無くていいもの

テーマ:

最近、「ちっ、ウザいな」と思うのが、


みょうが

みょうが。


食べようと思えば食べられるけど、どっちかっていうと食べたくない、できれば食べたくない、食べなくてもいいじゃん!


…と思う。


本来、結構なクセモノ好きで、

ピータン、あんきも、パクチー、ドクターペッパー、ルートビア、八角…

得意なんだけど、

みょうがってヤツは味が中途半端なところがダメなのか、なんか不安になる匂いと、繊維っぽい食感も好きじゃないんだよね。


が、母がみょうが大好きで…

なにかっつーと入れんだよなー(-з-)


お吸い物、冷奴、なすの煮物、蒸し鶏… etc. (/_;)/~~


しかも庭に生えてやがるんで、どんどん入れちゃう。


根こそぎ抜いてやるしかないかなー (  ̄っ ̄)




AD

男の料理 その3

テーマ:

料理って言うなって感じだけど、突然!汁なしのうどんが食べたくなったんで、この間、創作した。


冷蔵庫に目ぼしいものがなかったので、今回はまずスーパーに行くとっからだ。

と言っても何の計画もないので、買う材料も浮かんでなく。



とりあえず「じゃこ」入れたいと思いついて売り場に行くと…


 本日の疑問その1:

 ちりめんじゃことしらすの違いは?



近場に店員さんがいなかったので、隣で買い物してたおばちゃんに訊いてみた。


 wa「すみません、ちりめんじゃことしらすってどう違うんですか?」


 お 「ちりめんじゃこはね、乾いてんの。しらすは湿ってんの。」


うーん、判りやすいお答えありがとうございます。


んなこたぁ見りゃわかんだけどよ…

もっと深く…


…ま、いっか。

ってじゃこ購入。



次、野菜売り場。


 本日の疑問その2:

 わけぎと万能ねぎの違いは?



隣で長ネギ物色してるおばちゃんに訊いてみた。


 wa「すみません、わけぎと万能ねぎってどう違うんですか?」

 お 「そうねぇ… (ふた間開いて) 商品名の違いよ。」

 wa「そ、そうなんですか!」


 お 「大差ないのよ。」


自信なさげなのに言い切っていただいてありがとうございます(笑


元気が良く見えたわけぎ購入。



なんかもう一味と思ったけど思い浮かばないので帰宅。

んで、また適当にかつおだしとか使いながら出来あがったのがコレ。


創作汁なしうどん


ちなみに汁なしだけど、HOTです。


ま、こんなもんかなーって味で、やっぱなんか足んない感じだったけど、不味くはなかったかな。



と、いうことで、どなたか上記疑問2点のより良い答えと、あとひと味の工夫を教えてください!




トッピングの削りぶしだけ食べたヤツ↓

わぎじじぃ


AD

もしかして寒くねぇ?

テーマ:

あれ?9月じゃーん?

つか寒いじゃないの。

残暑はどーした、残暑は!


膝修理のために先週から区営の室内プールに行きはじめたんだけど、近所なのをいいことにガキのように濡れた髪まんまで帰ってくるのにこれじゃ寒いっつの。


ドライヤーめんどい。



しかしお陰で膝は良くなってきた模様。

ほんの3~40分程度だけどね、

泳ぐ→歩く→泳ぐ→泳ぐ→バタ足→蹴り→泳ぐ→バタ足→泳ぐ

みたいなことやって、腰も楽になる。


なるほど、水泳がいいよーという話は本当だ。


ま、冬はまず行かないだろうけど(笑



そういえば更衣室で着替えてる時に知らないおばさんに

「イイ体してるわねぇ~♪」って腕触られ。


それって


セクハラ?


いや、私の場合、イイ体の意味が違うんだ、意味が(笑



さて、今日も行ってくるか。



あそこまで飛べっかなぁ…


↑近所の空き地で何をか思う猫。

AD

恒例の十番祭り。

詳細レポート&写真は→「VMAX適当バイク生活。。。」のgoemonさん とこで観なさい(笑


いやー、人多すぎ。

浅草も阿佐ヶ谷もお祭りだったそうなのに、どっからこんだけ集まるかね。


 ぁ、名古屋からか(笑


からす天狗さん なんか、初めから相当飛ばして飛んで跳ねてどっか行っちゃったかんね。

そらー、混むわな。


ま、昨日は上手く人渋滞回避できた方だと思うけどね。

鬼のすり抜けだしね。

少々当て逃げもしたけど(汗



じゃ、感想。


 ・goemonさん

  初めましてだったけど、全くそんな気がしない、さすが双子ブログ

  の片割れ。

  いや思ったより若い!全然おっさんではなかったし、優しい瞳で

  気骨を隠したナイスガイだったなぁ。


 ・にゃんぞうさん

  トイレ渋滞並び中も状況報告をメールくれる細やかさ。

  さすが母は強しだ。ミルク味のりんご飴と笑顔は昨日のいでたち

  に大変お似合いでした。


 ・たかCさん

  2度目でだいぶなついた(笑

  飄々としたキャラ演じながら気遣い細やか…だけど優しすぎて

  長いもんに巻き込まれちゃうタイプか。

  カッコいいんだからもっと自信持ってカッコつけてなさいよ(笑


 ・からす天狗さん

  もうダイエットはいいんじゃねーの?それくらいが丁度よろしく

  てよ?

