いやしのカウンセラー ことは   わがんせのすすめ

わがんせ(和顔施)は、仏教用語だそうです。
忙しいとき、苦しいとき、悲しいとき、人は笑顔を忘れます。
笑顔でいられないときもあるでしょう。しかし、笑顔は心の贈り物です。
穏やかなお顔でいられるためのヒントや日々のことを綴ってみました。

NEW !
テーマ:

私を守護してくれる神さまを見つけました!!

 

名前は、小子部栖軽(チイサコベノスガル)さん。

私は、スガルさんと呼んでおります。

 

 

こんばんは。

坂田幸子(ゆきこ)です。

 

 

私にお勧めの神様を見つけてくれたのは、セミナーで知り合ったお友達なんです。

日本神話を研究されているライターさんです。

彼女が、フェイスブックで、

「守護神を探します。」

と書いてありました。

 

 

怪しい、霊感商法とかではありませんよー。

私のことをいろいろ質問し、彼女が私の思いにあった神様を数名推薦してくれるのです。

 

 

 

私今年は、大きな動きのある年なので、ちょっと神様の応援をいただけたらな~と思って、彼女に早速連絡を取りました。

 

 

彼女は、私に三人の神様を推薦してくれました。

 

 

そして、彼女からその三人の神様が、どんな神様なのか神話を教えてもらいました。

そして、自分が応援してもらいたい神様を私が選ぶんです。

 

 

 

 

 

私の選んだ神様は、男性か女性かは不明なんです。

でも、すごくおおらかで笑いながら難しいことにもチャレンジして結果を出す神様です。

 

厳しい天皇さんにもとてもかわいがられていた神様です。

 

 

ちょっと考えすぎてしまって、動けないときのある私にはぴったり!!

 

 

実際、大きな決断をしなくてはいけない事がここ数日ありました。

そこで、スガルさんの登場です!

 

いろいろと悩んでいたけど、スガルさんだったらどうするかな。

 

 

と、スガルさんを思い浮かべたら、

「とりあえず、チャレンジしてみよう!」

って気持ちになっています。

 

 

自分が拠り所にする神様がいるっていいですよ。

スガルさんの記事、連載物になっています。

面白いので、読んでくださいね。

 

上江州規子さんのおすすめの神様 スガルさんの記事はこちらから

 

 

また、守護神を探したい方、よかったら探してもらってくださいね。

しっかり丁寧に話を聞いてくれて、あなたにぴったりの素敵な神様を選んでくれると思います。

 

詳しいことは、こちらにも書かれていますよ。

 

 

 

 

今日も寒いですね。

温かい食べ物が本当においしいです。

またまた週末寒くなりそうですので、皆様気を抜かず乗り切りましょうー♪

 

