2006年のおまとめ

テーマ:

本年のおまとめ。


・100円ショップに行くと90%の確率でトイレに行きたくなることに
 気付いた。

 本屋に行くと…という話は結構聞くが、なぜ100円ショップ
 なんだかね。


桜塚やっくん って顔写真だけ見ててついこの間まで女性だと
 思ってた。

 歌ってる様子見て驚愕しますた。


・ユニクロのレディースのXLサイズが着られない。肩幅がっ…!

 どう頑張ってもメンズのSだ…。


・いまだに地デジのなんたるかが解らず、コマーシャルの度にキレ。

 何の説明もないのにいきなり「2011年…変わっちゃいますっ♪」って
 知るかバーロー!

・アイスクリームはやっぱり冬の夜中が一番うまひ♪

 食べすぎ注意のことよ。


・田原総一郎氏と黒柳徹子氏にもっとぴったり合う入れ歯を作って
 あげてちょうだい。

 司会者の活舌はとても大事なんだよ。


・まだタッチタイピングより自己流タイピングのほうが速い。

 …_| ̄|○


・このブログが思ったより多くの方に読まれていることを知り。

 なーんだ、読んだらコメントしてよねー、ずるいじゃないのよ(笑)


・うちのケータイで音楽が聴けることを昨日知った。

 買ったのは2004年7月…。


・来年から趣味はボウリング。


・うこん茶バンザイ。



2006年も大変お世話になりました。

ありがとうございました。


2007年、ますますマイペースで参ります。

どうぞよろしくお願い致します。



Yes, I am.


AD

3度目

テーマ:

昨日はクーの3度目の抗がん剤投与日。

獣医さん大好きな変わり者クーは、いつものように大喜び。



 …へんな犬じゃのぉ…。



そう、クーはいつものように元気。

待合室でも言うこと聞かずにじっとしてないで、遊び相手わんこを探したくて暴れてる。


が。


診察の結果、メラノーマ再発が発覚。

3度目の同じ箇所…右下の奥歯の外側、ほっぺたとの間の歯ぐき。



 またか…。



もう3度目ともなると、驚きもしないし血の気も引かないけどさ。

ただ、がっかりだよ・・・。



2度も手術させた挙句、抗がん剤まで打って。

今まであまりダメージは見られないとは言え、クーに多少なりとも負担が掛かることは確かなわけで、そこには延命という名目の人間のエゴなんじゃないかっていう、答えが出そうで出ない、胃が痛くなるほどのジレンマがあって。

そこに存在する心の引け目を誤魔化すがごとく、毎日の便の状態、検温と脈拍チェックをメモして先生に提出したり。


そんなことはクーは気にもしてないけどね。

メラノーマも気にもしてないわけだね。



とはいえ、飼い主が諦めたら話終わっちゃうんだよね。



はぁー…


あたまきた。

メラノーマだかトマホークだかしらねーが、しつけーんだよ、このやろう。


おとなしく神妙にしてりゃいい気になりやがって。



もっかいぶっとばす。



二度あることは三度ある


でも


三度目の正直
仏の顔も三度まで



だ。


AD

an established custom

テーマ:

今日は母の誕生日ー。

母曰く、4月の誕生石 "ダイヤモンド" に 「しがみついてる」んだそうで(笑)


子供にしてみると…財政受難のトリプルパンチの真ん中、とも言う。


[ How come ? ] 我が家は「結婚記念日」「母の誕生日」「母の日」が至近。


まぁ結婚記念日は子供である私にはワンクッションでしょ!だけど、こんだけ長くなると敬意を込めて5年10年の節目はちったぁ気にしたりもするし、母の日だってイイ年して300円のカーネーション1本じゃぁあんまりだってことになる。


