ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:
今日  仕事から帰ってきたら不在通知があって
差出人はJBA  日本バリスタ協会

うあーっ!これってバリスタ試験の合否通知だよ


夕方再配達してもらって  ドキドキしながら開封


やったぁ~~っ!サクラ咲く


なんか  紙が一枚入ってるだけだったから  落ちたかと思った

筆記は100点満点で90.5点   この0.5ってなんだ?

合格ラインは実技と合わせて80点以上ってことになってるから
筆記が三択問題とはいえ  そんなに楽じゃなかった

実技は誤魔化しきかないしね


はぁぁぁぁぁーっ!よがったぁ  ライセンスが取れた

他のみんなはどうだったのかが気になる
全員で合格したいな


先日はバリスタ試験も終わったし  お疲れさんの打ち上げ飲み会

1次会は居酒屋さんで  生徒6人で少し飲んで
その後はプリクラ撮ったり 30分だけカラオケ行ったり

そして先生も合流して2次会へなだれこみ
予約が取れないので有名な  学校近くのお店に!

ここはワインが種類豊富で  しかも ものすごく安い!加えて美味しい!!

8人でワインを7本くらい空にして  他にビールも飲みまくってた

生まれて初めて  羊の脳ミソ食べた~~
味はまったりした口当たりで
ん~~ 細かくした麻婆豆腐みたいなの  ハンニバルやでぇ

その写真は撮り忘れてしまったので  別の料理
グレープ生地みたいなのにピリ辛ソースの具材が入ってる
これにトロトロのゆで卵入りで  メチャ美味しい!

担任の先生のオススメでした

{C312AA3B-F623-46E5-AEEF-B4833DFD998F:01}

{CA3CB3A4-6332-4990-8DD0-895093AB38F0:01}

これは羊のチーズ!
これも絶品だったなぁ  焼いてあって臭みもないから食べやすいし

あまりの美味しさに  ラストオーダーでまたたのんでしまった


他のお料理は 写真撮ること忘れて食べて飲んで

楽しくて楽しくて  

途中で抜けようかと思ってたのに  この日は最後まで
嫌な顔もしないで行かせてくれた旦那さんに感謝です


ふぅ!安心して寝られるわ    良かった!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はリーグ戦の第3節  アウェイ神戸戦
日曜日だし神戸は遠いので  お家観戦してましたが

も~~う!代表の4人が  カッコイイったらなかった
コースケの正確なキックにモリちゃんのヘッドがジャストミートだし

えせPKはゴンちゃんが冷静に止めるし
とどめは  やっぱりヨッチだった~~~~!

華麗なターンと股抜きで ぶっちぎってコール

しびれるわぁ   テレビの前で  はしゃぐはしゃぐ!


今季から2シーズン制に逆戻りしてるから  短期決戦だし
引き分けが2試合続いたから この勝ちは大きいですね   

明日からの代表合宿も 気分良く行けるでしょう

来週はお菓子杯  代表抜きでも大丈夫って事を証明してほしいな

さぁ!行くぞー松本!  久々のアルウィンだな🎶
マスコットのお人形買ってくるんだ~~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はエミ先生のお花のレッスンに行ってきました
先月は ナチュラルステムのブライダルブーケだったのに対して
今回はホルダーを使ったブライダルブーケ

実際のブライダルシーンでは ホルダーの方が多いと思います

クラシカルピンクのセミキャスケードを作ってきました

{8A652AC0-222E-4565-A5D6-ACB6C8F6BAB8:01}

バラが3種類入って  どの子も可愛いの!たまらん!!
トルコキキョウの色合いも美しいです

{44232672-8F92-4242-BA41-A1559D4BEA66:01}

へデラベリーは  葉っぱも無駄なく全て使い切りましたよー

{1960F748-6732-4A56-A865-8A9CA752482D:01}

ラナンキュラスは  ステムが頼りないので
太めのワイヤーをインソーション(茎の中に入れるの)して使いました

{0A6E2B1D-FF9E-46C8-B00B-EE4A1BD9E9AE:01}

カーネーションも こういうクラッシックな色合いだと大好きだなぁ

ひらひらしたスイトピーのピンク色が映えますよね

最後に細長い葉のミスカンサスを入れて完成


花の間にアイビーとへデラベリーの葉を  かなり入れました
お花だけでも可愛いんだけど  
やっぱりグリーンが沢山はさまってるのが好きかも

ひとつひとつの花の表情が  際立ってくる気がします

初級さんはラウンドブーケを可愛く仕上げていました


心のお洗濯時間   たーのし~~い!

全体の写真は  明日撮れると良いなぁ  撮れたらアップします(^◇^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今さらなんですが  学校のみんなと全員で会える機会って
もうなくなってしまいました

今までずっと 毎週一緒だったのになぁ

1年があっという間に過ぎてしまい  これからは別々の道を進みます

現場研修で一緒になるクラスメイトもいるけれど
半分くらいかな?
年齢層も幅広くて  個性豊かで  賑やかで
みんなの事が大好きだったから  すごく寂しくなってしまう

火曜日にはカウンセリング後に最後の飲み会があるけど
出られるメンバーも限られていて

でも 先生達も出席で賑やかに盛り上がってくることにします


そんな中で  クラスメイトが二人 
コンサルを受けに来てくれることになりました

一人はまだ10代の女の子  もう一人は20代の男の子
男性相手のコンサルは  まだお一人しか経験がないので貴重!