明日も皆様にとって、良い日でありますように。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

自分のことよりも、人を優先して生きてきた人というのは、自分の気持ちにフタをしてしまいます。



こんばんは。

坂田幸子(ゆきこ) です。



そうやって生きてこざるをえなかった、というのが本当なのかもしれませんね。



親の希望を優先してきたり、否定されて育ってきた。

また、感情を表現したことで嫌な思いをしたとか。


{63707B85-DD38-4E14-9FF8-BF5E5222105C}


理由はいろいろあると思います。



でも、感情にフタをして生きて行くと、

「あなたはどう思う?」

「何がしたい?」

という質問が苦手です。



だって、人の思いに合わせてきたから、自分の感情を見ることをしてこなかったから。



また、自己嫌悪の人もそうですよね。



自分が嫌いだから、自分の気持ちを大切にしないのです。



自分を認めて愛して行くには、まず自分の感情や思いを大切にして行くことをしなくてはいけませんね。



今の状態は、感覚を封じてるんです。

つまり、感覚と脳が繋がってない状態。


体の感覚を脳につなぐ事をしないといけません。



そのためには、頭で考える事を止めて、感覚に意識をシフトしていく事が大事です。



瞑想はお勧めでした。

風の音や鳥のさえずりなどを、体に感じさせる。自然と一体化していく。



さらに、五感を感じて生活する事を意識する。

見た目、匂い、音、味、手触りをじっくり感じる。



いろいろな出来事に対して、

「私はどう思うか?」

を意識して問う。



そんな事をやってみてください。


自分の頭と体の感覚が、つながっていきますよ。



体の感覚は、生きていくにはとても、大切な能力です。



危険を察知したり、無理をしすぎて病気になる事を予防できます。


意識してやってみてくださいね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


寒いですねー。


昨晩、大阪のセミナーでたくさん学んで、感じて、幸せいっぱいになりながら、帰ってきました。


感情をしっかり味わって、癒していくと、すごく満たされた気持ちになりますよ。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日 、今日と、矢野惣一先生の「問題解決セラピスト養成講座」に参加しています。



おはようございます。

坂田幸子(ゆきこ)です。



今回のテーマは、

「考え方を根本的に変える方法」です。



昔のことなのですが、懐かしく思い出すことがありました。


以前の記事にも書いた事があるので、知ってる方もいらっしゃると思いますが、お付き合いくださいね。



皆さんも必死の時にしたことがあるとおもいます。


選択に悩んだ時、「それをやった場合とやらなかった場合の、メリット、デメリット、最高と最悪」を、考えます。



話は、かれこれ5年前の夏。

18歳の娘は、絶賛反抗期中。



しょっちゅう私と主人とぶつかるし、おとなしかった娘が、どんどん変わっていくことに私達親は大変戸惑ってました。



当時は、歌手の倖田來未さんとかの「エロかわいい」、セクシーなギャルファッション全盛の頃で、ギャルに憧れてた娘。



派手で大胆なギャルファッションをしたり、夏休みだけ髪を染めたいと金色にプリーチしてきたり、私達夫婦と喧嘩すると、友達の所にプチ家出したり…。



次は何をしだすやら、気が安らいだことがありませんでした。



そんなある日、進路を大阪の保育の学校に行きたいと言い出しました。



当時の娘では、安心して一人暮らしをさせることはとても出来ませんでした。


何度も何度も話をしたのですが、娘の決心は変わりません。



そこで、私は娘を大阪の学校に行かせた時のメリットを考えました。


・ 本人もやりたい事なので喜んで、頑張るだろう。

・ 少し距離を置くので、親子関係の修復にもなるかも。

・ 本人の夢だから、応援したい。

・ したい事の苦労をさせる事も、必要。


などを考えました。

そして、やらせた場合の最悪を考えた時、私の妄想がスタートしました。



きっと大阪で、ギャルファッションしてるから、変な男にひっかかる!

そして、とうとうや◯ざさんのこわ〜いお兄さんと付き合って、その世界に足を入れるようになってしまう!

帰省する時は、黒塗りの車が何台も家の前に止まるようになる。

そして、黒いサングラスをしたこわ〜いお兄さん方がずらりと一列並び、

「あねさん、ご実家に着きやした。

お疲れ様です!」



と、私の頭の中は極妻の世界。


ひゃー (; ̄ェ ̄)!!!!


{9DAD1B45-CCCF-4208-96EC-F0561478768B}



私は、妄想に苦しみ、焦りました。


でも、結局、

「どんな事に娘がなろうが、娘を受け入れる!

娘の人生の選択を信じる!

私の子育ての教えが伝わってると、信じる!」

と決心しました。



娘も、大阪で5年間一人暮らしをしてます。



保育士となり、周りの人に支えてもらい成長してます。

それなりの苦労や、たくさんの涙をのんだりしました。



今は、親思いのとても素直で、ユニークで甘えん坊の優しい娘です。



選択をした時の最悪を想定すると、腹が座るんですよね。



最悪の場合でも、それでもやるかどうか。



最悪でも、自分や周りの人が乗り越えられると信じ切れるか。

それに尽きるのだと思いました。


それには、やっぱり自分を慈しみ、自己肯定感を上げていくことって、大切ですね。



寒い朝です。

大阪でも雪が舞い、少し積もっています。

頑張って、勉強会に行ってきます。



暖かくしてお過ごしくださいね。


今日も、皆様にとって良い日でありますように。


ありがとうございました。

  

お問い合わせはこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。