そんな時にオイル交換だ、セルモーター不良だ、ツーリングだ… あんだかんだ重なるわけよ…ドクロ


…仕方ない、金銭的な苦労はどうにかするとして、更に大変なのがプレゼント選び。

モノあげりゃいいってもんじゃなく、だしね。


楽しい悩みといえばそうなんだけど、これまた長きに亘っちゃってるもんだから「おんなじ様なもの」にならないように選んだりするのが大変だ。


ファッション系の趣味がまるで違うのも…ええ、息子と母のようですから!…ひと苦労の要因。

最近はネットで探せたりもするし、これでもオヤジのを選ぶよりは楽だったりするんだけど、なんたって、私、あぁこんな時に!の[ ひとりっ子 ]さまだ。

親の愛も独り占め、でもお返しも単独勝負だ。 どうだ。



ま、なんだかんだ言って、そんな "お約束" も、一家揃って口下手+コミュニケーション下手なところを少しでもカバーしようという "仕掛け" なんだろうと理解している。



で、今年の母のうんじゅううん才(…うちのVAIO、『吽獣云歳』って変換したけどこれはこれでなんか合ってるな…)のB.D.は、こないだの日曜日のサントリーホールでのフジ子さんのソロ・リサイタルとお食事にしたんだけど、これは自分の嗜好も半分…いや半分以上…入ってるわけだから、そらーもちろん良かった(*^▽^*)わけで♪



母は今のところ「アーだの、ヒーだの」憎まれ口言いながらも元気だけど、プレゼント探しもあとナン十回…もないのかもしれないことを思うと、ひとつひとつ大事にしたいなぁと思う。



はい、母上、お誕生日おめでとうございます。



…ってここに書いても見ないけどな。



AD

3月なのかよっ

テーマ:

腕時計はオヤジのお下がり。

「形見にやるから」って、自分が新しいのを買ったもんで下げたかったらしいんだけど、今どき、日付がオートじゃない。


つまり、30日の月と31日の月を判別しない。

30日で終わる月は、ベゼルを24時間分回して1日にせにゃならん。


そのくらい… と思うでしょ?


やってみそ? ゲロ面倒だから。



海外旅行の時とか、しばらく外して止まった時なんざ、日付あわせるのに何十回転だもんで、指の皮水ぶくれになるデスよ、まじで。


それがあまりにツライので、時計回転させておく機械(名前なんてーんです?)買ったくらいだ。



しかも2月ったら28日までだったらしいじゃなぃか!


今日、時計を見たら、「1日」だったじゃなぃか!



そんなんでよく仕事できるなって?


いやー、実はあぶないんだ、こっそり 



さて、本日は3月に入ったし(だからもう4日だっつの)、いい青空じゃん?って、着るものちょっと薄くしてみたら見た目違いで風が冷たいじゃないか! 


こんな日は走りに行きたいねーってそこっと思ったけど、そうはいかねぇ、オシゴト優先。


だってもう4日だったんだもん…



…損した気分 (違)



おーぃ、だいじょぶか、仕事?



肩凝り過ぎっ

テーマ:

腱鞘炎を長くやっておりやす…。


多分、最初の原因は野球なんだけど、加えてボウリングやらドラムやら… そしてミシンやらパソコンなんかもかなりの要因。


一番の悪化の要因は、やっぱりドラムで、一時はライブ前のリハでの酷使が重なって、お箸も持てなくなった。当時は力んで余計な力が入ってたからね。最悪だった。


とうとうスティックを落とさないようにガムテで固定する羽目になり、しょうがないから病院に行ったら鍼治療を薦められて、注射針が直視できないほどの先端恐怖症の私としては、よりによって鍼なんて!精神的不具合も生じる事態に陥ったんだけど、治療時に鍼を見ないように計らって頂いてなんとかかんとか2週間ぐらいで持ち直したのだった。



以来、騙し騙し、悪化しないように使っている。


やっぱり鍼はもうヤだからね。


夏はクーラーをなるべく掛けず、外では上着を常備、冬は温めてから使用、お風呂でマッサージ。


別に生死には関わりゃしないが、ひどくなると結構不便なんだね、これが。



と。 ここんところ、突発割り込み仕事や遅れ仕事の巻き返しで、元旦からずっと作業をしているせいか、どうも動きが怪しい…。


目の酷使と肩凝りが何より宜しくない。


そろそろマッサージ行かないと、かも。



ま、とりあえず寝とくか・・・。




ズーシーの中身

テーマ:

