きょうの『和菓子の玉手箱』

京都で活動する、和菓子ライター・和菓子ライフコーディネーターの小倉夢桜-Yume-が『今だけ』『ここだけ』『あなただけ』をコンセプトに毎日お届けする京都の素敵な和菓子たちの世界!


テーマ:

こんにちは!
京都で活動している和菓子ライフコーディネーターの小倉 夢桜-Yume-です。
こちらのblogへご訪問くださりありがとうございます。


本日ご紹介する素敵な和菓子はコチラです。



【きょうの『和菓子の玉手箱』】


季節を表現した和菓子を見ていると日本に生まれて良かったと思います。


今回ご紹介する和菓子を初めて目にした瞬間、あまりの素晴らしさに言葉を失った事を今でも覚えています。


『とらや』は今では本店を東京に移していますが、京菓子を語る上では外す事ができないお店です。
長年、伝承されてきたその味、その意匠は揺るぎない確信となっているようにさえ感じます。


夏の季語である金魚を取り入れたこちらのお菓子。


きょうの『和菓子の玉手箱』

大正時代から続いている琥珀製のお菓子です。


池の水面に落ちている青もみじの葉が夏を爽やかに感じさせて、より金魚をきれいに引き立てています。


練り切りで作られた金魚には小さな目がつけられていて、職人さんの和菓子作りに対するこだわりが感じられます。


「若葉陰」
とらや京都一条店
京都市上京区烏丸通一条角
(075)441-3111

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Yume Oguraさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。