すごく興味をもってくれてたみたいで  嬉しいなぁ
この1年間  事あるごとにオーラソーマを連呼していたから

他にも二人のクラスメイトが 既にコンサルにきてくれていて
一人は妹さんもご一緒で

彼女の場合は 微妙に厄介な問題を抱えているのを知っていたから
私じゃない方が的確なコンサルをできるんじゃないかと思って
ティーチャーさんを紹介しようかと思ったんだけど

本人の口から  あられさんにコンサルして欲しいから  と言われて
この言葉が とてもとても嬉しかった

コンサルの中では  妹さんの方が大号泣しちゃって
ボトルからのメッセージが心の琴線に響いたようでした


生きていると  辛いことや  悲しい事も沢山あって
歳を重ねるごとに 感情を押し殺したり  誤魔化すことが上手くなったり
抱えるものが増えてしまうものだから  どこかでおろさないとね

荷物のおろし方を知っていれば  きっと楽に生きられる気がします

コンサル受けたい!と思って来てくれるのは
きっと何かのタイミングなんだろうし
しかもアタシのところにきてくれるのも  何かの意味があるのだろうし

今の自分にできる精一杯で コンサルさせて頂こうと思います

こんな風にして  たくさんの人とご縁を頂けるのって嬉しい


やっぱりアタシは  人が好きです


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バリスタ試験終わったど~~っ!開放感満載

始まるまで緊張しっぱなしで  カップ取り落とすんじゃないかと思った

最初に筆記テストで  その後実技試験
両方合わせて80点以上で合格

いつも通ってる学校での試験だし  先生もいるし
マシンも慣れてるし

とにかく普段通りと思ってやりました


筆記テストの最中に  ドア1枚外のキッチンで
「○○がどうしたこうした」
「ちょっと落ち着いて!」とかって叫び声が丸聞こえ(;^_^A

直営店併設なので  キッチンも忙しいんだよね
でも  こっちは試験の真っ只中なんだよー!


実技試験では  JBA指定の豆を使うからなのか
ホルダーを外すとコーヒーカスがマシンに残って落下するケースが多かったみたい

時間は絶対オーバーするなと言われていたので
それだけは注意してやったけど

エスプレッソ8杯  カプチーノ6杯を抽出して
良いものを2杯提供  これを10分以内という課題

もちろんお客様なのでお水と砂糖とナプキンを出すところからスタート


でも  案外緊張しないもんです
緊張しすぎて通り越しちゃったのかも

結果は1週間くらいで郵送されるそうなので  待つのみです
合格報告しなかったら  察してくださいまし

クラス全員で合格したいな  明日が試験の子もいるし   頑張れーー!


風邪ひいてて頭痛いし  薬飲んでごまかしてきたから帰って寝ようっと
やっと安心して寝られます     合格しますように!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お菓子杯の初戦ございました
いわゆるナビスコカップってやつですね

先発メンバーががらっと代わって  期待マンマン!
去年はほとんど仕事ができなかったナオがFWで先発だし
林もマルも先発メンバーで  すごく嬉しくてワクワクしてたら

なんと!開始2分で失点

ありゃ?何が起きた?
ゴールネットが揺れてますけど......てな具合でおじゃりました

ジリジリした時間が過ぎて  どうもよろしくない雰囲気

何がいかんって   
相変わらずズルズル下がりっぱなしになる選手がいるし
シュート打たずにパス出しちゃう選手もいるし


たまらす飛び出した「シュート打て」コール
こんなんやるのはウチだけなんだろうなぁ(;^_^A


そして!遂に!!ナオのゴールが~~

すんばらしかったっす  しびれるねぇ  スターだよナオ

そこから一気に空気感まで変わって  イケイケ状態
で  PK獲得して  林が決めてくれました


ナオのゴールはいつ以来だろうか?
敵にいたら  すっごく嫌な選手だけど  味方だとありがたい

{3F34BCCC-3459-4B4D-8260-72E3C88DF879:01}

本日のドロンパは  卒業式バージョンです

ちゃんとナビスコのお菓子持ってます(^◇^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は学校~~~♪ というか・・スキルフォローでありまして
先週のスキルチェックでアウトだったメンバーは 追試だったのでございまする

試験問題は全く同じ ただ出題の順番が変わってたりはするけど
全員がリベンジで 女子は全員が満点だったそうな~  良かったぁ

そしてプランニングのカウンセリング

授業自体はもう終っていて 成績表を見せてもらいました
結果は  う~~~ん・・先生 過大評価してません?みたいな気がしたけど


プランニングの授業は ずっと課題に泣かされて
なんせエクセルが使いこなせない人だったので  そりゃもう大騒ぎしてました

それが・・エクセルを どうにか やっと  使えるようになったら  便利だし楽しいし
超嫌いだった数字の売り上げ目標だとか 売り上げ予想だとか  大好きになったし~

