都内のブーケ1花屋さん勤務を始めてから1週間・・本当にあっという間に過ぎましたDASH!

花屋修行を始めてからまだ1年 アレンジメントを習い始めて丸2年


よくもまぁ・・こんなアタシをスタッフに加えていただけたものだとあせる

仕事を始めてすぐにガーンそう思ってしまった


募集条件にはしっかりと『経験者の方』なっていたのよ


花屋のスタッフ募集はけっこうあるし 初心者OKも多いけど

実はそれって店側にとっては結構大変な事で・・・

店のやり方や規模によりけりだけど 

最初から全部覚えてもらわなくちゃならないから かなりの忍耐も必要とされるのよね


切花コスモスだけとっても水揚げのやり方もお花によって違う

ハサミでパチン!と切れば良いだけじゃないから

枝ものは基本的には手折り・トルコキキョウ・りんどう・菊も手折り(金っ気を嫌うから)


ガーベラ・チューリップ赤チューリップ・ヒマワリひまわりなんかは切り口を真っ直ぐにして 水は少なめ

これは茎の中が空洞になっていて痛みやすいから

基本的には斜めにカットする方が水揚げが良いんだけどね


一般的な水切り(水の中で茎をカットするやり方)だけじゃなく

湯あげしたり・・叩いたり・・焼いたり・・枝ものはカットしてから切込みを入れてあげたり



サラッと書いても色々とある訳です

加えて鉢や苗もあるから 水遣りだって乾燥気味が好きな子達にジャバジャバあげたら腐るし

お水大好きっていう子もいるし


ひとつひとつのお花の特徴をメモ覚えていかなきゃならない


お客様にしたら店にいる以上はプロだと思って来られる訳で

旬のお薦めのお花は何?  長く咲くのはどれ? どれくらいもつ?

等々・・・


アレンジやブーケ2花束のオーダーを受けたら時間勝負時計で作っていかないと追いつかないし

お届けしてすぐに枯れてしまうようじゃ困るもんね

色合わせも考えたり ボリュームを出すかコンパクトにまとめるかでイメージは全然変わるし

ご予算¥もあるからその中でどれだけご希望に沿うように・・それ以上に喜んで頂けるか 日々勉強です



今のお店は店舗売りはもちろんだけど パソコンネットや電話でのオーダーもかなり多くて

イベント(母の日や敬老の日など)のない普通の日でも 常時5~6個の発送があって

それ以外にスタンド花・ウエディングベル・生け込み等々・・・

オーナーの奥様Sさんがメインになってアレンジのお教室も店でやってるし


とにかく忙しいDASH!



そんな中でもいつも笑顔を絶やさずにバリバリ頑張っているスタッフさんたちを見てると

ひたすら凄いなぁ~~~~と思うし とっても大きな刺激を貰ってます


皆さん業界では何年も仕事をしてらしているベテラン揃いなんで 仕事も早い早い!!


ネット注文のお客様には出来上がったアレンジや花束の写真カメラを撮って

『こんな感じでお作りして発送しましたよ』というお知らせ手紙メールまで送ってます

もしもそれがイメージに合わない! 気に入らない!!むかっ

ということであれば改めて作り直して発送します(今までそういうことはなかったんだと思うけど)



色んなお花屋さんがあると思います

値段はとにかく安い!!とか 品質は良いけどとにかく高い!!とか


もちろん値段が安い方がありがたいのは当たり前

でもそれだけでははかりきれないものが沢山ある気がするんだよね 

高ければそれだけで良いお花か?というと それもちょっと違うと思う


一生懸命で黄色い花お花を育てて出荷して下さる生産者さんがいて

夜中三日月から頑張って働いてくれている市場の方や仲卸さんがいて

良い花を少しでもお安く 素敵に飾って楽しんでもらおうとする花屋がいて

生活の中でお花を楽しんで音譜喜んでくださるお客様がいて


どれが欠けても駄目だし どこかで手抜きがあっても成り立たない

そして誰もが幸せな気持ちになって 楽しめる・・・・そんな業界が本当の姿かな・・と

アタシ個人としてはそんなふうに思うんだドキドキ



お花を買うお客様に対してお願いしたいのは

いいお花屋さんを探して見つけて欲しいな~ってこと

お値段¥だけじゃなくてね

金額以上のものを持って帰れるようなお店 良いと思いません?




アタシが今のお店で仕事がしたい!!と思ったのは

オーナーさんがプラスαを目指した店作りを目指してメラメラ頑張っていらっしゃるのが感じられたから

だからどうしてもここでやりたかった


採用の連絡メール手紙を頂いたのが面接当日の夜で

『あられさんは根っこの部分で同じ気持ちを持っていらっしゃると思いました 是非一緒に楽しくお仕事できたらと思います』

と書いて頂いて本当に嬉しかった


はっきり言ってアタシ程度の経験なんて 経験の内に入らないくらいなのに・・


“技術は積み重ねていく事で習得できるけど 気持ちはそうじゃない

だから同じ気持ちを持った人達と一緒に店を作っていきたい”


奥様のSさんのブログに書いてありました

泣けちゃうくらい嬉しいな~~~ニコニコ  頑張ろうっと



今日はお仕事はお休みでアレンジレッスンの日ラブラブ 

上級コースの素敵だけど ちょっと(かなり)難しそうなブーケです 大丈夫か~~はてなマーク