いやしのカウンセラー ことは   わがんせのすすめ

わがんせ(和顔施)は、仏教用語だそうです。
忙しいとき、苦しいとき、悲しいとき、人は笑顔を忘れます。
笑顔でいられないときもあるでしょう。しかし、笑顔は心の贈り物です。
穏やかなお顔でいられるためのヒントや日々のことを綴ってみました。

NEW !
テーマ:

「まったくよー、

うちのおふくろ、完璧主義だから困るんだよなぁ。

 

そのくせ、できないとイライラして、俺らにあたりちらすんだ。

 

完璧な人間になってどーすんだよなぁ。

つまんねーだけじゃねーかよ。

 

アホらし。」

 

 

こんにちは。

坂田幸子です。

 

 

これは、以前不登校になっていた男の子が、私につぶやいた言葉です。

 

子供って、すごく鋭い視点を持っていて、時々ドキッとすることを言います。

 

 

確かに、完璧な人間なんていないし、完璧すぎたらつまらないです。


でも、なぜか完璧を求めてしまう。

 

できる人と思われたい、そんな思いがあるし、仕事ては、周りに迷惑をかけたくないですよね。

 

でも、仕事は完璧でもいいけど、家族に完璧を求めるのは、やめた方が良いかなと思います。

 

家族は、人としての愛や決まりを学び、育つ場所です。

仕事は、育った人を訓練し自分の持てる力を発揮する場所です。

 

 

完璧主義の人は、家の中でも完璧を求めてしまうことがあります。

 

これは、幼稚園で商談をしているようなもの。

幼稚園は、遊ぶところです。

 

家庭の中に、仕事スタイルを持ち込んでは、うまくいかないです。

 

 

家庭の中では、切り替えが必要です。

家庭は、わがまま言えたり、感情を出せたりと、解放の場であると良いですね。

 

 

子供たちの声、ただの文句と言わずに、耳を傾けてみてくださいね。

 

今日も良い一日でありますように。


 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたは、あなたの「ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん」がどんな人だったか知っていますか?

 

 

こんにちは。

坂田幸子です。

 

 

私は、よくNHKの「ファミリーヒストリー」を見ます。

 

そこでは、芸能人の家系を少したどって、祖父、曾祖父ぐらいまでに焦点を当てて現在にいたる番組です。

 

自分の知らなかった、祖父や父の事を知って、みなさん涙したり、感慨にふけったりしています。

 

ご先祖さまとつながるって事は、普段実感がないですよね。

 

 

でも、過去をさかのぼることで、この人たちがいたからこそ、今の自分がいるって、意識ができたのだと思います。

 

 

羨ましいなぁ。

 

私は、母方のおじいちゃんしか記憶にありません。

だから、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんという存在に会えませんでした。

 

 

私がいるのは、その人たちのおかげなんですが、その人たちに関することをほとんど知りません。

 

 

祖父母どころか、両親の話も少ししか知らないかも・・・。

 

 

母は、若い頃にとても苦労したらしく、自分から若い頃の話をしたことがあまりありませんでした。

 

聞いてはいけないような気がしていました。

 

 

しかし、主人との結婚を許してもらえなかったときに、母と大喧嘩しました。

 

その時に、今までの母が理解できなくて、伯母に母の事を相談したことがあります。

 

伯母の話によると、

「幼い頃は、(母は)みんなにかわいがられていたのよ。

貧しい時代だったからね。 年頃になると、奉公に出て苦労したのよ。」

と言ってました。

 

だから、母は、明るくて魅力的なのに、「もっと愛がほしい」人なんだな・・・。

自分が一人で頑張ったから、家族が離れることが嫌なんだなってわかりました。

 

 

父もまた、かわいがられたそうです。 面白い人です。

でも、おそらく両親の記憶がないと思います。

 

父は、兄弟に育てられたと言ってました。

だから、人を笑させて和まそうとして、ピエロの役を引き受けたりしたのかもしれません。

 

 

性格は、環境や育てられ方が大きく影響します。

 

どんな家風だったか、どんな環境で育ったか、どんな祖父母だったか・・・

そんなファミリーヒストリーを少し知るだけで、両親のことが少しわかってくるものですね。

 

 

親との間で、傷つき苦労された方はとても多いです。

 

