通り、エンジンを守る効果はあると思うけど、フレームが思いっきり逝くような気がするし。



ま、どの道、転ばなきゃいい話だ!




二輪車ETCまだかーっ!

テーマ:

早くーっ!

…というほど、出掛けもしないんだが、イザ遠出するとなると猛烈に欲しいETC。

ええ、二輪のよ、二輪の!


そもそも二輪にこそETC!だ。

なんたってバイクと来た日にゃ、


 1.料金所で停車する

 2.ニュートラルに入れる

 3.手袋外す

 4.お金出す

 5.渡す

 6.領収書貰う

 7.しまう

 8.手袋はめる

 9.発進


後続車が…ウザむかっと思うのは当然だ。

自分だってウザいんだから。

私の場合は1と2を同時、3と8省略、7と9ムリムリ同時進行なのでまだマシだけど。



この間クーと大学病院に行くときの高速で、ETCの便利さを味わっちゃったもんでねぇ。

やっぱり便利だよねー車



そういえば去年、とあるルートからの紹介で二輪ETCのモニターでイチ早く二輪ETCを味わえるはずだったんだけど、車載器がVMAXにそのままではつけられなくて、VMAX側を加工する必要に迫られたんで、「だったらやんない」って断ったんだよね。



今一般モニターで試行やってて、やっと近畿圏の募集開始らしいから、運用開始はまだまだ先なのかなぁ…

 → 自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用

   (↑名前なげーよ)


今年の秋からって聞いた様な気がするんだけどなぁ…



とりあえず、マイレージサービス だけ先に始まったようなので、こないだ登録したけども。

 → ETCマイレージサービス




まだかのー?




目が痒くなるのと暖かくなるのは、私にとってヤマアラシのジレンマ(激古)なのか。


今日は日が出るっつーから出掛ける用事まとめたのに、でんでん寒いでないの、ちょっとー。


っていうより、ここんところ仕事だ用事だ遊びだで激忙の為、今日になったっただけのことなんだけど。



VMAX 今年7年目


青山でお買物後、高輪で硝子造形作家の友達の個展にお邪魔、その後、六本木のクライアントのところに顔出し。


そんなコースはやっぱりバイクが便利…2~3件巡る移動にはかなり効果大だと思う。


寒いけど頑張っちゃうね。


って、そもそも電車の経路なんぞ考えもしないけどさ。



先日、某バイク誌の取材を受けたんだけど、お約束の「あなたにとって1番のバイクの魅力は?」っていう質問が来た。


私の答えは「移動の速さ」。

だって基本、足だもん。 1番といわれたら、ソレですよ。


もちろん、2番以降はアレとかコレとか、乗らない人にはさっぱり面白くもなんとも無い理由があるんだけどね。



3月には早くもツーリングのお誘いが。


くしゃみしながら走るかねー(笑)




お静か発進お願いします

テーマ:

たまにはバイクネタ書かないとバイカー読者に見放されそうだし


↓さて、コリャなんでしょう。 バイクに使うもんですが。


消音パイプ


あ、またサイズ比較できるもんと撮らなかったな…


えーと。 長さは12cmくらいですかね…

結構テキトー設計のようですな…



VMAXに乗る方はタイトルでお解りかと思いますが、コレは「消音パイプ」っす。


うちのバイク =VMAX= かなり音が大きめでして…

乗ってる本人が「う、うるさいかも…」と引くぐらいの爆音します。


特に冬の始動時。

ただでさえうるさいのに、寒い中にエンジンを掛けるため、チョークを引いてるので…


キュルル…ドン!ドバーーーー・・・



と、大変、極悪です。 


 泣く子はもっと泣きます。

 ノラ猫は厳戒体勢とります。

 そこでケータイしてる人、全く聴こえなくなります。

 空気揺れます。


なので、住宅街で早朝・深夜に出入りできないわけです。


ま、冬の早朝・深夜に私だって好んで出掛けたかぁないんだけども、どーしても仕事でしょうがないときがあるわけで。



そんな時に「消音パイプ」

コレでかーなり静かになるっす。 安心して暖気できてバイクにも良いあるね。


私が行ってるショップ オリジナルのモディファイドマフラー専用。



とはいえ、明日は雪だっつーので、出掛けないかなー…。




非バイクのススメ

テーマ:

