棚卸し~ 上半期の出来事

テーマ:

我が家の今年に入ってからを振り返り~~


1月  信太山クロスカントリーの一般女子 3Km  準優勝  銀メダル獲得   あたし!


2月  インフルエンザA型 →B型    次男+三男 それぞれ~感染!

       旦那さん 20日に 1ヶ月後の 『リストラ・人員整理の為解雇』 の 内示を受ける


3月   リストラ=20日  旦那さん  

                          保育園の保護者会の会長に就任  あたし


4月   息子たち 進級!  次男は、理解して見守ってくれている女の子と9年目同じクラス 6年2組

 

5月   初体験!  あたし~  『オフ会に参加!』   

            学生さんのボランティアさん 4人目さんから  5人目さん! 『バトンタッチ』


6月  長男 膝のレントゲンで 陰が見つかる! → MRI  の  検査  (腫瘍じゃないらしい・・)

       1ヶ月に1度 陰の大きさ の経過を見ていくことになる・・・。 

   『ヘルニア』と、宣告されていた腰!  ヘルニアじゃ!なかった・・    あたし・・ 


7月  旦那さん  パート社員だけど・・  前職種と同じ現場に就職! 一番嬉しい出来事でした~♪


8月  次男+三男+四男+あたし  キャンプ三昧!  


   ざ~~~~と・・  拾い出したら~  こんなものかな????


『おいおい・・!  あたしのことばっかりに・・ なっちゃた~。 』

  

銀メダル獲得   リストラ   再就職   腫瘍?の心配   などなど・・


   次男の成長・・  兄弟の成長  あたしたち夫婦の成長?再確認?・・  色々ありました~


旦那さんの 『 リストラ 』  が、  ハプニング大賞  です

  「どうしたら~いいの???」  「長い トンネル・・」   人生の岐路??

のど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないですが・・  そうなんですよ! 辛かった事+しんどかった

         →  すっかり 忘れてます~~~♪


家族・夫婦の絆の再確認できたかな? 結婚 14年  これからも 歩いていくんだもん・・

  立ち止まって 考えられた事 って!  神様が、与えてくださった~時間なのかもしれない~♪



AD

自閉症の次男が、「参加」  親としては、迷惑をお掛けしていなかったのか?が、心配だったんです。

健常児だったら? 健常児=OK!  と、  ついつい・・  母であるあたしが、思ってる。

健常児は、 迷惑だろう? と・・  知りつつ・・ 判断できるのに・・・行動してしまう!

本当は、そちらの 健常児の行動のほうが・・『問題なはず!』 なのに・・・

 健常児・障害児の母をしていて・・  複雑な思いです。

『キャンプ』  『講座の色々』・・に 参加した  次男 !  健常児の中に ただ1人障害児?

先生が、おっしゃるには~~  『何も心配してませんでした・・(^^)』 と・・  1言!

 

「きんちゃく作りの講座」の時の様子を 教えてくださいました。

針に糸を通すのに~  苦労する 次男!  

「○○ちゃん (先生の愛称)~ やめとく!」  「明日、する~!」と、 次男から 声かけをするそうです!

○○ちゃんが、「やってみよう~!」の言葉で・・    チャレンジし始めたそうです。

  →  自分の気持ちを 「伝えられる~」 ように  なっている 次男!

健常児の中で  学校の友達じゃない人ばかりの中でも  過ごせる 次男~。

お話を聞かせてもらい・・  『ほっと・・しました』 


来年も~  参加させていただけるように  お願いすると・・『 待っています』 と・・ 言葉をもらいました。


校区外で 次男を知って 理解して 成長を見届けてくださる方が、存在してくれること・・ 


                しあわせ  です~~♪  

 

      「何も心配していません!」の 言葉 が、  嬉しかった~~~~~です ♪    


AD

今日は、30日

テーマ:
20050830_0453_0000.jpg

あっと言う間だった 夏休み~♪ 今日は、朝1番より 母子保健医療センターに 三男の耳の定期検診 年長の時 2回の手術 『真珠腫性中耳炎』 皮膚の垢のようなものが、神経をつぶしてしまう病気~ 入院は、1回1ヵ月 を2回経験しました。 現在は、 順調 年に3回の検診のみ・・  今日は、保育園経由 青少年センター経由 → 母子保健医療センターに 行きます。    その後、青少年センターに三男をおろして・・ 終わり!    8時15分から 9時40分の間に ・・  終える予定です・・。 母子保健医療センターは、すごい混むので・・朝1番の予約にしてもらってます~♪   さ~~  1日! ファイト~♪

 お弁当を作りながら・・  1日 旦那さん 3食 あたしの手料理食べてるんだ~~と!

お弁当の中身も 考えてあげないといけないな~~~と・・  反省!  食事で体調管理を! 

長生き してもらわないと・・ 『あたしよりも・・・』   ・・

次男の後ろを歩く

テーマ:
20050829_1046_0001.jpg
『次男の手をしっかり握って歩く』 → 『次男の横を歩く』 行き先が、次男わかってる場合 → 今日など『次男の後ろ姿を見ながら歩く』 ・・ 次男とあたしのあゆみ~♪ 時々、振り向き あたしの存在を確認する次男! 将来・・ 1人で 電車乗ったりできるように~なればいいな~~♪ そのためにも・・ 経験・体験!

歯科の定期検診に出発

テーマ:
鶴ケ丘にある 南大阪療育園に 次男の歯科検診に向かってます! 各駅で 12駅向こう~『次男と二人旅』 電車の中 静かに座ってます(^-^) 以前、幼い頃 針治療に通ってる時 『座ってる人に、どいて!』と、身振りをして 無理矢理座ろうとしたり・『声をあげる!』 定位置も ドアのすぐ横!と、『こだわり』もありました。今の次男の姿~ 誰が、気付くかな? 自閉症児 と・・。あの頃は、次男と二人で 電車に乗る=『辛い・恥ずかしい』だったのに いつしか?兄弟の中で1番 『賢く』交通機関を利用出来る子に成長しました。