ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
先日 義母が他界しました

本当に突然の事で  みんな揃ってびっくり
直前まで元気に食事をしたそうですが  いきなりだったようです

高齢でもあったし  何より苦しむ事なく逝けたのは幸せだったんじゃないかと

バタバタと打ちあわせが続き  決める事の多い事
そして  なんとまぁ費用のかさむ事

生前から  子供に迷惑かけたくないから  と準備していたそうですが
細々と 全てに費用がかかりますね

こんなだと  迂闊に死ねない気がします


お葬式とかも 残された者の気持ちだし
死んでしまったら  はっきり言ってわからないから

アタシは特別何もしないでほしいなぁ  と思ったりします
生きてる者の生活の方が大事だし

大変な想いしないで  ひっそり思い出してくれる時間を持ってくれたら
それだけで良い気がするのですけどね


遺骨や遺品から ダイヤモンドが作れるってご存知ですか?
少し前に  こういう弔い方があるのを知って

お墓に納めるのではなく  
こんな形で大切な人を悼むのもありかな~と

遺骨の一部を使う事もできるし  遺骨全てを使う事もできるそうです

もちろんジュエリー加工もお願いできるそうなので
こんな形も良いな   と思ってます


みんながお墓を作っていったら  お墓がどんどん増えて
お墓だらけになったりしないのかな?

子供の時からそんな疑問を抱き続けて  今もまだそう思うのですけど

骨壺ごと納めていくと限界だってあるし  そしたらどうするのかな?とかね

ウチの実家のお墓は  骨壺から出して  お骨のみを納めてました
そうして自然に戻っていくのだと聞きました



地域によっても色々だし   家ごとに色々ですよね

合掌
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
午後から雪かも~~  とか 夕方から雪かも~~  とか

午前中に!と  エミ先生のお花のレッスンに行ってきました


今月はブーケ‼️

これだけでテンションが上がるのに
お花が  超!素敵で可愛い

春のお花の季節なので   華やかですね
可愛いを連発しながらレッスンしてきました

{F4D04F67-725E-43DF-B9C5-0C6ED12DDBCD:01}

バラは  ブルーミルフィーユです
アンティークピンクと  花弁の多さがポイント高いです

{2C5BB754-494A-4739-AC62-6B6B89D63B8E:01}

春ならでは!のアネモネ
こんなに沢山で  色とりどりなのが可愛いです
花の向きが色々なのて  扱いは難しめ

{09A78AA9-1077-46A5-A0DD-60CF3757C90B:01}

こちらもアネモネ  そしてスイトピー
ゼンマイもいるのがわかるかなぁ~

{7230AD26-70D3-456D-988A-83F2A83B8DDF:01}

トルコキキョウはボヤージュブルー  美しい色です
チューリップはブルーダイヤモンド
最初は蕾が固めで  緑色が強かったけど
時間とともに色が変わって紫が強くなりました

お部屋の中が暖かいので  すぐ開いちゃいそうだし
とりあえず廊下に置きました

片手で持ちきれないくらいのボリュームで  たーっぷりのブーケ
写真には入らなかったけど  ヘデラベリーも実物で入ってたりします

はぁ~~    癒され時間が嬉しい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は  ちょっと嬉しい日で

風の流れとか  香りとか
お日様の温かさとか  街の音とか  香りとか

そんな  五感で感じられるもの全てを

あぁ  全てが素敵って思いながら帰宅したのですが

さらに超ビックリなサプライズが待っていて

慌てたり  喜んだり    立ったり  座ったり
 

同封されたお手紙を拝見して
ちょっと   泣きそうになったりして

お手紙の内容は  もったいないので内緒です♪


心の奥にある琴線に触れるような

決して押し付けないし  でしゃばらない
でも  気付くと    そこにちゃんといて下さる


そういうお付き合いをさせて頂いている方は
とても少ないけれど

少ないからこそ  とてもとても大切にしたい人たち

ありがとうございます 

夢見鳥の未来が  蝶になれるように がんばります


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
20歳からタバコは吸いはじめて
妊娠した途端(妊娠がわかってからではなく)吸えなくなり

父の急死がきっかけで  また吸いはじめていたタバコ

どこかでやめよう  と思っていたのだけれど

禁煙し始めて1週間になります

特に吸いたいと思わずに ここまできました
このままやめてやるーー!    のつもりです


もう1週間  まだ1週間     

太らないようにしないとね    そちらも調節しながらやってますけど
気をつけないと~~  肥えてしまうわ

お財布にも嬉しいことになるかなぁ   うひ!


