中学を見学してきました

テーマ:
20051031_1905_0000.jpg
今日、地域の中学校の養護学級にお邪魔しました
小学校の養護学級の先生とご一緒に・・ 親の目  6年間次男を見てくれていた先生の目
養護学級で過ごす 授業時間
普通学級で過ごす 授業時間
普通学級
50分 普通学級で授業時間 じーと 座れるか?
→ 次男は、大丈夫だと思います
養護学級で過ごす時間は、まず! 『問題なし・・』
普通学級で過ごす 授業以外の 時間・・ 休み時間などは、養護学級に行くことできますが・・
やはり、先生の目が・・ない 時間が・・  『不安・・』
健常児のお子さんでも 色んなタイプのお子さんいらっしゃいます
次男と波長のあう・・  次男をサポートしてくれる 健常児のお子さんに 恵まれたら・・と
願うだけ・・。  
集団へ帰属意識と集団の動きを把握して動ける社会性がある
集団行動ができる能力が秀いでいる
→ こらが、 次男の強みだから・・ と 
6年間養護学級で担任をしてくださってる先生から 頂いたお言葉です
小学校に入学当時 ほとんど・・ 言葉なし!
の時代をご存じの先生・・
あたしの知らない 次男を知ってくださってる先生
あたしが、泣いて 泣いて 辛い時代を知ってくださる先生
先生を信じて 
あたしも次男を地域の中学校でと思う気持ち
次男の『中学校に行きたい』・・の気持ち大事に
決断します
もしかしたら・・ 新1年生の中で  障害児1人かも・
それが、少し  『不安』
何とか・・ なるでしょう~~~♪
『なるよ!』 きっと・・  『行って良かったって~』
思える 予感~します(^^)
AD

昨日で 祝 1周 年

テーマ:

すっかり(;^_^A 忘れてました! 1周年→1日だけ更新していないのです。

次男の成長を記録するつもりだったんですが・・ついつい~家族日記!

4人の♂ それぞれ、色々ありました。その時感じた思ったことを残してきたつもりです。

『ブログ』って いいですね(^-^)

我が家の歩いてきた日々の あしあと これからもあしあと を残して

         我が家 らしく  日々 ぼちぼち歩いて行きます ~~~♪

れからもよろしくお願いします(^-^)   これからの1年 どんな ドラマが、待っているかな?

  

AD

疲れました

テーマ:
長居の陸上競技場での観戦 夜は、バレーボール練習試合 我儘を言って保育園のバザーの値札付けを欠席 練習試合後 顔を出すことできました。 明日の午前中は、バザーです(^-^) 『お客さんが、来てくれますように☆』 フリーマーケット リサイクルショップ 100均もあるから バザーの値段を付けるのも 頭を悩ませるんです(;^_^A 明日、無事に終えますように~♪

長男陸上競技会→お弁当持参

テーマ:
20051028_0533_0000.jpg

遠足の代わりに長居の競技場にて学年で『陸上競技会』 昨年につづき2回目

あたしもあとで見に行きます! お弁当は、サンドウィッチ+おにぎり+おかず!

食べる量が、増えたので~詰めても大丈夫(^-^)

日頃は、 憎たらしい長男もお弁当の前日は・・・  「お弁当の事があるから・・ ちゃんと行動する」

→ あたしが、「悪いことしてたら・・作れへんでー!」って 言ってるから  ・・・ 

  かわいいところもあるんだけど・・・    

いつまで・・  長男が、あたしの手作りのお弁当喜ぶんだろう~? と、考えると  少し寂しいな~

長男には、手作りのお弁当って・・  「いいよなー!」・・ と、 忘れずに印象に残るように・・・

  

  四男 →  お弁当を作ってる時  4時40分ぐらいに・・ 目覚めて・・  お弁当のおかず!

テレビは、ケーブルテレビの ディズニーチャンネル ・・  ご機嫌です。 13時間ほど 寝たんですもん

そら~~~~気分よろしかろう??    さ~~  今晩は、練習試合も入ってるから・・

あたしにとって  ハードな1日であり 楽しみな1日です。   明日は、保育園バザー この時期・・

スケジュールいっぱい! 嬉しいやら悲しいやら? 

 『居場所 行く場所 が、ある証拠なので ・・喜ばないと行けないのでしょうね?』

     

どうした?四男

テーマ:
今日、保育園にお迎えに行くと 寝てます(;^_^A おやつの時 すーっと 寝付いていたそうで お迎えの時起こして帰り 帰宅後お布団でそのまま爆睡!途中トイレ1回 オネショ1回 →明日晴れますように☆ 今、現在 寝たままです。『四男』 そんなに何に疲れてるの? 寝息もすごいよ!