ネコの足跡~オーラソーマとパステル花楽~

旦那様と猫6匹
FC東京をこよなく愛するあられさん家のお気楽主婦


テーマ:

今日は久々にカノシェへレッスンに行ってきました

相変わらずお花がいっぱいで アタシはそれだけで癒されモードになっちゃう


スタッフさんは忙しそうで 邪魔をしないように花選び


今回は『バインディング』

中央に直立する木や花を立てて それに沿うように下へ

グルーピングしながらお花をまとめます


それぞれにワイヤーやリボンなどでとめながら 下まで造っていくんですよ


今回は季節柄 ちょっとハロウィンぽ意漢字を意識しながら・・・



ネコの足跡


オールウラウンドタイプですよん


お花を挿し終わって見てもらったら バランスもいいしいい感じ♪

と合格点を頂きました  るん!


で・・・せっかくなので リボンも使って飾ってみたら?ということで

ハロウィン用のリボンを縛ったり 乗せて飾ってみたらこんな感じになりました



ネコの足跡


黒い方のリボンは ハロウィンの模様に切れてるんですよ すっごく可愛いの

オレンジのリボンはとっても軽やかな雰囲気になりました

間はラフィアで縛ってあります


花材選びから仕上がるまで 本当に楽しいレッスンでした~


パステルの時もそうだけど アレンジのレッスンも底だけに集中できるのが嬉しいな

余計な事を何も考えずに没頭できるのが何より楽しいです



今回の花材

 バラ(カルビデューム・Or)・リューカデンドロ(サファリサンセット)

 ネリネ(ボーデン・P)・STカーネ(プラドミント・Gr)・シルバーブルニア

 ケイトウ(Or)・ソリダコ


光の加減でカーネのプラドミントが青っぽく見えますけど 綺麗な淡いグリーンです

どの子もみんな好き♪


やっぱり楽しいな 来週もカノシェでレッスンです その前にパステルのレッスンもあるんだ

花楽のほうのレッスンも月末にあるし 資料作らないとね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はエミ先生のアレンジレッスンに行ってきました

本当は水曜日だったのだけど 風邪を引いてしまって変更していただきました

レッスンお休みしないで済んで良かった~


今回もちょっと変わったリーフ使いのアレンジです

基本はオールラウンドで グルーピングをしてきゅっと仕上げます




ネコの足跡


正面から見るとこんな感じです

器もとってもお洒落で 秋色のお花にもすごくしっくり合いますね


黒い塊に見えるところは コニカルブラック

そしてその下にドラセナのコンパクタを扇形にしてワイアリングして入れてあるんだけど

う~~~ん・・・わかりにくいですね


今回は赤ドラセナで足元を隠すようにしてグルッと入れました

こんな使い方も今回初めてで面白かったです


横から見るとこんな感じです



ネコの足跡


反対側にはケイトウもあるんですよ


もう・・・お花が盛りだくさんで すごく豪華なアレンジッです

毎回頭の中で 『このアレンジだったらだいたいいくらで出せるかな・・・』

なんてついつい考えてしまいます(苦笑)



考えてみたら今月はまともにお花に触っていませんでした

だから今日は尚更楽しかった~


時間があっという間に過ぎてしまって 心の中でお花に話しかけながら楽しくレッスンできました



花材

 バラ(サムライ・赤、カルーセル・複色,,ショコラ。茶)・STカーネ(ピエット)

 アンスリューム(茶)・ケイトウ・秋色セダム・ドラセナ(赤・コンパクタ)

 ガーベラ(レッドロック)・コニカルブラック・ペッパーベリー


エミ先生のレッスンももう5年目 毎回素敵なアレンジで飽きる事がありません

お休み無しで個々までこられたのも そんな魅力があるからだと思います

これからもよろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先だっての日曜日 三ツ沢でアウェーの横浜FC戦でした

平日なのでナイトゲーム のんびり出かけたので既にかなりのサポが集まっていました


直ぐに試合開始。。。焼きそばをほおばりながら 目だけはピッチに釘付け

『んぁーっ!!』とか『もがもが・・うーっ』とか 

とってもお行儀の悪い状態での観戦でしたが なかなか得点できない


横浜のプレスも早くて 負ける気はしないんだけど何しろ得点が・・・

しかも滅茶苦茶寒いし。。。


ヒートテック着て暖かくしていったつもりだったんだけど とにかく寒い

旦那さんが予備に持って着ていた東京のジャージを借りて 何とかしのぎました


なんだかんだで無得点のまま前半終了


温まりそうなものを探しに売店に行ったけど ホットコーヒーは既に売り切れ

後は寒そうに水につかってる飲み物くらい

『こういう時は何か喰うのが一番なんだ』と旦那さん


二人でホットドッグを食べて 身体の中で燃焼してエネルギーにすることに


それでもやっぱり寒い・・・


後半になって途中交代した羽生は ユニを脱いでランニング姿

う~~~・・・見てるだけでも寒そうだけど 選手は走ってるんだもんね

近ちゃんは半袖ユニだったし


とにかく必死で応援して 何とか1点もぎ取ってくれと祈るばかり

刻々と時間は過ぎ ドローで終わっちゃうのかな・・・という雰囲気になりかけた時


劇的な瞬間が起きたのですよ もう奇跡のようなビューティフルゴール!!!