何より身体に嬉しいですよね   



今日はちょっと嬉しい日なので
ワクワクしすぎて  あまり寝られなくて

早く朝にならないかな~~!  ばっかり

外の冷たい空気も気持ちが良さそうな気がします
思いきり外で  深呼吸したーーーい


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は  お友だちのlavenderさんと一緒にパステルレッスンしてきました

アタシが最初にパステルにはまるきっかけを作ってくれたのが彼女なんだけど
その彼女がインストラクター講座を受け始めたという

なんだか混乱しそうな話しなのだけれどね

なんだかんだ言いながらも  和アートのモチーフは数枚描いているので
予定より早めにインストラクターになれそうですよ♪

今日は2枚の作品を仕上げてきました

{027538C0-2D61-417D-89AC-3980B0DC628F:01}

こちらが↑lavenderさんの作品です

{74D1C6E1-0D60-4939-82C6-CF2B43E7D8FD:01}

こちらは↑アタシの作品

アタシが最初に習ったのを見本にしてもらったので
同じ雰囲気で描いて下さいました

木の形も綺麗だし  影の付け方とかも  すごく上手です
色もしっかり入ってるし

やっぱり何枚か描いてるし  パステルの扱いにも慣れてますよね
それでも  たまに描いてただけなのに  最初から素敵な絵ができました


次回のモチーフも決まったし  アタシもおさらいしとかないとなぁ~~

描き方忘れてるかもしれないわσ(^_^;)


色々とお喋りしながら  とっても楽しい時間を過ごせました
パステル楽しいな!

好きな事を  心から楽しめるって  すごく大切だと
最近思うんですよ

当たり前な気がするけどね 

でも  今はすごーく楽しんでるパステルも
こんなに楽しめない時期もあったし

どうせやるなら楽しまないと  心の栄養にはならないし
自分はどうしたいのか  そこを見極める事って必要なのかもしれないです

ひとそれぞれで  求めるものや  目指すものが違うから
自分はどうしたいかな?  どうなりたいかな?って

ひとつひとつの過程を  かみしめて  ふみしめて  感じて
そんな風に  好きな事にチャレンジしていけたら  良いですよね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます

お天気も良くて まったりと過ごしています
年末からお正月って  こんなに違いがあるんだ!と思ったんですが

大晦日には年越しそばですか?

ウチは旦那さんと結婚してから  食べるようになりましたが
子供の頃は違ってました

おとしとり  と言って 家族でご馳走食べるんです
ブリの酒粕煮は必ずで  他にも色々作って食べてました

年越しそばは父がソバ嫌いだったし  食べた事なくてσ(^_^;)

旦那さんは年越しそばは絶対必要派です
初詣に行くのと同じくらい大切!なんだそうです

初詣も必ず行くようになりました
昔は気が向いたら行くくらいだったけど

おみくじ引いて  お守り買うのも恒例なので
毎年新しいのと交換で  お焚き上げして頂いてます

お正月のお雑煮も  地域差が大きいみたいで
ウチはカシワとナルトと三つ葉と柚子入れた しょうゆ味のおすまし

子供の頃はこのパターンと  大根や人参に蒟蒻も入れた ごった煮風とを
日によって作り分けしてました

ついでに2日の夜は必ず!とろろご飯と決まっていて
おすりぞめ  とか言ってましたね

事始めは2日からっていう事らしいですが

旦那さんは  おとしとり  も  おすりぞめ   も知らないらしく
父の田舎の方の習慣だったのかなぁ

旦那さんは何代も続く ちゃきちゃきの生粋の江戸っ子

当たり前だと思っていた事が 当たり前じゃなかったり
知らなかった事を知ったり  新しい発見があると楽しいですよね

最近は  年末には鶏ガラを買ってきてブイヨンを作ってます
お雑煮のスープは毎年これを使うの

鶏ガラと野菜のエキスたっぷりで美味しいですよ
黒豆の隣でコトコトゆっくり煮込んで作ります

まったりと過ごしてますが  食べ過ぎ注意ですね
仕事もしてないのに  また肥えてしまう


今年もよろしくお願いいたします
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。