きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する素敵な和菓子はコチラです。


【きょうの『和菓子の玉手箱』】
大寒に入り、寒さが一段と増してきた京都です。
厳しい寒むさを感じるようになってくると奥嵯峨・祇王寺の寒牡丹の様子が気になります。


苔と冬木立が立ち並ぶ静かな庭園の傍らに一際鮮やかに咲く寒牡丹。
この光景が寒くなった京都の楽しみでした・・・


祇王寺のその寒牡丹が境内に見当たりません。
その理由は寒牡丹を世話する方がいなくなったからだそうです。
お世話をする方が手間暇をかけて育てていたから私たちはあの美しい寒牡丹の花を見ることができていたのですね。
改めて『感謝の気持ちを!』
と思った瞬間でした。


寒い冬空の下、ひっそりと咲いた寒牡丹の花に雪が薄らと積もっている情景を表現した練り切り製のお菓子です。。
美しく咲く寒牡丹の様子には寒さを忘れてしまいますね。


『そのあたり ほのとぬくしや 寒ぼたん(高浜虚子)』



「寒ぼたん」
笹屋春信
京都市西京区桂乾町66-1
(075)391-4607



和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜-Yume-がお届けする和菓子コラムが
『世界をもっと楽しむためのガイドブック総合情報サイトのLatte』に掲載されています。
今回は『お取り寄せしたくなる!干支モチーフの開運和菓子6選』
https://latte.la/column/56923472



京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。