親のことを詳しく知ると、親を理解できなくても受け止めることができるきっかけにもなります。

 

 

ご両親、または親戚の人に、いろいろと昔の話を聞いてみてはどうでしょうか。

 

 

自分が生まれたルーツを知るってことは、実は、とても必要で素敵なことだと思います。

 

 

私ももっと詳しく、両親に昔の話を聞いてみようかな。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

今日も一日お疲れ様です。

明日も良い日でありますように。

 

明日は、勉強会で大阪でーす。

がんばって来よう(^O^)

明日も皆様にとって、良い日でありますように。

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、ネットニュースに載っていた話題です。

 

こんにちは。

坂田幸子です。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

アメリカの22歳の女の子の話です。

2年の交際を経て、彼と結婚をすることになりました。

 

若い二人なので、お金はありません。

 

倹約生活なので、彼女は、

「親友と結婚できるだけで幸せだから、指輪はいらないわ。」

と言っていたそうです。

 

しかし、彼は、愛する彼女のために苦しい生活の中でも、ひそかに貯金しました。

そして、日本円で約1万4千円のシルバーとキュービックジルコニアの指輪を、二人で買いに行ったそうです。

 

 

サンプル画像

 

ところが、お店でお会計をする時に店員が、店の奥で

「これを婚約指輪として買うなんて信じられる? みじめすぎるわ」

とつぶやいたそうです。

 

それを聞いた彼は、すごくショックを受けがっかりしてしまったそうです。

 

彼女は、その店員に、

「重要なのは指輪そのものじゃない。 それを買う、という愛こそが大切なのよ。」

と言って、反撃をしたそうです。

 

その後の彼女のコメントも素晴らしいです。

 

詳しく知りたい方は、こちらからそのニュースを読んでくださいね。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

私も、この意見に大賛成です。

 

私は、婚約指輪を主人からいただきました。

 

しかし、高い指輪をいただいても、今までの人生において何回登場したことか。

今ではすっかり、タンスの奥の定位置に鎮座しております。

 

 

昔は給料の三か月分ということを言われていましたが、果たして、そこまで出してもらうほど使ったかどうか。

 

そう思うと、一生懸命働いて買ってくれた主人に感謝と申し訳ないなと思います。

 

 

12月と言えば、クリスマスですね。

この時期にはいつも、オー・ヘンリーの「賢者の贈り物」の話を思い出します。

 

貧しい夫婦がいました。

二人は、貧しくてクリスマスの贈り物をするお金がありませんでした。

 

しかし、二人には自慢できるものが二つありました。

一つは、奥さんの黒髪。 もう一つは、旦那さんの金の懐中時計。

 

そこで、奥さんはご主人に金の懐中時計につける金の鎖をプレゼントしたくて、自慢の長い髪をバッサリ切って、商人に売ってしまいました。

 

旦那さんは、奥さんにべっ甲の櫛を買ってあげたくて、大事にしている金の懐中時計を売ってしまいました。

 

家に帰ってきたご主人は、奥さんの髪の毛を見てびっくりします。

 

奥さんは、金の鎖を出しながら、事情を説明します。

 

旦那さんも、べっ甲の櫛を見せます。

 

二人こそ、本当の賢者だとオー・ヘンリ―は、言っています。

 

 

 

お金は大事ですし、もちろん私は大好きです♪

高価な贈り物をもらったら、私もラッキー⤴⤴⤴ って思います。

 

 

だけど、愛する人への贈り物は、金額ではないんですよね。

それぞれのカップルにあった、二人の愛の形があって私はいいと思います。

いかに心がこもっているか。

大事なのは、そこですよね。

 

また、受け取る方も、値段の向こう側にある愛を感じとれる人でいてほしいですね。

 

アメリカの素敵な彼女さん。

是非幸せになってほしいです。

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

12月は、何かと出費が多い月ですよね。

 

我が家も緊縮財政なので、子供たちに

「私達からのクリスマスプレゼントを見て、高い安いと一喜一憂するでない。」

と、前もって早速伝えておきました。

 

なんだか、不満顔でした。 

うーん、まだまだ人間が出来とらんなぁ。

 

 

今日も皆様にとって、良い一日でありますように。

 

ありがとうございました。

 

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。