きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する京都の素敵な和菓子はコチラです。


【きょうの『和菓子の玉手箱』】
2016年1月最終日の本日、京都市内は素晴らしい散策日和のお天気となりました。
再整備を終えた岡崎公園周辺を散策すると汗ばむほどでした。


岡崎公園内にあります『みやこめっせ』では昨日より和菓子の【第五回・創作作品展】が開催されています。


会場には和菓子職人さんたちが創作した工芸菓子や上生菓子などが並び、京都の和菓子の神髄を存分に感じることができます。
また、一般の方々の季節感のあるものからイマドキのものまで様々なテーマの工芸菓子や上生菓子が展示されています。
そして、会場では500円で和菓子作り体験(お抹茶付き)ができます。


入場は無料となっております。

明日2016年2月1日まで行われていますのでお時間のある方はぜひどうぞ!
http://www.kyoto-okazaki.jp/event/20151214060320


本日のお菓子は創作作品展にも出店されていた庚申さんのくくり猿。(会場でご購入できます。)
庚申さんとは八坂の塔の目の前にある日本三庚申のひとつ『八坂庚申堂』ことです。
2月8日には厄除けコンニャク焚きのご接待がある初庚申が行われます。
猿形に抜いたコンニャクを3個、北を向いて無言で食べれば、無病息災でいられると伝えられているそうです。



「庚申さんのくくり猿」
甘泉堂
京都市東山区祇園町北側344-6
(075)561-2133



和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜-Yume-がお届けする和菓子コラムが
『世界をもっと楽しむためのガイドブック総合情報サイトのLatte』に掲載されています。
今回は『お取り寄せしたくなる!干支モチーフの開運和菓子6選』
https://latte.la/column/56923472



京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。