月末

テーマ:
20051130_0510_0000.jpg
明日から 12月! 『はやぁー』 きょうは、次男の歯科検診の為 早退 南大阪療育園行きです! 二人で電車に乗って 二人旅(^-^) 電車に乗って移動する時間 ゆっくりしまぁーす(^-^) 各駅でのんびり行きます♪
AD

4回の切腹  (帝王切開) を経験 体験・・・


 『破水』 長男のときしたんです。  日曜日の夜 『破水』  出産兆候なし 

    → 火曜日 『切腹』 帝王切開 に  変更 になったんです


 1年 7ヶ月後   次男 切腹 (帝王切開)にて  出産

 1年 7ヶ月後   三男 切腹 (帝王切開)にて  出産  避妊してなかったの・・です

  

 6年10ヶ月後   四男 切腹 (帝王切開)にて  出産   避妊してたんだけど・・・


4回 しちゃいました。  「切腹」   長男から三男までは、術後の痛み・・   辛かった・・


でもね・・  その後、7年近くあいてたから~~   麻酔?  手術前に痛み止め?だったかな?

術後の  痛みが・・  ちがったのです。   術後、 眠くて眠くて~~~~   眠ってました・・

 そのおかげ?  痛み  過去3回とは、比べようがないほど・・・  楽でした


4回目の出産後  翌日、朝一番に 尿の管をはずしてもらって・・  自力で歩きました

こんなに早く! 自由にさせてもらったの ・・ 初めて  でも、 むちゃ!痛かった・・・

トイレ行くのも・・・。  ベッドを降りるのも・・。  くしゃみ・せき が、できないのです・・


  抜糸  ホッチキスをはずす時  4回とも 痛かった~~~!

  子宮を伸縮させる薬を 点滴するときも・・・

       

    懐かしい~~~~♪   4回・・  切腹のおかげで・・ あたしのお腹の傷 長い のです・・・

そして、 母乳で育てていたので・・・     胸が、  陥没?  まな板?  悲しい~~。

  お腹の傷を見る度に ・・   お腹の皮! ひっぱたら~~伸びるんです・・ 悲しい~~・・

1回の出産 15Kg増えていたから  仕方ない・・  息子たちよ! あたしの体を返してくれ~~!

長男の 塾 

テーマ:

そもそも・・  6年生で 「学研を卒業」 

その時期 みんなが、○学館と言う 地元の進学塾のテストを受けると・・・。 

長男もその波に乗って テストを受ける! ぎりぎり受かってしまう! そして、中学入学と同時に入塾

 それも 本人の希望で5教科! 月~金  部活後 急いで ・・  遅いときは、帰宅11時すぎ・・

ほんと、夕飯も 急いで食べる 話もろくにできず  。  補習も受けながら~~ 塾の授業外に

 忙しすぎました  本人、考える間もなかったのでしょう~  家で 勉強する間もなかった

勉強したくなかったのかな?  この金曜日まで・・ 続きました  長男が・・ 「辞めたい」と、口にするまで

本人も 自分自身の気持ち 気づかなかったのかな~~? 親のあたしたちは、賢くない長男だけど・・

リズムのように 通う塾  そんな毎日が、普通に 自然に なっていたんです。

 

親として・・気づかなかった・・。  補習を受けながらも・・ 本人 いつものように 塾に通ってる・・


 ゆっくり 話する間もなかった。 長男も忙しいけど・・  あたしも・・


今回、土曜日のお金の事も 塾の事も  重なって・・  頭も抱えたけど・・

 立ち止まれた・・  時間を止めれた  向きあえれた   気づかせてくれた・・

傍にいてても  心の声 本人の気持ち ちゃんと 向き合えないと わからないこと・・

まだ・・ 長男もこれから~~  まだ・・あとに3人の♂息子たち・・


 今日、塾長と長男お話してきました・・

『問題集 こつこつ・・していったら 理解できるから・・』 など これからの勉強のアドバイス

 そして、今後の長男の様子も 他のお子さんから聞くからね! (見守ってるよ・・)

と、言葉を頂いたと   帰宅後 涙を流しながら・・  話してくれました。

直接、お話させてもらって 良かった。 塾長の気持ちが、良く伝わってきたのでしょう~

あたしが、間接的に 塾長 こんな事 おっしゃっていたよ! なんて 伝えても・・

 長男のは、伝わらなかったでしょう~~。  


   これから 長男も時間にも体にも余裕ができる = 気持ちに余裕ができるはず!

