ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
今日はlavenderさんとパステルのレッスン
頑張って上位認定もして 晴れて正インストラクターです
認定証も見せてもらいました   おめでとう〜〜!

以前は  描きたい絵だけ描ければ  って言っていたけど
その描きたい絵の為にインストラクター取ったもんね

毎月一緒にパステルを描けるのが すごく楽しくて

でもね  先生って呼ばれるたびにムズムズする
あとは お手本と同じに描きますー!って言われるから

いやいやいやいやいや   ものっすごく稚拙だったりするから
そのまんま真似しない方が〜〜   と言いたくなる

本当に恥ずかしくなる事がしばしばあって  困るのだわ

そんなこんなで  本日はこんな作品を描きました

{9C29AE56-5470-4021-8B2E-F156AE9ED4D0}

カーネーション
昨日が母の日だったからね〜

左がlavenderさんの作品です 

{6F2CC591-35BE-421A-A90B-85CD2DAA94C6}

まゆ玉

これは右がlavenderさんの作品

本当はお正月の頃のかな?と思うんだけど
先月  どうしてもこれが描きたいです!という事で


不思議だけど 2枚とも似たような色合い
何か惹かれるものがあったのかもしれないですね

描いていても 気持ちがホワンとする感じでした

{9F018A3A-5C5D-466A-9959-DD47D47ADB43}

額に入れたところも  撮らせてもらいました
可愛いなぁ〜〜



パステルで描きたいモチーフがあるんだけどなぁ
なかなか描けない
ゆっくり取り組まないと駄目そう

焦らず  ゆっくりといこうかな


今日はレッスンしながら
『みんな違って みんないい』という
金子みすゞさんの言葉を思い出してました

細谷代表のWSでも仰っていた事で
同じパステルで 同じ手順で  同じモチーフを描いているのに
全く同じにならない  だから良いんです(o^^o)


本当  みんな違って  みんないいよね〜

ふふ   楽しいなぁ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
週末に参加した 細谷代表のWSに続いて
昨日はlavenderさんのパステルレッスンでした

上位認定の為のレッスンだったし 気合を入れて♬

今回は2枚仕上げてもらって  
グラデーションを綺麗に出す事を目的にしてもらいました

{7DC67ED9-E6F2-4B5A-8F29-E4356F051C04}

こんな素敵に描いて下さいました

どちらの絵も すごく好きな作品なんだそうです
そう言ってもらえて良かった〜〜!

{417E9474-1241-46E4-8859-F831300A91A2}


一緒に描いたのと  以前描いた見本と並べてみました

真ん中は以前描いた見本です
左側がlavenderさんが描いたもの

私のは今回 やたらに色が強く出ちゃいました

{3D0F19B7-2C93-4720-9BE3-9D890FD007CB}

今度は真ん中が以前描いたの
右がlavenderさんの作品です

空の感じとか  草の色とか綺麗に出せていました
最後に山裾のあたりだけ 少し手を入れさせてもらいました

すごく意識しなから描いていらっしゃるので
グラデーションが綺麗に出せるようになりましたよね


私も描きながら  色々と勉強になるし 楽しい時間でした
パステルは楽しいなぁ   ありがとうございました(#^.^#)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前になっちゃいますけど 
 lavenderさんと月1のパステルのレッスンをしました

準インストラクターの資格を取って 早速生徒さんに教えてらして

それなりに  教える事の難しさとか
教えながら描く事の難しさとか  実感中みたい 笑

手順を少しくらい間違えても  楽しさが伝われば大丈夫だと思います♬


今回から上位認定のレッスン
何を描いてもらおうか〜〜と  考え考えして

{7E9DCC7F-3034-4CC1-9B7E-567AA61F4038}

今回は  誕生   にしました

いきなりで ちょっとハードルが高めな作品


でも  すごく頑張って描いてくれました
オーロラの表現は アタシより上手だと思うわ;^_^A

左がlavenderさんの作品ですよ

額にも入れてもらって
{93418744-62EA-4EC4-BF44-940F9018DAE0}


この段階だと  流れ星が入ってなかったのね
この後で気が付いて  描き足して下さったそうです

課題はグラデーションの塗り方かな  と思います

来月は グラデーションの塗り方が練習できるような作品にトライ!

