きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

あけまして、おめでとうございます。
旧年は様々な方々と出会い、お世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に素晴らしい一年でした。
本当にありがとうございました。
本年もどうぞ、よろしくお願い致します。


2014年はじめの【きょうの『和菓子の玉手箱』】 はお題菓子です。




京都では新年のお菓子といえば『花びら餅』がまず思い出されます。
昨年の年始では、様々なお店の花びら餅をご紹介させていただきました。
そして、花びら餅と並んで新年に欠かせないお菓子が『お題菓子』です。


『お題菓子』とは毎年年始に行われる宮中歌会始のお題をテーマにして作るお菓子のことです。
花びら餅は毎年のことですが、こちらのお題菓子はテーマが毎年変わります。
そのテーマに合わせた意匠と菓銘を考えなくてはなりません。
お店にとっては『お題菓子』はとても大切な位置づけのお菓子です。
その『お題菓子』を楽しみされている方も多いのではないでしょうか。


今年のお題は『静』。


『静』をそれぞれのお店なりの解釈で表現したお菓子を愛でながら一年のはじまりを迎えています。
(それぞれのお菓子のご紹介は後日させていただきます。)
私自身の『静』とは・・・
と自身に問いかけ静かに瞳を閉じてこの一年の飛躍を誓い。


みなさんの『静』とはどのようなものなのでしょうか。

みなさんにとりまして佳き一年となりますように祈っております。


2014年元旦


京都Loversフォーラム
小倉 夢桜-Yume-

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。