優しく 温かく  時には、厳しく 見守って行きます~~♪ 

親も体験 経験を積んで  器の大きな人間に 成長しま~~す。 

息子たちよ! あなたたちのおかげだよ! 成長? 進化していくからね・・・


お誕生日カード

テーマ:
20051128_1754_0000.jpg

たんぽぽ学級担任の先生からの お誕生日カード! →


     おたんじょうび

            おめでとう

とうとうさいごのおたんじょうかいになりました。 毎日毎日、 毎週毎週  毎月毎月   毎年毎年

せいちょうした すがたを見せてくれましたね

ほとんど しゃべることもなく 人のうしろでうろうろしていた ○○君 が、堂々と自分の思いを主張し、

学校生活をたのしめるようになったことが なにより うれしいです。

これからも 大きく はばたいてね!

                        たんぽぽ たんにん    ○○○き  ○と○

   このカードを読んでらっしゃるのを聞いて~~~

       『やばい!  もうちょっとで・・・  またまた・・・  泣いちゃう ところでした・・・』


  次男!  このカードに書いてもらってるように~~~

                               

おおきく はばたこうね~♪  →  社会を・・   両足をついて・・  人生を歩こうね~♪


           サポート するよ!  見守るよ!  ・・・   


  

次男→ 迷惑そうな(;^_^A

テーマ:
20051127_2154_0000.jpg

次男が、いつものように りんごをむいていると!

→ 旦那さんが、『こうしたら?』などと 声をかけて 手まで指導

仕事で包丁で大根 かぶらを皮むく事を身につけ・・

旦那さんも ついつい・・・・ 今まで見えなかった次男の行動も 目がいっちゃう~~

 

次男の代弁  →  『ほっといて・・くれよ~~~~!  うるさい!・・・・』   『できるから!』・・・

     次男の心の声  旦那さんには~~  届かない・・  (気づかない・・・)

 旦那さんも 次男と関わり合おうと・・  思っての行動だもん・・  何も 言えません・・

こんなこと あったの・・・

テーマ:

昨日、学校をもっときりにするday に 参加していると・・ 実家の母より 携帯に連絡入ったのです

「話がしたい・・」と・・    携帯で話を → 朝一から 長男が、実家に行ってるのですが・・

奇妙な動き?  落ち着き無く・・ 1階 2階を・・  様子が 『 変!』  『長男、おかしないか?』と

そして、 入れているお金 1万円 が 足りない・・   と・・

長男の様子が・・ いつもと違う? 事も あり  知人の娘さんが、万引きで 警察にいることもあり・・

どうしても~  信じている孫も・・    心配になったようだ・・

 『あんたの耳にだけ入れとく・・  長男に 聞いたりせんでええ・・  様子みてみ~!』と・・・

掃除をしながらも  気になる  「塾をやめたい・・」 も言い出してる・・・  長男の様子?

気になって きになって・・・    苦しかった・・・

 掃除を終えて 家に帰宅   昼のバレーの練習どころじゃない! 休むことにして・・長男の帰宅待つ

長男帰宅後 → 単刀直入に聞いてた! 『してない・・  ほんとに してない・・お金なんか取れへん!』

 疑われた・・ 辛い顔をする長男  しっかり 目を見て 答えた・・

長男  あたしの尋ね方が・・わるかった   祖父母の事を  「僕を疑った?」と感じた様子

そこで あたし話したんです→  大事な孫を・・  疑わないといけない・・辛さ・・ 情けないやら

  信じたいのに 様子が心配   そのことを ママに話をする 辛さ・・


わかるか~~?  疑われるより   疑わなあかん 方が、辛い事を・・

  孫の中でも 長男 あんたが、すること 認めて かばってくれてる 祖母が、 信じたいのに・・

『もしかして?』と・・  考えなあかん  辛さを・・

二人で たっぷり話しました。   長男 わかってくれました

  信じたいのに 今の長男 信じられへんかった 理由など・・  気持ちをぶつけ合いました

そして・・  今日、祖母と午後から みんなででかけました・・(長男も一緒!)

祖母の前でも ちゃんと・・  言えました。  

祖母の勘違いかもしれません・・   でも、 『親のあたし・・  もしかして?  疑いました』・・

信じれなかった    確信もないのに・・  

   祖母の言うとおり・・  様子をみていたら 良かった・・

お金の事 単刀直入に聞く事なんて・・  もってのほかですよね・・・   反省です。

祖母も確信はないけど・・  長男の事が心配で・・ あたしに耳にいれただけなのに・・

今回のこと・・   気づかせてくれました   長男とは、ケンカばかりしていた あたし・・

家以外で ついつい忙しすぎて・・気持ちも時間も体も 余裕なかったんです・・

だから~  ケンカ 言い合い!になっちゃう・・  

  まだ・・ 長男 大きくなったとは言え! まだ・・13歳  

しっかり  両目で  4人の♂の息子を 見守って行こうと思います。

ひとつ・・ 心配 ハプニング 終わっても・・  すぐ! 何か・・・ 舞い込んでくる

4人の♂の息子  障害児も含んでる  これからですね~~~~~・・