本当にどんどん上手になられるので  
アタシもぼんやりしてられないわぁ  頑張らんば!


楽しんで描いて頂けてるようで  アタシもすごく楽しいレッスンでした
ありがとうございます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事が終わってからダッシュ!!
lavenderさんのパステルのレッスンに行ってきました

先月  無事に準インストラクターの講座を修了して
認定証も届いてました♬    おめでとうーー!

そして今回は  りぃさんから習ったモチーフ   いちごフォンデュ


この絵はねぇ   チョコの質感が結構難しいです
アタシも習った時に  相当手こずった記憶があります

でもやりたーーーい!というので  レッツトライです

いちごのガクをバラバラに切っちゃった〜とか 
何か面白いことをやってましたが  笑

出来上がりをご覧あれ

{7E4D5D3B-0805-4C5E-AF22-5B73221454A1}

こんな感じです   
良い感じに描けてると思います  美味しそうだもん

{8B47E7BF-AABE-4EEB-B85D-76647A75488B}

こちらはアタシのいちごフォンデュ
 
りぃさんに習って以来描いてなかったので
教えられるのか不安もいっぱいだったけど 上手に描いてくれて
かなりホッとしました   良かったぁ〜〜


来月からは上位認定の講座になります
今度はそんなに長くならないから  頑張ろうね(o^^o)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
パステル和アートのインストラクター講座が終了
課題レポートも作品も預かったので  申請を出します〜〜

お疲れ様でした!

これで晴れて準インストラクターなので 色んな作品も描けるね
教える事もできるし  良かったです♬

毎月すごく楽しんで描いてくれて
楽しいー!癒されるーー!!  って

いやいや   こっちが楽しくて癒されてました  笑


どうしても描きたいモチーフがあるから
という事で講座を受け始め  先月には念願叶ってそのモチーフを描いて

本当にお気に入りだったようで  何枚も描いて
お友達にもプレゼントされたようです

それ以外にも何枚も描いてあって  見せてもらいました
勉強熱心で  こっちは脱帽ですわ


そんな最後のレッスンは
{53C41AE7-C67C-4FE4-9D30-79C063C3DE4B}

お魚さん〜〜

{2AD09AC0-E152-4C0E-BC48-F5458F8682CF}

額に入れると一段と素敵です

エンゼルフィッシュが可愛いなぁ
縞模様がアクセントで良い感じに仕上がりました


これからも色んな作品を  一緒に楽しめたら嬉しいな
教えてもらうのを楽しみにしている 
可愛い生徒さんがいらっしゃるそうなので
まずはいーーっぱい  楽しんで下さいね


でも  そもそもアタシがパステル始めたのは
彼女が体験に誘ってくれたお陰なんだけど  笑
おかげさまで    本当に楽しいです♬



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一時期  パステルを描くのが辛かった時期がありました

何故だったのか  わからないけど
どうしても  気持ちが背中を向いてしまって

しばらく離れてみたりして
改めて向き合った時に  ものすごく楽しくなって

それ以来  本当に楽しいなぁ  と思えるようになりました

この方のインストラクターのレッスンも  残すところあと1回です 

来月はずっとずっと描きたがっていたモチーフ
この為に今まで頑張ってきた  という(o^^o)

来月が楽しみですね〜〜

{EE228219-9F7A-49B0-B354-4A2FF60CD263}

額に入ると  すごく素敵ね♬


{0DA85C53-F6F6-426F-B0BE-A8DDA25F8C09}

アタシのと並べてみたところ
ちょっと季節外れだけど   土手の桜


{B27AEEAE-3BC9-4A56-BA64-CD82D409EADE}

こちらはピラミッド

この作品は  手が真っ青になるのよね;^_^A


気持ちよく  クルクルとパステルをのばして塗る
それがとにかく心地が良くて
無心になれる瞬間が  たまらなく好き


年末は課題作品と 提出レポート頑張ってね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から7月!後半戦の開始でございます

