きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する京都の素敵な和菓子はコチラです。


【きょうの『和菓子の玉手箱』】
『ショップ&カフェ綾綺殿』で私が監修させていただいている今回のお菓子は『咲分』。
明日の1月21日と来週の1月28日のみの販売です。


今回のお菓子も普段は要予約のお店である『聚洸』さんにお願いをして、
お店では販売されていないお菓子を特別に作っていただきご提供させていただいております。


綾綺殿HPはコチラ
http://www.ryokiden.com/


本日の京都市内は朝から雪景色。
午前4時には降り積もっていなかったので天気予報は外れたのかと思っていましたが、その二時間後には雪化粧となっていました。
今冬に入り、はじめての雪景色。
一年ぶりに見る銀世界です。


先日まで暖冬だった影響で早くも開花した多くの梅の花にも雪が降り積もっていました。


『花の色は 雪にまじりて見えずとも 香をだに匂ほへ人の知るべく(小野篁・古今和歌集)』


咲分というお菓子は、同じ梅の木から紅白の花が咲く様子を表現したお目出度い和菓子です。
この時期になるとよく見かける、和菓子好きに馴染みのあるお菓子です。


二条城・本丸御殿の南西のお堀沿いの梅林の中には、一本の木に紅梅白梅が入り混じって
咲く『源平咲分』と呼ばれる梅があります。
源氏の旗が白、平家の旗が赤だった事から、『源平咲分』と呼ばれるようになったそうです。



「咲分(さきわけ)」
特別に作っていただいたオリジナル和菓子です。
販売:綾綺殿
協力:聚洸



和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜-Yume-がお届けする和菓子コラムが
『世界をもっと楽しむためのガイドブック総合情報サイトのLatte』に掲載されています。
今回は『お取り寄せしたくなる!干支モチーフの開運和菓子6選』
https://latte.la/column/56923472



京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。