クーの口の中のデキモノ取り手術が終わって迎えに行った時、ヤツは麻酔から覚めてて、先生が「もう帰ってくれ」とうるさがるほどわんわんわんわん猛烈に怒ってた。


 わん わん わん わん わん わん…


我慢するってことができない子なので、一定の間隔でずっと吠える。


 …ちょっと壊れてるのである。


ズンドコの心配から無事に生還したクーなので、感激のご対面~となるはずだったわけだが、あんなにわんわん吠えてたらうるさくてもっかい麻酔掛けちゃうぞくらいである。



んで、抱き上げて黙らせてよく顔を見たら…


クーの右側の上唇の周りと、下唇の周り、アゴの辺りの毛を手術のためにちょっと剃ってあったんだけど、それがなんか妙に可笑しくて…


 ぶっ。 クーの中身が見えてるぞ…


 クーって… 中身はパグだったんだ?!


   ワールドドッグ図鑑 パグ

   (↑ワールドドッグ図鑑 掲載画像)


って言ったらお医者さん笑ってたけど。


口の感じがまじそっくり。



その、見ちゃった時の感覚が上手くいえないんだけど、ちょっと不思議なものを発見した感じだった。


着ぐるみの中身見ちゃった!って感じかな。



なんかね、おっさんなんだよね、中身が。


剃った後が黒くて、そこに短い毛が生えてる状態だからごま塩みたいだし。


口の周りが黒いので志村けんの変なおじさんか漫画の泥棒みたいだし。



結構横にぶーっと広い口を見て、こんなに口が大きかったのかーとか、かなり新鮮なオドロキで、ちょっとショックでもあったな。


さすがに晒すのは可哀想かなと思って隠しておいたんだけど、ちょっと毛も伸びてきたことだし、出しとくか。


くまごろうっす


じつはカワイイので両側揃えたんだけどね?


ぶーっとしてて面白いでしょ?


ま、要は熊五郎風でも田吾作風でもなんだって可愛いんだけどね…

親ばかでスマソ…



クーじぃがんばりました

テーマ:
みなさーん、芋じぃ元気ダス。

クマの絵柄フリースもパツパツだけどなんとか着られました♪


着られました、クマの絵柄フリース

そう、前の記事 で書いたとおり、クーの口の中にデキモノが…!

って、年も押し迫ったこの時期に、クーにとんでもない災難が。


  -中略-

んで、その治療のために、実は8日になんと手術を決行したのだ!



 …なんで略すのかって…?

 略さないとそらーすげーなげー説明があるですけども、

 書くのはともかく、誰も読みたかぁないだろうと思ってな。


 略しすぎ?


 んじゃ、ちっとな。



クーは、1月で13歳になる老犬ズーシー。

しかも心臓の弁が正常に機能していないらしいのと、心臓肥大もあるということで、麻酔することが非常にネックになる。


しかし、その見つかったデキモノがどうも悪性臭いのと、悪性じゃなくても放置しておくと大きくなってしまってごはんが食べられなくなるだろうってことで、熟考の末、手術で取ることになったのだった。


その決断に当たっては、私ら家族としては当然ながら身がよじれるほど悩んだし、神頼んじゃって間違えて怪しい壷でも買っちゃうか?くらいうろたえたし、ここはマリアナ海溝か?くらいのどん底まで沈んだりもしたのだが、それ書くとなっげぇことなるので割愛なわけ。



 以上。

 あとは自分の記録のためにはそんなこともこっそり

 どっかの空き日に書いとくとしてー。



んで、皆様の応援とご協力、先生方の素晴らしい技術の元、手術は超短時間で無事に終了、サクッと日帰りしたのだった。


いやー、無事で何より。


私らの事前の思い悩みも、決断して先生にお任せしたとはいえ、万が一の時に応えるために、下っ腹にチカラ入れて歯ぁ食いしばってた心構えも、スコンと取り越し苦労に終わった。


