楽器の調整

テーマ:
いつも遊びに来てくれてありがとうございます!
いいねを下さる皆さんもありがとうございます!

和下田大典の80パーセントは、
皆さんの応援で出来ています爆笑

なので、いいねがあるとむちゃんこ嬉しいのです♪


昨日はQuattro Ariaのリハーサル。
ここ最近がっつりオペラを歌っていたので、
楽器(ここでは自分の身体ですね)が曲に合わなくなってましたあせる
必死こいて調整してはみたのですが、
みるみるうちに声が枯れました…。

曲に体を合わせるという悪癖がこの事態を引き起こすのですが、
でもやはり、アンサンブルをベル・カントの発声だけでってのは無理なので…。
こうして色んな事を平行してる時はその辺がちょっと大変です。

でもですね!
その分、本番でお客さんに喜んでもらえると嬉しいのです!
その喜ぶ顔を見れるからこそ、ちょっとしか大変さも感じません(* ̄ー ̄)

…と、お茶らけつつも、たまには苦労話も書いてみました。
こういう葛藤は経験値です。
それを越えた先のステージには、また一味違う自分がいる筈で、
それを思うとワクワクします(*^^*)

次の本番まであと3週間!
しかもオペラ!
楽しみつつ準備していきます!


本日のおまけ
先週のチャリティーコンサートの本番。
照明さんが撮ってくれました!
照明さんならではのアングルの作品で
お気に入りの1枚です♪
AD

源さん

テーマ:
昨日ファウストの稽古を終え、
今日は帰京のちお仕事です。

移動は目下音楽を楽しみます。

携帯にアホほど音源を入れていて、
それはもうクラシックからポップスやら。
意外に多いのがサントラかな?
和洋問わず聞いてます。

ただ、時々ですね、
何を聞いても気分に合わない時があって、
そんな時は何故かこの人の曲を聞きます。



星野源さん。



ここ2年ほどハマっててですね。
D&Kでも演らせてもらいました。

何か、落ち着くんですよ。
落ち着くしスイッチも入る。
波長が合うのかなぁ?

そんな訳で、旅のお供は源さん。
もうすぐ都心です。
今日も頑張ろう!
AD

しるばーうぃーく

テーマ:
世間では銀週間だそうな。
僕は馬車馬のように働いておりましたよ、ええにひひ

冗談はさておき…

今週は2つの本番をこなしました。
1つはオペラ歌手と童謡を歌う会です。

去年まではアシスタントを務めていたのですが、
今年から解説へ昇格しました(笑)

発声から始まって曲の解説をして音頭を取って歌って…。
終演した時には声ガラガラです(苦笑)

でも楽しい!
ひとえにお客さんが、もうすごく真摯に取り組んでくれるからなんですけどね?
そりゃこっちも熱が入りますよ!

それに、やっぱ人に教える立場に立つのって、無茶苦茶自分の勉強になります。
ちょうちん座終わってからこういう立ち位置にいないので、
この会はそういう意味でもものすごく自分のプラスになります。
どっかから講師の依頼とかかからないかなぁ…。
個人の指導でも全然引き受けますよ。
と、ちゃっかりアピールしてみる(笑)

その翌日にはチャリティーコンサートで歌ってきました。
こんな機会も個人的には稀になってきていたので、
出演出来て本当に良かったです!

そしてそして!
週末はファウストの稽古の為、
大阪への遠征でした。
でしたって言うか、大阪なうですにひひ

こちらも熱を帯びて参りました!
いよいよ立ち稽古も始まり、
イタリア語がバンバン飛び交うなか
充実した時間を過ごしております。

これはね、僕の歌手人生の一つのハイライトになる作品になりますよ。
東京から新幹線で2時間ちょいちょい。
名古屋や四国だって遠くはない。
皆さん、チャンスです!
無理してでも来て下さいっ!

観終わったあと、
「無理した訳じゃなかったな」って
そう思わせるだけの物をお届けします。
えぇ、断言します( ̄^ ̄)

その雰囲気を届けられるよう、
ここでもちょくちょく記事を上げていきたいと思います!

応援よろしくです!


本日のおまけ
おまけって言うかメインだわあせる
童謡を歌う会でご一緒した
中村さん(左)と丹呉さん(右)と。
AD