これもめげずに根気よくご指導くださった先生のお陰でございまする


最初の頃はね まだ先なのに・・こんなことやってどうするんだろう?とか
んな事聞かれても まだわかんないし  とか  正直言って思ってました

プランニング取らないで実習だけにすれば良かった って思った事もありましたよ


でもね  最後の授業の頃になって  1年間掛けてやってきたことが
しっかりまとまって形になったのを目の当たりにして  かなり感動しました

すごいな~~~って  思ったんですよ
だって 右も左もわかってないし  なんとなくポワンポワンと開業を目指していたアタシが
毎週の課題の集大成としての  ちゃんとした文章と売り上げ目標とかの表を仕上げるなんて

いやいやいやいや  これってやっぱり凄い事だと思うのよ

不安だらけだった1年前 それを一つ一つピックアップして
何が不安なのか  色々な方向からアドバイスを頂いて  こうなりました・・みたいな


不思議なのよね  なんか  本当に  できそうな   そんな気がしてきてる


ちゃんとそういうところまで 引き上げて下さった先生   すごいです!!!



カウンセリングでもそんな話をしたんだけれど
『そんなこと言ってくれるのは あられさんぐらいですよ』って  先生は笑ってらしたけど

そうかな~?  そんな事ないよ

だって本当に本当に  すごいなーって  感動しちゃったんだもん


10代から60代まで  個性豊かな12人の仲間たち
とても とても 大切な時間を共有させてもらいました  あっという間に1年過ぎちゃった

とはいえ  これからは現場研修が始まるし  また頑張ろうっと

いつもいつも 暖かく見守って下さっている先生  ありがとうございます
『何かあったら いつでも相談しにおいでね』  そんな言葉も嬉しかったです


さぁー!!!! 明後日は勝負の バリスタ試験じゃーーーーっ!

その前に 明日は味スタで お菓子杯でおじゃる   景気づけに勝ってくれー!
前日ですが  もちろん応援に行っちゃう   テキスト持っていこうっと~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよホーム開幕戦です!
お天気も良くて  一般のお客さんの待機列もすごかった
ヨッチ効果かしらん🎶

先発メンバーは先週と同じ   頑張れ~~っ!

ホームの開幕戦は  毎年特別なドキドキがあって
すごくワクワクする
{22E93463-911E-4E67-A094-AA61C2DF8F7A:01}

ドロンパも北陸新幹線仕様になってます

もう少しでキックオフ   勝ち点3取ってこ~~い
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あと少しで学校も終わります 
この後は  現場研修にはいる人  開業する人と色々

昨日は集大成のスキルチェックでした
フードはオリジナルメニューの作成  90分で仕上げて提供まで

みんな揃って  ひたすら作る作る!
出来上がり画像を一気に

{4BE7D032-277E-4EF3-A88D-466CBFD1DE23:01}

{B675BF85-D982-4E2B-9FD7-51A0D5AA21CC:01}

{3EAB5ABC-5BF2-43B8-875F-F1194A46C906:01}

{E6BF8CA7-5863-4A40-B489-00BA3B0DD55E:01}

{A01F6F5B-8C80-4CC6-B1AA-B5D084374012:01}

{D5C40C60-B904-445E-AF22-4917D89262FD:01}

男子が2人  女子が4人
6人分のメニューが揃うと  中々に壮観でしたよ~

ご飯とメイン  副菜を2品以上にサラダが必須

自宅でもシュミレーションしていったけれど
学校でやるとなると  やっぱり勝手が違ってバタバタしました

終わってからみんなでご飯会
お互いに分けっこしながら  美味しくいただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まだまだ作業効率が悪いから 改善していかないとなぁ
お疲れ様でした


あ   写真の中にアタシのも、あります🎶
さて どれでしょう?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日3月8日はミモザの日   女性にミモザのお花をプレゼントする日だったんですよ

ミモザのお花は黄色の小さなポンポンが たくさん房状に咲くお花
木なので育つととても大きくなります

花粉症の方にとっては大敵ですが この時期だけのすごく可愛いお花です
ミモザ・アカシアと言うくらいだから アカシアの仲間なんでしょうね


仕事をしている街では 週末にミモザ祭りというのをやってました
商店街の有志で取り決めをして お客さんにミモザのお花のプレゼントをしてたり
フリーマーケットやったり マップも作ってあって にぎやかにやってたみたいです

アタシも金曜日の仕事帰りに お花やさんでミモザを頂きました♪

通勤の時にいつも前を通るので すごく気になってて
いつかゆっくり寄りたいと思っていたお店で  チューリップをまとめ買いしてきました

白・ピンク・紫・オレンジのチューリップ  そして頂いたミモザの花を飾ってあります
春がくるんだな・・・と 実感しますね

オレンジのユリ咲きのチューリップは ほのかに甘い香りがしました


春は1年でいちばんお花の種類も多い季節です 嬉しいなぁ
次はどんなお花を買おうかな  ちょっとワクワクするお花やさんを見つけると幸せになる

出先でもお花やさんを見つけると ついフラフラと寄ってしまって  見てるだけでも楽しい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。