預けてから近所でちょっと買い物して家についたらスグ「終わりました」の電話。 麻酔掛け始めの「万が一」電話かと思っちゃうほど早かったので、拍子抜けったら気が抜けちゃってヘラヘラしちゃったよ。



当の本人(犬)は。

手術前も何しろ食欲ありすぎ元気だったわけだし、終わっても元気。そーんなすごいことが行われたなんてさっぱり気づいてない。


昨日のうちは帰ってからさすがにちょっと違和感があったのか、痛みがあったのか、夜は元気がなかったけど、今日はおイモたらふく食べていつもように裏返し&大イビキ…


簡単に取れる場所に腫瘍が見つかったっていうクーの運の強さもあるけど、6月に亡くなった愛妻ミーちゃんと、先日亡くなった猫の友達に守ってもらった気がする。



皆様、ご心配、お見舞い、本当にありがとうございました。


またおイモ食べられます♪



熊柄フリース

テーマ:

特技と言えるほどではないが、たまにミシンに触る。


学生時代~ジーンズ屋で結構長く働いたので、ジーンズの修理を中心にちょろっとしたものをたまに作ったりする。


意外ですか? そーですか。



でも工業用ミシンで慣れたので、家庭用ミシンのものすごーい機能とかは使えないし、ちょうちょが止まりそうなスピードだとヨレてしまうという始末。


お裁縫って言える技術ではなく、あくまでも修理中心…


だから、おかーさんテイストのアップリケや刺繍でおなまえなんてのは全然無理。


うちのバイクと一緒…直線番長の高速ぶっとばし じゃないとなんかダメなのだ。



とはいえ、家に工業用ミシン置けないので、家庭用の中でも厚モノが縫える「あまり賢くないヤツ」で、直線ONLY&最高速設定。



何作ったかって?


本日は2時間も掛けてクーじじぃのフリース。


熊柄にしてみた


ご近所の犬友達が前に作ってくださった ドラえもん柄  のパターンを真似てみた。


が、ほどいた訳ではなく、おおまかに真似だったので、ちと失敗…(T_T)


クーにはちょっときついかも。


モデルさんが爆睡してるので、まだ着せられないんだけど、入らなかったらしんのすけにあげちゃおかな。




明日はジーンズ修理の続きしよかな。


はっ!しまった!仕事はっ?!



僕のお悩み…

テーマ:

1日20時間寝てるとか、芋ばっか食べてるとか、わがまま放題とか、威張ってるとか…


いろいろ言われるけど、僕だってそれなりに悩みがあるんだ…


お悩み?


これ以上太ると、ごはん減らされちゃうんだよね…


でもなぁー…お芋も美味しい時期だし…



よし!


運動しよう!


ダイエットには


いーち…



ストレッチだな


にーぃ…


やっぱウエスト周りだよねー



おし、今日はおしまいっ


ささ、おやつ おやつっ


美味いっ!


やっぱ運動の後は更に美味しいよねー♪


いもいも~♪



MY NAME IS WOMAN~

テーマ:

って歌あったよね?


懐かしいなぁ、アン・ルイス。

カッコよかったなー、バックバンド BANZAI!(公称:THE PINX)

遠い昔、クロコで対バンしたんだよね。



ってそんな話でなく。



どうもねぇ


読者の皆さん、大混乱らしいのでね


今後の為にもひとつ取説書いとこうかと。


誤解に誤解を呼んで、もうなんだかわからんことなってる方も多いのかと。



 シーズー犬、クー は オス


で、


 黒猫 わぎわぎ は 元オス


で、


 私、wagiwagi は 女性



ですから。




     ……ぇ?




今、小さい声でえって聴こえましたけど?



そこ!




でもねぇ写真出すともっと大混乱に陥るっつー…ややこしいんですよ、これが。


だからまぁ信じていただくしかないわけで。



てか、私はどーでもいいんですけどね?



すみませんねぇ、もぉーこんなんでぇー。