日々暑くて頭が煮えてくる気がするのですけど
気分だけでも凉しくなろうと  パステルは夏モードです

lavenderさんと今月描いたのは  イルカ

{D96FE0C3-623D-4229-80FC-B37F117B727F}

左がlavenderさん  右がアタシ

lavenderさんのは優しい色合いで 可愛いイルカになりました 

スモーキーカラーにしてみようかと思ったんだけど
途中で やっぱりやめとこうか    
なんて迷ったおかげで えらいこと中途半端に

{301E5F64-4F0F-4B13-B642-5CC5CB3214FE}

2枚目は  白樺湖

こちらも夏らしいモチーフですよね

青い空に 青山  白樺 湖   夏だわぁ〜〜


まだ来月も夏モチーフのレッスンが続きます
今月もありがとうございました!

インストラクター申請も年内にできそうかな
どうしても描きたい絵があるのよね
クリスマスには描けそうだね(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜日にlavenderさんとパステルを描いてきました
インストラクター講座も 大分回数を重ねてきましたね

今回のモチーフは春と夏

{98A8DC43-5695-47A5-B4BD-5C6E8225DA2E}

春は花のパリ
柔らかな色合いの  ふんわりした雰囲気が素敵な絵になりました

右側がlavenderさん作

{1C156EF4-5DBA-4F65-8B6D-495BBBE91E0C}

そして夏は紫陽花

紫陽花のモチーフは  何種類もあるのですけど
今回はアタシも最初に描いた紫陽花にしました

左側がlavenderさん作です


直前にあったジュエリー展の話で盛り上がりすぎて
帰ったら旦那さんが帰宅済みで  大慌て(笑)

そろそろ夏に向けてのモチーフも考えていこうかなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はlavenderさんとパステルのレッスン
久しぶり~~なモチーフなので   妙に新鮮でした

{D30F4D24-AAC4-4969-A344-04FAB88FD94B}

最初は  ロータス   睡蓮です
左がlavenderさん  右がアタシです

背景の色で  すごく迷ってしまって
迷ったまま最後までいったのがバレバレだわ;^_^A

後で見ると  冬のロータスみたいに見える  あちゃーっ!

{8B682484-3C6F-4797-9712-FA5F6DC5D785}

2枚目は  小さいお家

このモチーフは lavenderさんは『あなた』という曲を思い出すそう
昔流行った曲ね  懐かしいなぁ


アタシは子供の頃に好きだった絵本を思い出します


モチーフがシンプルだと 逆に楽しい事も多くて
~らしさ~が出やすいのも シンプルなモチーフだからこそかもね

lavenderさんは とりあえず見本と同じ様に描こう
と思ってくれてるらしいです

でもね  やっぱり同じにはならないのよね
同じ色使っても  何かが違うから面白い


でもね  いつも見てて思うのは  作業の一つ一つが
とても丁寧なの
アタシは ざっくりと~~とか こんな雰囲気で~~とか
かなりアバウトなので  見習わなくちゃと思う訳です


沢山描いて  自分が描きたいものを  イメージした色で
描けるようになりたいね~

アタシも頑張らないと!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は暖かくなりましたね
あちこちの桜が咲き始めて  週末はお花見ができそう

アタシの仕事先は駅前から桜の名所で
この時期は毎年  ものすごい人出になります

今日もカメラやスマホ片手に~~の人がたくさんでした


そんな時期なので パステルのレッスンも桜のモチーフでした

{751B4280-448A-47CE-AB6C-1F19BF0A00FF}

lavenderさんの桜

見本にした作品と同じ色合いで描いて下さいました
優しい色が春だな~と思いますよね

{88E72381-01CA-4BBA-9139-CB6C68E9A1FC}

こちらはアタシの
今回は背景色をブルーとグリーンだけにしてみました

中心のペン入れはlavenderさんの方が断然上手だわ;^_^A


来月のモチーフも決めてきました
今度は2枚仕上げられるかな  頑張りましょう


パステルって楽しいよね♪  
ほんわりと  幸せな気持ちにさせてくれます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。