きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する素敵な京都の和菓子はコチラです。


【きょうの『和菓子の玉手箱』】
申年の今年は申に所縁のある神社やお寺は多くの参拝者で賑わっています。
八坂の塔の目の前にある日本三庚申のひとつ『八坂庚申堂』もそのひとつです。


八坂庚申堂といえば境内に吊るされている、 ひときわ目を引くユーモラスな形をしたお守り『くくり猿』。
『くくり猿』は猿が手足をくくられて動けない姿をあらわしています。
欲望のままに行動してしまうことを戒める形を表現したもので、人間の欲望をコントロールすることを表したものだと言われています。
欲望を一つ我慢することにより、自分が本当に叶えて欲しい願いを叶えてもらうという意味があるそうです。
『くくり猿』に願いを書いて、ぶら下げてくることにより願いが叶うと言われています。


その『くくり猿』の焼印が押されたお菓子です。



「くくり猿」
千本玉壽軒
京都市上京区千本通今出川上ル
(075)461-0796



和菓子ライフデザイナー・小倉夢桜-Yume-がお届けする和菓子コラムが
『世界をもっと楽しむためのガイドブック総合情報サイトのLatte』に掲載されています。
今回は『お取り寄せしたくなる!干支モチーフの開運和菓子6選』
https://latte.la/column/56923472



京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。