  …つか、寝てんじゃねーYO!(笑



来年も行こうぜー。

今から参加者募集だな。



さて、膝のリミッターが解除されてない のに、お祭りでジベタリアンやってたら更に壊れたらしいので、今日はプールで修理(笑

どっかに中古パーツ売ってないかなー…。





Sか、Mか。

テーマ:

気がつけば連休とやらも終わり、水に触るのが気持ちいい季節になってるじゃないの。

もうTシャツ全開ですよ。


んで、その、Tシャツ。


この間、古くからの知り合いのお店でオーダーをした。

メンズサイズの展開で、しかもアメリカンサイズと聞いて、「じゃぁ大きめだよね。1枚サンプル取っといて。」と電話で話し、後日行ってみたらMが取ってあった。


 wagi 「M?アメリカンサイズでしょ?大きめなんだよね?」

 社長 「そう。」

 wagi 「お、おおきいじゃん?Sでいんじゃね?」


…と広げて見ながら言ってみるも


 社長 「wagiwagiさんが着るんでしょ?」

 wagi 「そう」

 社長 「じゃ、Mじゃん。」

 wagi 「え、Sのつもりで生きてるんだけど。」

 社長 「間違ってます。あなたMです。」

 wagi 「そ、そうか…。そうなのか…。」


どんな会話だ…。


その場は大人しく引き下がってみたが、メンズのアメリカンサイズなのにMとは納得が行かないじゃないか。

どんだけ逞しいんだ、あんたは!と自問してみる。



そのうちオーダーが完成、当然、張り切ってSもMも着たさ。


良かった、Sも許容範囲だ♪

ま、確かに肩がいっぱいいっぱい…(残念ながら胸じゃぁねぇ)…バミってると言えなくも無いがな。


ふん。



標準装備で母の手づくり肩パッドが入ってっからな、確かに肩幅は広い。

でもボウリングのお陰で、なまってた腹回りもすっきりしたし、めでたく元の逆三体型。

SでもEじゃないのよ。




…伸ばして着てやる!


 ↑Sの意味無し(笑




黒猫わぎのつぶやき

テーマ:

最近、wagiwagiは心を入替えたのか、鳥のように早起きして出掛けたりして忙しく仕事に励んでいるようなので、代わりに僕がつぶやいとこう。


黒猫わぎわぎ


つーかね、仕事だからってなってないんだよ、いろいろ。

僕が頼んだキトサンまだ来ないし、シーバも切らしやがるし。

庭に住んでる猫ばっか撫でて、僕のことはさっぱり撫でやしない。


頭来たから昨日は朝4時に庭猫用に置いてあるカリカリの袋に頭突っ込んで食べて最後に袋ごと落としてぶちまけてやったさ♪


んで、今朝はね、朝5時に顔踏んでジャンプしようとしたらヤツが動いたから滑っちゃって、シャッてブルース・リーみたいにほっぺたに3本爪痕つけてやったさ♪

バンソコ貼って出掛けたなぁ(笑


さて、明日はなにしてやろうかなぁ。。。





wagiwagi 「いい加減にしないと庭猫と取り替えるぞ、てめーわ!」




リセット

テーマ:

日曜日にカードケースを落とした。

内容物…免許証、保険証、クレジットカード数枚、キャッシュカード数枚、応急手当普及員認定証、バンドエイド数枚…コードバンの黒のカードケースごと行方不明に。


思いつきの新たな予定を元からあった予定に無理矢理ねじ込もうとしてバイクで飛び出したのがいけなかったんだな。

新宿1丁目の信号でケツポッケにヤツが居ないことに気づいた。


で、だ。

無くなったものは無くなったもの。

くどくど探したり泣いたり喚いたりパニくったりしない性格でな、あたしゃ。


さらばだ。

結構使いやすい新人君だったのに、残念だったな。

リセットだ。



って、気付いたところで右折、速攻でそこにあった交番に届け、隣のスタバの外席に座り、バックス・ラテのグランデ飲みながら104合戦開始だ。

カード会社数社と銀行数社。


しかし次々掛けてるとだんだんにフキゲン指数が上がっていく。


なんでって、そのフキゲン元は

「あのう、お電話いただいているのはご本人様ですか?」

っていう敵の懐疑的質問。


ま、原因は私にある。

実は私の声は、電話で聞いたら10人のうち10人が「男子中高生」の声と言う声だからだ。


だから、私に対してはお決まり的な「ご本人様ですか?」ではなく、明らかに疑っている「ご本人様ですか?」なわけで、当然、「はい。」でその疑いが晴れるわけは無く、延々と問答が続くことになるのだ。