バイクに走っていると、全身をアンテナにして周りの状況を感知することが必然となる。


まず、周りの車。


ウソだと思うかもしれないが、私の場合、3~4台くらい前に居る車のウィンカーも見るし、前の車のバックミラーの中から運転者の目線も見る。


車の列の中から車線替えたそうな車を見分けるとか、失礼ながらトロそうな車とか、粗雑な運転そうな車とかも見ちゃう。


もちろん、道の状況…右折車線があるとか、もうすぐ交差点だとか、歩行者信号が点滅してるとか、あのおばちゃんタクシー停めようとしてるなとか、駐車中の車の運転席に人が居るか居ないかとか、ありとあらゆる素材をいちいち検証しながら走ることになる。



  だって命がけだもんね。


  イイ年してもう骨折したくも無いし。



だから物凄い集中力を必要とするわけで、その持続力は道の混雑度と自分のスピードが上がれば上がるほど短くなる。


バイクを降りるとどっと疲れるのはそのせいだろう。



でもね。 飛ばさないでゆっくり走ればいいってもんでもない。

これは車にも言えるけど、流れに乗ることが大事っす。


流れてるとこで妨げない、詰まってるとこで突っ込まない。


あと、メリハリ。

止まることは止まる。 飛ばすとこは飛ばす。


が、大事だと思います。


 合流ではいつまでも止まってないで入ってください、サクッと。(笑)



この頃、「バイク乗りたいんですぅ」ってちょくちょく聞くので、書いとこうかなと思ってさ。


ファッションで乗ろうと思うと、すっごぃ怪我するので危ないですYO。


特に女の子。


こないだも目の前でジャックナイフかました女の子居ましたけど、手袋なしの上に半キャップじゃぁ、大事なお顔が血だらけ…誰だわからんことなりますですよ。


実は私は応急手当普及員。 そういう場面に遭遇したら応急手当をして救急車を呼んで、救急隊員に引き渡すまで付き添うのだが、そんなに顔面血だらけで泣き叫んでる相手じゃ、こっちのが具合悪くなりそうで必死ですって、まじ。



悪いことは言わない。 乗らないで済むならバイクなんて乗るな。


それでも乗りたいなら、大型まで頑張って取ってー。

下田は遠い…

テーマ:

前回 、下田に行けなかったことに不完全燃焼なRZ350くん言い出しっぺで、この時期にダメ押しの集合となった今朝。


案の定、保土ヶ谷で待ちぼうけ中にすんごぃもの見ちゃった…


龍神


龍神  という名前のホワイトハウス というカスタムショップのオリジナルコンプリートバイクだ。


す、すごすぎ。 アゴ外れました。

あのワルキューレ をこんなにしちゃうんだ…。


オーナーの方、「BMWも3台持ってるし、DUCATIも…」って、更にすごすぎ。

しかも「220km/h位しか出ないから持ってるバイクの中で一番遅い。」って、はぁ…としかお答えのしようがございません。


いやー、見せて頂いただけで満足。



で。 夢の龍神様が行ってしまっても予定のメンバー集まらず。


ゆるすぎ。


叩き起こして、更に強引に呼び出しで、計5名。


その時点でもう昼。


目指すは下田のはず。 …萎えるのも甚だしいわぃ。



メンバーは前回とおんなじようなもん だから面倒だし省略ー。


気を取り直して走り出して間もなく。


西湘バイパスで最初のカーブ後におもくそ開けたRZ350くん、撃沈。


焼き付き… 合掌…。 …これ以上萎えようがないわぃ。



釣船


P.A.で釣り船を眺め… 下田は意識のかなたに…



西湘バイパスだよ


さすがにこの時期の昼過ぎにバイクはまばら。



再度気を取り直して、


  Cote du SARA (コート・デュ・サラ)


でお昼決定ー。 わーいっ!


コート・デュ・サラのカレーだよ


美味しすぎて頼みすぎて食べ過ぎて満足♪


  ※ ここのカレー、本当に美味しくてもう倒れそうっす。

     お近くでなくても是非、行ってみてください。



さて、お腹いっぱいで眠くなったところで、走る気なんかゼロ。


行く先は…


小田原お堀端 万葉の湯


ここの招待券を持ってたのでぞろぞろ行ってみた。


噂どおりの超高級温泉空間、細かいところにも至れり尽くせりで大満足。


もうちょっと時間取りたいなぁと後ろ髪を引かれつつ、遅くなると冷えるので帰京。


20時到着。



なんだか腑抜けたツーリングだったなー…


ま、この時期だ。


ゆるめでゆるして。




おまけ。


西湘お約束写真


おそまつ。