次男の連絡帳

テーマ:
週1回の割合で 小1レベルの国語と算数の勉強はじめました。3冊のドリルを10分~15分ずつやるのですが、どれも しっかり取り組んでくれました。勉強好きなようですね!と・・。 → 担任さんより 『勉強好きなようですね!』 うわぁ~ 次男? 好きなのかな?
AD

次男の参観日

テーマ:
数学 普通クラスで授業 『もじもじしてないかな?』 ぜーんぜーん! 普通に見えるんですよ~ 小学校の養護学級の担任の先生 介助の先生が、次男の様子を見に来て下さいました。 嬉しかったです!次男も先生の顔を見ると 『にやにや!』 後ろを振り返りたいけど 我慢して 背中の動きで次男の気持ちを悟る事ができます。 場をわきまえる! こんな事も身についている 発見でした。 懇談会で次男の事をお話もしました。さぁー これから 3年間 体験 経験を重ねて 次男らしく 中学生活を楽しませてやりたいです~♪
AD

次男の宿題

テーマ:
NEC_0047.jpg
小学生の頃は、『宿題なしでいいです』とお願いして 日常は『なし』でした。 中学生になった次男!『宿題せなあかんな?』と、声かけすると 素直にやり始めました。字を見た三男!『俺と違って字きれいや』と一言

次男の学級通信

テーマ:
NEC_0042.jpg
次男が泣いていた! と・・。 給食の時間に大粒の涙をこぼして! 周りの子に聞いて~ 想像して 担任さんは、 『嫌いなにんじん?が、いっぱい入っていたから?』と、推理 そして、次男が泣いていた原因を知って居る人は、教えてください。 と・・  締めくくってありました。 学級通信  保護者の方も目を通します。そこに書いてくださる = 保護者の方にも 次男の事を知ってもらえる   ありがたいです(^^)  次男が、クラスの一員である  ・・   参観日 クラス懇談が、日曜日にあります。 数学 クラス 普通学級で担任さんの授業です。  懇談の時に 保護者の方に 次男の事を伝えます。  学級通信 懇談を通して  次男のことを 少しでも 知ってもらえたら・・  いいな~~ と  願ってます(^^)  知ってもらう そうしたら、 声を掛けてもらえるし! これから この地域で 大人になっていくんです・・  次男 ハロウィン

連絡帳

テーマ:
NEC_0041.jpg
次男の連絡帳 先生との情報交換! クラブ活動の事 → 部員の方に負担になっていませんので安心下さい。顧問の先生からも 次男のペースでいいと言うことですので 良かったです。 と、書かれてました(^-^)

次男のクラブ活動体験

テーマ:
本人の希望通り コンピュータークラブに!体験 放課後 初めてなので顧問の先生が迎えてきてくださったと・・。クラブでは、3年生の女の子がお世話をしてくれたそうです。 お絵描きソフトをして 後半は、インターネット! 『クラブそのものの活動は無理ですが、同じ部屋に居るぐらいですね! 毎日参加はむずかしいかもしれません。様子を見ながら考えるしかありませんね』と、連絡帳に書いてありました。 毎日も望んでません! ただ、同じ部屋に! 放課後行く場所がある! それだけでそれだけで・・迷惑じゃなければ~ と・・