「あのう、お電話いただいているのはご本人様ですか?」

「はい。」

「えっと… ご契約の方は女性の方です…よね?」

「はい。」

「で、では、ご住所とお電話番号をお願いします。」

「東京都○○区あれこれ…。」

「念のため、生年月日を昭和と西暦で…」

「西暦19××年、昭和××年、8月1日。」

「お引き落としの銀行名と支店名をお願いします。」

「○○銀行△△支店。」

「以前お勤めの会社名をお答えください。」

「株式会社◎◎◎◎!」

「…は、はい。確認させていただきました。では取り急ぎカードをお止め致しますね?」


このやろう。

あんたと問答してる間に使われたらどーすんだ。

つか、振り込めって言ってんじゃねんだよ、止めろって言ってんのにそこまで疑うかフツー。


この問答シリーズを少なくとも10社と交わしたわけだよ。

り○○銀行なんか、順番が後でフキゲン指数500ぐらいで当たったもんで、「あのうご本人様…」「そうだってば!」って言った途端、おねーさんがパニって上司に代わりやがって、その上司もパニって向こうから住所と電話と生年月日言っちゃってんの(笑


人間ねぇ、自分の経験値でモノを計るので、自分のモノサシで計れないモノにぶつかるとフリーズするか逃げるか排除するんだよね。


いや、悪かったね。

この声が悪いんだよね。


そう、今まで何度もやってんだ、電話で問答。

レンタル電話の解約とか、カードの請求額の問合せとか、保険の確認とか、なんだーかんだーで、今に始まったことじゃないんだ。


一度なんか「ご本人様以外にはお答えできかねます」って貝になられてぶちキレ。

「あのさぁ、本人じゃない証拠はどこにあるの?何を根拠に本人じゃないって思うの?をぃ、おめぇ名前なんつーの?今から15分で行くから玄関で待ってろ、わーったか!」

となったりな(極悪)


もっと懐広く行こうぜ。世の中広いんだ。

…違うか。


でもこの声、ちゃーんとCDにもなってっからね。

…無駄か。



はい、この声で電話掛けてほしー人は電話番号メールをどうぞー(笑



かぃぃ

テーマ:

風邪とか疲れとか、気配がしても1mmも気付かない振りするの得意だけど、目はやっぱかぃぃ。

花粉!いい加減にしやがれ。


草津から帰ったら、とある知り合いのところで超緊急人手不足が勃発、仕事が絡んでないわけではないので手伝わざるを得ないっつー状況に巻込まれ、現在に至る。

そんなわけで結構出掛けるので、花粉にもまみれるわけよ。


くそぅ。


それでも大事な打合せの間はくしゃみはもちろん、痒みさえ出ないんだよね。

終わって打合せ相手と別れた直後にくしゃみ5連発とかでクラクラすることはあるけどね(笑

つまり精神でコントロールできるんだなと思うと、これまた意地でも薬なんぞ飲むものかと思うわけだ。

年々ちょっとずつだけど楽になってきたしね。


今年は尋常じゃない暖冬だったので、飛散も早かったらしいけど、引くのも早いとか。

もうちょいだぜパンチ!


そろそろ春?

テーマ:

Pop Chocolate !


昨日、近所の輸入食料品店が大~行列だったので、どんだけ安売りなんだぃ?と思ったら。


あ"ー、バレンタインってかー!


って通り過ぎてから思い出し。


んで、


この時期のチョコレートの総売上額が知りたい。 と思った。 ←色気無し



更新サボって何やってるかって、特に何も。


僕はチョコはいらにゃい


黒猫も変わりなし。


あ、放置してたVMAX御大のプラグとバッテリー替えたな…。
そろそろ走っかな。



T-800型の不具合

テーマ:

昨日はまたボウリングやって帰宅、サクッとお風呂してメールチェックしてたら…


ん?…


 なんか気持ち悪いような気がするなぁ…

 気のせいかなぁ…

 トイレ行ったほうがいい感じかなぁ…


滅多に具合が悪くならないアタクシ、具合が悪い兆候が解らなかったりする。

いや、具合が悪くても、気がつかないで治ってるのかもしれない…。


 消化不良くさい感じだな…

 とりあえずトイレ行ってみるか。


と思ったら、超特急で(笑

壊れてんならお腹痛くなったりしろよ、気がつかないじゃんかよ、みたいな、そんな人間なんです、アタクシ。

ま、T-800 型だからしょうがないな。


とりあえず寝とくか、とベッドに入ってみたりして。

その後2~3度トイレに行き、ベッドに寝たいという黒猫と言い争ったりしながら、はっ!これは流行のノロってやつか?とか思ってみたが、吐き気もなく、腹痛もなく、朝までにサクッと治った模様。


なんだったんだろう…