通帳

テーマ:
次男 今までは、就労移行支援の事業所にて 工賃を戴いてました我が家のあしあと-1139.gif  就職しましたので、給料が 通帳に振り込まれます我が家のあしあと-peti_e024053.gif  振り込まれる通帳を作ってきました我が家のあしあと-4146.gif これから 約束事を次男と決めていきます。おこづかいとして いくら引き出し 交通費も含まれているので ICOCAも引き出して購入したりしたいと思います。色々 課題 目的を見つめ 次男にとって より良い将来が見えてくるように あしもとを固めて 土台をしっかり 自立できるように と、考えます我が家のあしあと-image020.gif
AD

ふたつ

テーマ:
我が家のあしあと-2013093006150001.jpg
次男 三男のお弁当我が家のあしあと-1139.gif  大きさ 量が、違うの。 次男 もう少し 大きかったのだけど ジョブコーチの方より 次男がお弁当の量 残したり(おにぎり破棄) を目撃していたと我が家のあしあと-1FL1624.gif  食べる量を考えて お弁当箱 考えないとと 反省我が家のあしあと-00902.gif  
AD

小学校

テーマ:
我が家のあしあと-1FL0468.gif
15年? 続いての小学校とも もうご縁もなく 今日は、体育祭我が家のあしあと-1FL1830.gif 早朝から サンドイッチにお弁当にと 忙しく過ごしていた 朝の数時間我が家のあしあと-20110522065612.gif パラソル立ててテーブル出して 忙しかったな我が家のあしあと-DIMG0304.gif でも、楽しかった我が家のあしあと-EntryImage.gif  月日の経つのは 寂しいな我が家のあしあと-DIMG0428.gif
AD

なんだか

テーマ:
穏やか こんな穏やかな日々 久々です我が家のあしあと-image010011.gif  ほんと、父親が 脳梗塞で倒れて それから 色々 あたし ありました。ほんと まだ 解決していない悩み 心配もありますが でも、穏やかな 時間 日々を過ごしている  穏やかな 普通な生活 また、来るのかな あたしを悩ませる問題我が家のあしあと-00902.gif  家族が多いから仕方ないのかな我が家のあしあと-00902.gif我が家のあしあと-00902.gif

ご報告

テーマ:
次男 支援学校の高等部を卒業後 就労移行支援の事業所に通い 就労訓練 実習を重ねてきました この度、 9月16日 より 特養の老人ホームに 採用 (就職) してただきましたぽっ  ここまで たどり着くまで 悲しい結果も経験しました。 「 はたらきたい です 」 次男の思い 願いが 実りました合格  夢のようですにへ~  はたらく おとな になって欲しい 願いでしたふたば  これからが、 はたらく 責任をもって 行う 自分の仕事に責任を持つ これから 必要です初心者 まだまだ ゴールじゃありません 経験 体験を重ねて 糧として 更なる 未来に 期待しますはーと★ 「 進んだ道が正解! 」 あたしの思い 進む道が存在する限り 進んじゃえ!  次男の歩む道 進む道 きっと 素敵な出会い めぐり会いに恵まれると信じてますぽっ 19年歩んできた道 素敵な人脈 次男にとって 財産です!!  今日、 労働条件など 説明を受けて 署名なつ印 を押した 次男です。 ごあいさつ 見学させていただき 温かい空気を感じました。 きっと、 次男にとって 素敵な環境だと感じました花  

三男との会話

テーマ:
「あいつ ほんまに ええやつ と 思った」・・ と、三男 中学時代からの友人の事を 口にしました。 次男(知的障害を伴う自閉症) が、その友人がバイトしている お店で 見かけるそうで・・ そのとき、 「大丈夫なのか?」 ついつい・・ 見届けてしまう・・ 「 ひとりで 大丈夫なん? 」・・ 大丈夫と思ってても 見守ってくれてる 様子 が、伺える言葉ふたば その言葉に 感激したようです花 三男達も18才になり 心も身体も成長 温かい心 三男同様 あたしも感激しました。 三男に 「ひとりっこじゃないから 次男は、幸せ 知ってくれてる人が 多いもん 見守ってもらえる! 兄弟いて良かった そして、良い友達を持ってくれてる兄弟の存在 地域で育ってる いいよね!」 と、声をかけました桜  

次男

テーマ:
実習の帰り道 途中下車し  散髪をしている次男を買い物の帰り道 待ち伏せしています。一番外から見える所だったので 様子も少し見ることできました。ちゃんと 座ってしてもらってる我が家のあしあと-20110312204856.gif  小学一年生になった時 将来のために 散髪屋さんで 散髪にチャレンジ! 二回失敗したのでした。 旦那さんが 付き添い あたしが 付き添い 弟とふたりで そして、送迎だけ  ひとりで行く我が家のあしあと-20110522065612.gif ひとつひとつ 段階を経て 現在に至ります。 顔剃り 襟足を剃ってもらうのも 初めは、抵抗 拒否していたのに我が家のあしあと-DIMG0304.gif 現在は、ちゃんと すっきりしてもらいます。ほんと 成長 あちらこちらに これからも きっと 色んな経験 体験を経て 頼もしくなってくれるように 願います我が家のあしあと-peti_e024053.gif  

さみしいな

テーマ:
大きなお弁当 二段 保冷材つき ケース入り 色も ピンク good  今までだったら すぐ 買っちゃうんだけど汗  気が付いた もう、大きなお弁当箱 必要ないんですよねううっ...  四男も中学生になり 年に一回の イベント 体育祭のお弁当作りも ないんだもん まっくろくろすけ  サンドイッチ おいなりさん からあげ などなど・・ 頑張った 15年かなはてなマーク さみしいなガクリ  子供たちの成長 ガクリ

月日のながれ

テーマ:
次男と歯科検診我が家のあしあと-image017.gif 初めて 伺った頃から 10年以上も過ぎてました我が家のあしあと-20110522065612.gif 月日の流れ・・ を感じ 寂しくもあり。次男 検診を終えると 幼かったころから 同じ!絵本を見るの・・ 身体はもう 大人だから 笑っちゃうけど 幼かった頃が ついこの間のように我が家のあしあと-DIMG0428.gif 知らず知らず 月日が流れ 小さい頃のままで 居てくれたらいいのに!幼かった頃 現在の次男の成長を想像できなかった。できること いっぱい我が家のあしあと-84561.gif 我が家の中では  一番の働き者 この成長 次男自身 そして、関わりあって頂いた方々 環境に感謝です我が家のあしあと-peti_e024053.gif 来月で 20才になります