きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフデザイナーの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。

本日ご紹介する京都の素敵な和菓子はコチラです。

【きょうの『和菓子の玉手箱』】
本日は今年最初の節句『人日の節句』です。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろの春の七草を入れる
『七草粥』を食べる日と言われた方が身近に感じるかも知れませんね。
京都の神社では、『七草粥』が振る舞われ無病息災を願う多くの人々が舌鼓を打ちながら食べていました。


明日からは京都恵比須神社で初ゑびすが行われます。
迎春の行事が目白押しの京都です。


春を告げる花の代表といえばやはり『福寿草』です。
福寿草には迎春を祝うという意味があり、お正月のお菓子の意匠として用いられます。



「福寿草」
聚洸
京都市上京区大宮寺之内上ル
(075)431-2800


京都でのお正月のお菓子が気になる方はコチラ
http://www.nhk.or.jp/kamado/

NHK・Eテレ2015年1月9日 21時30分より『グレーテルのかまど』で放送!
こちらの番組制作に小倉夢桜が協力させていただいております。



京都の素敵な和菓子を毎日ご紹介!
まるで和菓子図鑑のよう。。。
オフィシャルHP【きょうの『和菓子の玉手箱』】はコチラ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。