主役はナオ  クロスボールを右足一閃・・・そのままゴールマウスに吸い込まれました

既にバクスタでも全員総立ちで応援していたのだけど 飛び上がりました

もうとにかく周り中が喚起の渦  本当に頭が真っ白になるくらい興奮しました


まもなく笛が鳴って試合終了

本当にギリギリのタイミングで やってくれたね~~~♪


スタンドではナオのチャントが延々と続き 加えてゆりかごも

ゴール裏もバクスタもメインスタンドも サポーター全員でゆりかごです

こんなシーンは見たことないwww


寒かったけど ハラハラドキドキしたけど 最後は最高の終わり方でした

いろんな意味で震えた日  でもやっぱりサッカーは楽しいなぁ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はロータスのお引越し後初のレッスン 

終わったばかりでマスターもお疲れモードで 『一緒に嫌されにきたよ』と4人でレッスンでした


今回はママが以前習ったという シュタイナーの技法を使ってのレッスンになりました


幼児教育に携わる方だったら知らない人はいないであろうシュタイナー

パステルでは色の基本である3原色を使って 

どんな色でもできてしまう・・・という原理のレッスンになりました


色の3原色は 青・赤・黄色です   厳密には違う呼び方になるんだけど

判りやすく言ってしまうとこの3色



ネコの足跡


まず最初はこの↑右側の虹色の雰囲気を描きました

これは黄色と青とピンクをつかっています

お互いが交じり合って とっても優しい色合いです


そしてもう1枚同じように描いて 赤を足して描き上げたのが左側


ちょっと手を加えるだけで全然違う雰囲気になるのが不思議です



そして次は・・・



ネコの足跡


これは3原色だけで描いたんですよ~~~


最初は青で夜の雰囲気からはじまり 黄色が加わって光がさしているような感じに

そして山が水に映って見えるような感じに変わり


赤を咥えて 朝焼け(夕焼けかな・・)の雰囲気に変わっていきます


どんどん変わっていく過程が とっても不思議で楽しかったです



パステルはいつもとちょっと違うのを使いましたが

いつものヌーベルでも出来るようなので レッスンでも使えそうです


う~~ん 楽しいなぁ  リラックスして癒されてきました

パステルは楽しいです



今回は葉書サイズで描いたので このまま絵葉書としても使えます

こういうのもいいですね 手書きの絵葉書なんてステキです



花楽のレッスンでもやりましょうね 楽しいですよ


ご一緒にパステルやってみたいな・・・という方は 体験レッスン募集中です

日程や時間などはお問い合わせ下さいませ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は天皇杯第2回戦 FC鹿児島との一戦でした

5000人超のとっても少ない入場者数は毎度の事なので のんびり観戦


でも日差しも強かったので ゴール裏の端の方で観戦


流石に地域リーグ相手だし しっかり価値を頂いてホクホク帰宅



すると ぐりこがやけにすりすりと寄ってくる 

これも毎度の事なので適当にあしらったり 撫でたりしていたんだけど

とんでもない事件が発覚




ネコの足跡


頭のてっぺんに穴が開いてるし・・・・がッすりと毛もはげてます


もう・・・ビックリで 大慌てで薬箱をかき回し

とりあえず見つけた抗生物質の難航を塗り塗りしておきました


どこでやってきちゃったのかも不明


でも傷口が一つなので もしかしてどこかを潜り抜けようとしてやったのかもしれません

他の猫だったら 爪あとにしろかまれたにしろ複数の傷が残るはず


既に高齢域に入っているぐりこだから

自分で思うようには動ききれないのかもしれません



心配なので明日の午前中に病院へ連れて行って診てもらうことにします

化膿したりしても怖いし・・・

でも目じゃなくて良かった 


本猫は大使的にする様子も無く ホテホテと歩き回っております

たいした事がん蹴ればいいな


ぐりこも19歳 身体の衰えもなんとなく見えてきてますが

長生きしてね~~~ お願いだから



しっかし 怪我してくるのはいつもぐりこばっかり・・何故?

頭はとってもいい子なんだけどなぁ

ちっとヌk照る方が あれこれ考えずに怖がって逃げちゃうからかしら



明日はもう一つ オランダ在住の弟が仕事の都合で来日中で

午後から我が家に遊びに来ます

仕事だし やたらにお金もかかるので単身だけど

姪っ子たちの話も聞きたいし 久しぶりなので楽しみです


なので 試合から帰ってきてからちょっとお部屋のお掃除をしました

いつもよりはすっきりしたかな  これくらいで勘弁してちょ!

義妹が物凄い綺麗好きで 自宅はまるでショールームのように片付いているんですわ


お片づけの上手な人ってそれだけで尊敬しちゃいます

片付けの出来ない女です  ふぃぃぃぃぃぃーっ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。